ヒナちんと一緒!

育児関連のグッズレビューと、すっごくたまーにハンドメイド

しばらく前に、子どもがプールでアタマシラミをもらってきました。
かれこれ数ヶ月たち、再発も防止できているようなので、
これからプールの季節で困る親御さんもたくさんいるかと思い、
記事にするかかなり悩んだのですが、、対策をまとめることにしました。

うちの子は頭を綺麗にしてるから関係ないわ!という親御さん。以前の私です。。
しらみって、清潔でさらさらの子どもの髪の毛にも平気でつくんですって!
知ってました!?私は知りませんでした。。
てっきり、ばっちい髪の毛にだけつくものかと思っていました。
最近、(私のような)知識のない親がふえて、感染したままでいる期間が長くなり
各地で流行るようになってしまっているようです。

【感染経路】
 感染経路はプールや、あとはお昼寝の布団、タオルや帽子の共用など。
 あとは子ども同士だと頭よせあって遊んだりしますよね、それでも伝染します。
 要は、流行してしまうとどんな子でも、もらってくる可能性があるってこと、です。

【生態】
 成虫が卵を、一日に5-8個産んで、それが7日ほどで孵化して幼虫になり、
 1~3週間すると成虫になります。

 幼虫になると血を吸い始めます。かゆくなります。
 お子さんがやたら頭を掻いている場合は、怪しいので耳の後ろや首の裏の髪の生え際を
 観察してみてください。卵があるかも。

 卵は0.5mmほど、といいますが、目視が難しいサイズのものもありました。
 髪の毛についているときは白っぽい何かで、フケとかヘアキャストと似ています。
 ちょっと引っ張ってみてください。動かなかったら怪しい。
 爪をつかってこそげ落とすようにとってみて、茶色っぽかったらアウトです。

 成虫は3-5mmぐらいで容易に目視可能なはず・・・ですが、
 動きが早いらしく、頭髪を見ていても見当たりませんでした。

 とはいえ成虫もそんなに運動能力が高いわけではないので、
 ひたすら歩いていって遠くのものに感染、というよりは、
 近くにいる人間から人間へ移動していくスタイル。
 成虫も幼虫も、血を吸えなくなって3日もすると死んでしまうそうです。

【駆除】
 今回、2タイプの駆除を併用しました。
 1つ目が、スタンダードな「スミスリンシャンプー」の利用。
 2つ目が、専用の「クシ」(ニットピッカーフリーコーム)の利用です。
 とにかく1日でも早く全滅させたかったので、シャンプーもクシもお高いですが、
 泣く泣く買いました。
 【第2類医薬品】スミスリンLシャンプータイプ 80mL
 【第2類医薬品】スミスリンLシャンプータイプ 80mL
 【国内正規品】ニットピッカーフリーコーム シラミ・卵駆除専用櫛
 【国内正規品】ニットピッカーフリーコーム シラミ・卵駆除専用櫛
 まず、スミスリンシャンプーでシャンプーし、5分おいて流します。
 ヒナはあまり皮膚が強くないので心配でしたが、大丈夫でした。
 流した後はいつものシャンプーで洗って、コンディショナーでつるつるにしておきます。<重要

 次に、「専用クシ」を使ってひたすらブラッシング。
 しらみの卵は前述の通り目視が難しいサイズのものもあるので、
 指で全部とるのは不可能です。「専用クシ」は気持ち良いぐらいよく取れます。
 クシでスーッと下まで流して、クシについているものをコロコロテープにくっつけてました。
 初日は2時間ぐらいかけて髪の毛を丁寧にブラッシングしましたが、
 これだけで成虫も幼虫も卵もかなりの数を減らすことが出来ます。

 その後も、毎朝毎晩、「専用クシ」で念入りにブラッシングしました。
 スミスリンシャンプーは成虫や幼虫には卵にはあまり効かないので、3日おきに数回シャンプーします。
 シャンプーのトリセツには4回、と書かれていますが、ブラッシングを執拗に繰り返した結果、
 1週間後ぐらいには卵もがまったくとれない状態になったので、
 3回目は念のためやった、という感じでした。
 通常全滅までに2週間ぐらいかかるようなので、倍速で駆除できたようです。
 とにかく早く駆除したい!という方はシャンプー&クシの併用がおススメです。

 髪の毛も、本人の希望通りきらずにすみました!
 ・・・とはいえ、ユズの短い髪の毛はクシをかける時間が圧倒的に短かったですし、
 お姉ちゃんといちゃいちゃしていたわりに被害が殆どなかったので、
 女の子でも、本人がよければボブぐらいに切ってしまったほうが楽は楽だと思います。

 駆除期間中、当然ですが枕カバーなんかは毎日交換して、掃除機をかけていました。
 卵は薬剤などでは死にませんが、熱に弱く60℃以上で死んでしまうので、
 洗濯乾燥機をつかえば容易に駆除できます。
 (もちろん熱湯消毒でもOK)

 血を吸えなくなって3日で死んでしまう習性を利用して、
 熱をかけたくないような衣類やぬいぐるみ、あとは大判のカーペット類などは、
 しばらく人気のないところに放置するだけで大丈夫。

 インフルエンザウィルスなんかに比べると、目で見えるし運動能力も悪いし、
 さほど怖い敵ではありません。やっつけようと思えば、かならず駆除できます。

【予防】
 再発防止のために、プールの日は親が念入りにシャンプーして、
 念のため「専用クシ」でブラッシングするようにしました。
 くっついてきた初日に何とかできれば、それ以上繁殖はしませんから。

【注意点】
 今回、親は予防として念のため「専用クシ」でブラッシングしていました・・・
 が、これはあんまり良くなかったです。
 大人の髪の毛は太いので、クシの歯の間をぐぎぎぎぎという感じで通ります。
 途中、嫌な予感はしていたんですが・・・
 案の定、キューティクルがはがれまくってバッサバサになってしまいました。

 しらみ氏は、大人の髪は密度があるからか太いからかあまりお好みではないようなので、
 予防であればクシはしないでシャンプーだけでも良いと思います。
 シャンプーはお高いですが、バッサバサの髪の毛はなかなか辛いものがあります。。

もしこの春からお子さんを保育園、幼稚園、プールに通わせはじめた、
というような方は念のため「専用クシ」は買っておいても良いかもしれません。
シャンプーはお高いし劣化もすると思うので、実際かかってしまったあと、
お近くの薬局で手に入れるのが良いかと。
(シャンプー、おそらく薬局よりAmazonのほうがお安いと思うので、
 2本目以降はAmazonが良いかもですが、
 即時ほしいなら通販より実店舗がおススメです。)

クシに、心構え的な話がついた小冊子がついているのですが、
子どもとのスキンシップを楽しんで、というような趣旨の内容でした。
たしかに日々時間に追われていて、子どもの髪の毛を2時間も
いじっていることなんてないですし、良いスキンシップになったかも・・・
と(のど元過ぎてから笑)思えます。

ほんと、小さい子どもがいると、いろんなことが起こりますね!
前向きに楽しくのりきりましょう~ 参考になりましたら幸いです。

↓応援クリックということでおひとつ! 拍手でも歓迎です♪↓
にほんブログ村 子育てブログ 育児グッズへ
GWも終わりですね~
今年は休みがつながっていたので、遠出した方も多かったかな。
我が家は夏の旅行に向けて緊縮財政中なのでおとなしくすごしました。

今日は、昨年の初秋に行った初キャンプのグッズレビューです。
これから良いシーズンなので、初キャンプという方はご参考ください。

ただ、キャンプといっても本格的なものではなくて、キャンプサイトで、
元々テントが張ってあって、というビギナー向けのタイプ。
テントの隣には屋根つきのBBQスペースがあるような、本当に初心者向けのところです。
(でも初心者でベテランが一緒にいかないような場合、最初はそういうところがいいですよ!
 特に子ども連れは。。)

キャンプで必要なグッズってめちゃくちゃ数があって・・・大きく衣・食・住分けるとこんな感じ。
衣:着替え・防寒具(虫が出るので長袖長ズボン)・パジャマ的なもの
食:BBQ台(バーナー等)・炭・クーラーボックス・トング・調理器具・食器類
住:テント(ペグ・ハンマー等ふくむ)・マット・寝袋・まくら・椅子・ランタン等の照明

全部自前で揃えるとすっごくお金がかかる!!
年に何度もいくならともかく、そうでもない場合、大物はレンタルがおすすめです。
特にテントとBBQ台は収納も嵩張ります。

<住>
うちは前述の通り、「住・食」が設備として整ったところを借りたので
殆ど買い足していませんが、サイトを見たところあまり寝具が充実していなかったので、
これ↓を買いました。

スノーピーク セパレートシュラフ オフトンワイド [ BD-103 ]


キャプテンスタッグ キャンピングシート EVAフォームマット ダブル 140×217cm UB-3001
キャプテンスタッグ キャンピングシート UB-3001

各1つずつ。
キャンプサイトに張ってあったテント(ティピータイプ)の床面積を計算して買ったのですが、ぴったりでした。
家族4人、小さめの子どもならちょうどいいぐらい。
ただ、床がごつごつしているような場所だと、マットのほうはもっと厚みがほしくなると思います。

寝袋ですが、敢えておふとんタイプにしました。
2人ともめちゃくちゃ暑がりなので、、寝袋タイプだと途中、脱出できずに大騒ぎになると思って(汗
サイズ105×210cmで、ちょうどシングル布団ぐらい。

今回はキャンプサイトに寝具があったのでそれを敷いて、
ワイドオフトンをチャックオープンで完全に広げて2枚の上掛け布団として使いました。
連結して使えるので買い足せば、少し寒い季節でも家族布団みたいな感じにできます。
2人がもう少し大きくなったら、もう1つ買い足そうかな。
ちょっとお高いですが色んな使い方ができるので
うちみたいにキャンプはたまに行く、ぐらいの人にはおススメです。

収納するとΦ28×52cmになります。一般的な寝袋にしてはやや大きめ。
たとえば登山にいく等で荷物をなるべく小さくしたい場合には向きませんのでご注意を。
収納袋はキッツキツというわけでもないので、女性が1人でも収納できます。

<食>
食事関係のものはかなり充実していたので殆ど用意しないで行ったのですが、
子どもがいる場合は、使い捨てで良いのでフォークとナイフがあったほうがいいです。
うちが行ったキャンプサイトでは手に入らなかったので、
当時まだお箸トレが完了していなかったユズはあ~んで食べていました。

あと、キャンプ場でペットボトルを買ったとき・・・ママこぼしちゃった事件がおきると悲惨なので、
こういう↓タイプのキャップをつけておくのがおススメ。
アンパンマンミュージアム 限定 アンパンマン ペットボトルキャップ
アンパンマンミュージアム 限定 アンパンマン ペットボトルキャップ

こちらはアンパンマンミュージアムの限定品。
(注:定価600円です。ミュージアム内に入らなくてもグッズショップは使えますし、
   近所の方は行ったほうがお得です。)
行くといつも何個か買って、ちょっとした出産祝いに備えています。
ストロー部分が市販のものを取り付けるタイプなので衛生的です。
この手のものはストローの洗浄が難しいですからね~

ちなみに、100円均一などにも似たようなタイプが売っています。
子どもがひとりで蓋を閉めにくかったりやや漏れたりすることがありますが、
キャンプで一時使いするなら充分です。

我が家では車のなかとか、こぼさないでほしい場所で子どもが独りで飲むシーンがある場合に
かなりの威力を発揮しています。

キャンプにかかわらず、春~秋まで大活躍なのがこちら↓

ロゴス(LOGOS) ハイパー氷点下クーラー+倍速凍結・氷点下パックM×2


クーラーボックスとしてはやや高価ですが・・・
・とにかく冷却期間が長い
・たたんで収納できる
・軽い
のがGOOD。
保冷性能は、朝出かけて、夕方まで冷えているレベルです。
冬場は使わないのでたたんで収納しています。

Mサイズを買いましたが、500mlペットボトルが4本入るのでうちの用途としては問題なし。
アイスなんかも半日とけないので、重宝しています。
小さい子だと、アイス買っても一度に食べられず、あわあわしているうちに全部とけちゃった・・・
ということもありますよね。
でも夏場は車内も暑いしアイスが食べたい。
そういうときは、こういう↓タイプの蓋ができるアイスを買って、

ロッテ クーリッシュ バニラ 24入

食べ切れなかった分は蓋をしてクーラーボックスにin。
10時ぐらいに買ったアイス、3時のおやつで続きを食べられます。

グッズとしてはそんな感じかな。
あとは防寒具やら着替えやらをぎゅうぎゅうに詰めて・・・
初のテント泊!
子どもたちは狭いところが大好きなので大興奮でした。

テントは楽しいですが周りの音がつつぬけなので、
おとなりの女子大生たちの、
「良い男がいない」「時代が私についてこない」という話を深夜まで面白く拝聴して
ちょっと寝不足でした(笑
(子どもたちは疲れていたのでグッスリでしたが)
次は耳栓もっていったほうがいいかもですね。

今年もまたどこかに行きたいなと思ってます。
子どもとキャンプ、おすすめです。

↓応援クリックということでおひとつ! 拍手でも歓迎です♪↓
にほんブログ村 子育てブログ 育児グッズへ
ヒナに本を読んでほしくてアレコレ与えてますが・・・
他に楽しいことがたくさんあるのもあって、
かなり相性がよくないとなかなか読み進められません。

おしり探偵も全巻読んでしまったので、次に手を出したのが、
10歳までに読みたい世界名作シリーズ。

学研から出ている、平易な言葉で名作を楽しもうというシリーズ。
本人に選ばせていくつか買ってみたものの、ピント来ず・・・

本人に選ばせると可愛い表紙のものを選ぶのですが、
普段の趣向からすると、どっちかというとミステリー系が、いいんじゃないかなー
と思った母さん。
本人の意向は聞かずにコレ↓買ってみました。

10歳までに読みたい・・・の派生で、
10歳までに読みたい名作ミステリーシリーズ、の、ルパン1巻目。
ホームズと悩んで、華があるかなとルパンのほうにしました。
最初はチョット怖そう!と抵抗していたヒナですが、
案の定、読み出したらハマりました~良かった~
学校の預かりで読んだ名探偵コナン(漫画)が面白かった、と言っていたので
ちょっと刺激的な話のほうがいいのかな、と思ったんですよね。

ルパンシリーズは現在(2017/4/3)時点で、以下のラインナップです。
2巻。

3巻

4巻

5巻

2巻でホームズが出てくるようなので、
そこで興味が出たらホームズシリーズも手を出す算段です。

幼児期から活字中毒の私からすると、こんな名作をショートカット版で読むなんて
もったいない!!という気持ちもあったのですが、
まずは本を好きになってもらわないことには話にならないので、まあ良しとしました。

母さんの時代、ルパンはこんなにイケメンじゃなかったですが・・・
でもどうせ読むならイケメンが良いよね・・・

おしり探偵もそうですが、こちらも男女ともに楽しめるシリーズなので
プレゼントにもおススメです。

↓応援クリックということでおひとつ! 拍手でも歓迎です♪↓
にほんブログ村 子育てブログ 育児グッズへ
本屋に行くたびに物色しているのですが、
珍しくヒナ(8)が店頭で熱心に読んでいたので
タイトルに「?」となりながらも購入したのがコチラ↓


おしりたんてい [トロル]


おしりが顔の、おしりたんてい君。
こんな顔ですがかなりの紳士、というところが良い。
茶色い犬(ブラウン)が助手です。
色々な事件が起きるのを、「おしりたんてい」が解決していく、
という話です。。
・・・推理モノはあんまり詳しく中身を書けないですね(笑

おしりたんてい、絵本のシリーズのほうがたくさん出ていますが、
うちはヒナ用に買ったのでこちらの「おしりたんていファイル」
という児童書のシリーズを買いました。

推理自体は、小さい子でも考えればわかるような内容ですし、
途中途中に〇〇がいくつあるから探せ、みたいなゲーム要素もあって
あちこちでコネタが散りばめてあるので、じっくり楽しめます。

ひらがな、カタカナが出てきて、漢字にはルビがふってあるので
低学年ぐらいから推奨でしょうか。早い子は年長でも大丈夫かな。

アッという間に読んでしまうので、結局今出ている続編も買い足し。

おしりたんてい(やみよにきえるきょじん) [ トロル ]


おしりたんてい ふめつの せっとうだん [ トロル ]


本は好きだけど自分で進んでどんどん読むわけではないヒナ、
低学年期の本選びにかなり苦戦していました・・・が、
久々のヒットでホッとしました。

母としては、おしりたんていの必殺技が炸裂するときの
ちょっと劇画風味の絵とか、
ちっこいマルチーズしょちょうと、
ムキムキの警察官のひとたちとのギャップとかを楽しんでいます。

おしりたんていは非常に紳士ですし、おおむねお下品な話ではないので、
是非お母さん方には店頭で中身を見てみてほしいです。
見ていただけるとわかるのですが、けっこうな文字量がありますし
わりと難しめな単語も使われているので、これをすすんで読んでくれるなら、
多少のお下品には目をつぶる価値がある、と思います(笑

そんなわけで、久々におススメ本のご紹介でした。

↓応援クリックということでおひとつ! 拍手でも歓迎です♪↓
にほんブログ村 子育てブログ 育児グッズへ
あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします!

すっかりベビーグッズから遠ざかりキッズグッズばかりを追いかけていた昨今ですが、
2児の母なので、という理由でたまに「出産のお祝い」を選ぶ係りに任命されては
ベビーグッズを右往左往しらべています。。
その都度全力で調べていて(情報が)もったいないので記事にすることにしました。

私が選んでいる基準は、自分でもらったら嬉しいもの、です。

1.定番のミキハウス(ダブルB)シューズ
自分でもらった嬉しかったものシリーズのうちのひとつ。
ミキハウス(ダブルB)のベビーシューズはとにかく履かせ易いのと、
子どもが歩き易いのですごく良いのですが、とにかくお値段がお高いので、
プレゼントでもらうとかなり嬉しい。

ファーストシューズはこだわりがあったり、
おじいちゃんおばあちゃんからもらうことが多いので、
敢えて、出産祝いでもセカンド(13cm~14cm)ぐらいのサイズを渡しています。

男の子だとこれが好評↓

女の子↓


お母さんの好みも色々あるので敢えてシンプルなものにしてます。
このシリーズ、私はライトグレーが好きなんだけど、ピンクも子ども受けは良いのでおススメ。
でも、保育園で使うなら汚れが目立たない紺もあり。。

お金出し合って1万ぐらいの予算だと、これに靴下、スタイをつけたりします。
ミキハウスなら知らない人はまず居ないので、目上の人にもおススメ。

2.MARLMARLの食事エプロン
流行のMARLMARL。
有名なビブ(スタイ)もすごく可愛いのでおススメですが、
よだれが殆ど出ない子もいるのと、
お祝いをたくさんもらうような人だとけっこう被るみたいなので、
あまりリサーチが出来ない場合はビブ(スタイ)は避けて、食事エプロンにします。

女の子用↓先日こちらのホワイトフラワーを渡しましたが、完全に姫。鉄板の可愛いらしさ。


男の子も可愛い↓ギャルソン。


MARLMARLの食事エプロンは、80-90cmのBABYサイズと、
100-110cmのKIDSサイズがあります。
でも、出産祝いならBABYサイズかな~
KIDSサイズは入園祝いとかなら良さそう。
まだまだ3-4歳だと外食するとき汚すことも多いので、
エプロンあるといいですよね。

なお、梱包はかなりコンパクトになるので、豪華に見せたい!ってことなら
他のものと組み合わせたほうがいいかな。

3.絵本の詰め合わせ
かなり親しい友達か、もしくは出産のお祝いで絵本リクエストが合った場合専用。。
なんでかって、金額の割に見た目がすごく地味だから(笑
あと、絵本は被ると最悪なので、本棚を写真でカシャッととってもらうか、
手持ちの絵本を事前に教えてもらう、というのも、
親しくないとできないですよね~~~~~

でも振り返ると私、そのハードルを乗り越えて絵本を渡すことが一番多いです。
とにかく読みきかせって、本当にすご~く良いものなので、たっぷり楽しんでほしい。。
絵本って地味に高いし、数がありすぎて最初は何選んでいいか良くわからないという
お母さんも多いとおもうので、親しい友達には絵本、良いですよ~

おススメなのはこのあたり↓鉄板なので、必ず持ってないかご確認を(笑

KING OF 鉄板絵本。
色んなサイズ、色んなタイプが出てますが、
こちらのボードブックがおすすめ。ハムハムしますんでね!
持ち歩きにも良いサイズです。


こちらは3冊シリーズですが、予算の都合がある場合は、「が」がおススメ。
リズミカルに読んであげてほしい逸品。


ほんわかした雰囲気がお好きなお母さんにはこちら。
うちの子らは甘えたい気持ちのときにもってくるシリーズでした。
同じく予算の都合があれば、どれかお好みのものをピックアップしても良いですね。
特に、おつきさまこんばんは、がうちの子らはお気に入りでしたよ~

他にも色々おススメがあります!が、際限なく長くなりそうなので、
興味がある方は こちら から、過去のエントリをどうぞ!
出産祝いなら、一番過去分から見ていく方が早いですよ!

↓応援クリックということでおひとつ! 拍手でも歓迎です♪↓
にほんブログ村 子育てブログ 育児グッズへ