ヒナちんと一緒!

育児関連のグッズレビューと、すっごくたまーにハンドメイド

本屋に行くたびに物色しているのですが、
珍しくヒナ(8)が店頭で熱心に読んでいたので
タイトルに「?」となりながらも購入したのがコチラ↓


おしりたんてい [トロル]


おしりが顔の、おしりたんてい君。
こんな顔ですがかなりの紳士、というところが良い。
茶色い犬(ブラウン)が助手です。
色々な事件が起きるのを、「おしりたんてい」が解決していく、
という話です。。
・・・推理モノはあんまり詳しく中身を書けないですね(笑

おしりたんてい、絵本のシリーズのほうがたくさん出ていますが、
うちはヒナ用に買ったのでこちらの「おしりたんていファイル」
という児童書のシリーズを買いました。

推理自体は、小さい子でも考えればわかるような内容ですし、
途中途中に〇〇がいくつあるから探せ、みたいなゲーム要素もあって
あちこちでコネタが散りばめてあるので、じっくり楽しめます。

ひらがな、カタカナが出てきて、漢字にはルビがふってあるので
低学年ぐらいから推奨でしょうか。早い子は年長でも大丈夫かな。

アッという間に読んでしまうので、結局今出ている続編も買い足し。

おしりたんてい(やみよにきえるきょじん) [ トロル ]


おしりたんてい ふめつの せっとうだん [ トロル ]


本は好きだけど自分で進んでどんどん読むわけではないヒナ、
低学年期の本選びにかなり苦戦していました・・・が、
久々のヒットでホッとしました。

母としては、おしりたんていの必殺技が炸裂するときの
ちょっと劇画風味の絵とか、
ちっこいマルチーズしょちょうと、
ムキムキの警察官のひとたちとのギャップとかを楽しんでいます。

おしりたんていは非常に紳士ですし、おおむねお下品な話ではないので、
是非お母さん方には店頭で中身を見てみてほしいです。
見ていただけるとわかるのですが、けっこうな文字量がありますし
わりと難しめな単語も使われているので、これをすすんで読んでくれるなら、
多少のお下品には目をつぶる価値がある、と思います(笑

そんなわけで、久々におススメ本のご紹介でした。

↓応援クリックということでおひとつ! 拍手でも歓迎です♪↓
にほんブログ村 子育てブログ 育児グッズへ
あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします!

すっかりベビーグッズから遠ざかりキッズグッズばかりを追いかけていた昨今ですが、
2児の母なので、という理由でたまに「出産のお祝い」を選ぶ係りに任命されては
ベビーグッズを右往左往しらべています。。
その都度全力で調べていて(情報が)もったいないので記事にすることにしました。

私が選んでいる基準は、自分でもらったら嬉しいもの、です。

1.定番のミキハウス(ダブルB)シューズ
自分でもらった嬉しかったものシリーズのうちのひとつ。
ミキハウス(ダブルB)のベビーシューズはとにかく履かせ易いのと、
子どもが歩き易いのですごく良いのですが、とにかくお値段がお高いので、
プレゼントでもらうとかなり嬉しい。

ファーストシューズはこだわりがあったり、
おじいちゃんおばあちゃんからもらうことが多いので、
敢えて、出産祝いでもセカンド(13cm~14cm)ぐらいのサイズを渡しています。

男の子だとこれが好評↓

女の子↓


お母さんの好みも色々あるので敢えてシンプルなものにしてます。
このシリーズ、私はライトグレーが好きなんだけど、ピンクも子ども受けは良いのでおススメ。
でも、保育園で使うなら汚れが目立たない紺もあり。。

お金出し合って1万ぐらいの予算だと、これに靴下、スタイをつけたりします。
ミキハウスなら知らない人はまず居ないので、目上の人にもおススメ。

2.MARLMARLの食事エプロン
流行のMARLMARL。
有名なビブ(スタイ)もすごく可愛いのでおススメですが、
よだれが殆ど出ない子もいるのと、
お祝いをたくさんもらうような人だとけっこう被るみたいなので、
あまりリサーチが出来ない場合はビブ(スタイ)は避けて、食事エプロンにします。

女の子用↓先日こちらのホワイトフラワーを渡しましたが、完全に姫。鉄板の可愛いらしさ。


男の子も可愛い↓ギャルソン。


MARLMARLの食事エプロンは、80-90cmのBABYサイズと、
100-110cmのKIDSサイズがあります。
でも、出産祝いならBABYサイズかな~
KIDSサイズは入園祝いとかなら良さそう。
まだまだ3-4歳だと外食するとき汚すことも多いので、
エプロンあるといいですよね。

なお、梱包はかなりコンパクトになるので、豪華に見せたい!ってことなら
他のものと組み合わせたほうがいいかな。

3.絵本の詰め合わせ
かなり親しい友達か、もしくは出産のお祝いで絵本リクエストが合った場合専用。。
なんでかって、金額の割に見た目がすごく地味だから(笑
あと、絵本は被ると最悪なので、本棚を写真でカシャッととってもらうか、
手持ちの絵本を事前に教えてもらう、というのも、
親しくないとできないですよね~~~~~

でも振り返ると私、そのハードルを乗り越えて絵本を渡すことが一番多いです。
とにかく読みきかせって、本当にすご~く良いものなので、たっぷり楽しんでほしい。。
絵本って地味に高いし、数がありすぎて最初は何選んでいいか良くわからないという
お母さんも多いとおもうので、親しい友達には絵本、良いですよ~

おススメなのはこのあたり↓鉄板なので、必ず持ってないかご確認を(笑

KING OF 鉄板絵本。
色んなサイズ、色んなタイプが出てますが、
こちらのボードブックがおすすめ。ハムハムしますんでね!
持ち歩きにも良いサイズです。


こちらは3冊シリーズですが、予算の都合がある場合は、「が」がおススメ。
リズミカルに読んであげてほしい逸品。


ほんわかした雰囲気がお好きなお母さんにはこちら。
うちの子らは甘えたい気持ちのときにもってくるシリーズでした。
同じく予算の都合があれば、どれかお好みのものをピックアップしても良いですね。
特に、おつきさまこんばんは、がうちの子らはお気に入りでしたよ~

他にも色々おススメがあります!が、際限なく長くなりそうなので、
興味がある方は こちら から、過去のエントリをどうぞ!
出産祝いなら、一番過去分から見ていく方が早いですよ!

↓応援クリックということでおひとつ! 拍手でも歓迎です♪↓
にほんブログ村 子育てブログ 育児グッズへ
前回に引き続き、キックボードの今度はユズ(4)編です。
予めヒナの分を買うのときに下調べしていたので、
急に言われたわりには比較的スムーズに決められました。

選んだときの条件は小学校低学年編と一部変えています。

1.丈夫なもの
 乗る期間が短いので安くすませたいところですが、
 とにかく危険を顧みずガンガン飛ばしていくタイプなので
 (幼児用のペダルなし自転車もヒナのときと乗り方が違う・・・
  めちゃくちゃ飛ばしている・・・)
 とにかく頑丈なもの。

2.手元にブレーキがほしい
 ユズはフットブレーキもスムーズにマスターしそうですが、
 力がまだ弱いので、安全のため手元と足元と
 Wでブレーキをかけられたほうが止め易いかなと。

3.3輪タイプ
 お姉ちゃんの2輪もそこそこ乗れてるので悩みましたが、
 まだ4歳なりたてなので安定性重視で3輪にしました。
 近所の子も、さすがに4歳ぐらいだと3輪の子が多いです。

4.軽いもの
 ユズ、疲れるとまだ「抱っこ~」だし、
 駐車場とか危険のあるところは必ずしっかり手をつないでいて、
 ユズが大きな持ち物を自分で持ちはこぶのが難しいシーンがまだ多いので
 軽さは重要です。

これでだいたい予算、1万前後まで、で探しました。
小学校低学年編と同じ専用メーカで捜索。

1.JD Japan
 ヒナが買ったJDRazerを作った会社の幼児用のラインナップ、Kid Scooterシリーズ。
 過去は前が一輪、後ろが二輪のタイプだったようなのですが、
 最新モデル↓は逆で前が二輪、後ろが一輪です。
  
 幼児は特に手元のバーに体重をかけると思うので、
 前が2輪のほうがより安定するってことなのかな。
 重量は2.2kg。手元ブレーキはなし。
 前のほうにおそらく持つ用の取っ手がついているのがGOOD。
 現時点だと出たばかりなのもあって、実勢価格=ほぼ定価の7000円半ばほど。

2.ミニ・マイクロ(Mini Micro)
 マイクロスクーター・ジャパンの幼児向けモデル。
 子ども向けの3輪が有名なメーカなのでラインナップも充実しています。
 手元ハンドルが伸び縮みしないスタンダードと、伸び縮みするデラックスがあります。
 こちらがスタンダード↓
 
 デラックス↓
 
 ユズは4歳になってからの購入なのでスタンダードで充分ですが、
 対象年齢の下限、2歳で購入する場合はデラックスのほうが良さそう。
 下の子や親戚におさがりを考えている場合もデラックスのほうが良いかな。
 (個人的にはデザインもデラックスのほうが好き)

 重量1.5kg。カラフルでデザインもGOOD。
 手元ブレーキ、通常モデルはつかないのですが、
 マイクロスクーター・ジャパンの公式サイトに、スタンダードの
 一部のカラー(ピンクとブルー)だけ手元ブレーキ付きのモデルを発見
 実勢価格は日本正規品が、スタンダード11000円前後、デラックス13000円前後。
 平行輸入品が、スタンダード1万弱、デラックス11000弱ぐらいです。

3.ラングス・バランススクーター
 ラングスの3輪はこちらのバランススクーター↓
 
ラングス バランススクーター

 重量は1.7kg。手元ブレーキはなし。
 ただ、ネット上では扱いのある店舗が少なくて価格もまちまち(\5000~)。
 
 ラングスは幼児用で2輪はR4というモデルがあって、こちらのほうが安定して扱いがあるようです。実売が\4000~↓
 
 ラングス・キッズスクーターR4


---------------------------------------------
利用する期間が短いのでかなり悩んだのですが、
とにかく動きが荒いので、安全をとりたくて
結局一番条件を満たしていた、2.ミニ・マイクロを購入しました。
本当は楽天で買いまわりで買いたかったのですが、
楽天の公式サイトには手元ブレーキ付きの扱いがなかったので公式で購入。

ゲスト購入したら、しばらくメールひとつ来なくて突然郵送されてきました^^;
まあ海外メーカの日本法人のサイトってそんな感じですけどね。。

クリスマスのプレゼントなので、まだ開封してませんが
開封して遊んだらまた、このエントリに追記しにきますので
ご検討されている方は年末また来てみてください!

2016/12/26追記:
 開封して大喜びのユズと一緒に公園に練習にいきました。
 ミニ・マイクロ(Mini Micro)はハンドルバーを倒して方向転換するタイプなので
 最初、重心の移動がうまくいかず左へ左へと流れていってしまい
 キーキー言っていたのですが、「ハンドルをまっすぐたてるようにする」を
 意識してもらってから1時間ぐらいでスイスイ走れるようになりました。
 軽くて取り回しも良いので本人も遊び易いですし、大人なら片手でヒョイともてるので
 小さい子には軽いタイプがやっぱりおすすめ。
 こだわったハンドブレーキですが、微妙な減速がしやすいのと、
 前後輪ともにブレーキがかかり、しっかり止まれるので良かったです。

 ヒナのに少し乗せてもらいましたが(耐加重101kgなので)、
 漕ぎ足を使っている体勢が続くと疲れるので、
 加速したら基本的に両足をボード上に乗せていたほうが楽です。
 で、その体勢のままで微妙な速度調整が手元でできるのが
 思っていた以上に便利でした。
 緩やかな坂なら殆ど足をつかずに、安全に降りていけてかなり楽できます。
 器用な人ならフットブレーキでもできるのかな?
 でもフットだけだと効きがそこまで良くないので、
 やっぱり両方あったほうがいいかな。

 届いた箱には全色にハンドブレーキがついている絵が載っていたので
 スイスだとハンドブレーキつきも普通に売ってるのかな?
 日本でも普通に売ってくれるといいんだけどな~

 ブレーキといえば、定期的に点検してネジを閉めなおしたりしないと
 危ないですね、これ。
 自転車と同じだと思って、うちも定期的に点検しようと思います。

↓応援クリックということでおひとつ! 拍手でも歓迎です♪↓
にほんブログ村 子育てブログ 育児グッズへ
近所のお友達がみんな持っているので、
ヒナ、8歳のお誕生日(1/5)にキックボードがほしいと言い始めました。

最近ようやく自転車も補助輪なしでスイスイ乗れるようになったので
そろそろいいかなと今回買ってみることに。

調べてみたらキックボード、本当に種類が豊富で。。
しかもお値段もピンキリ。非常に悩む。
自転車のときと同じように、条件から絞りこむことにしました。

選んだときの条件は↓コレです。

1.丈夫なもの
 自転車と同じですが乗り物なので、
 走っているときに壊れた!というのは深刻な怪我につながるため避けたいところ。
 キックボードをメインで扱っているメーカから選ぶことにしました。

2.手元にブレーキがほしい
 通常キックボードは、後輪ついているカバーのような部品を
 下向きに踏んで押し付けて後輪に押し付けた摩擦をつかってとめる、
 フットブレーキが採用されています。
 (安価なタイプはそれすらないものもありますが・・・)
 慣れればそんなに難しくない操作なのかもしれませんが、
 ヒナはあまり運動神経に自信がないので
 出来れば自転車と同じような感じで使えるハンドブレーキがほしい。

3.車輪が大きくて太いほうがいい
 キックボードは地面の凹凸に弱いらしいのですが、
 車輪が大きくて太いほうが影響が少ないため走り易いとのこと。
 転ぶリスクは最小にしておきたいので、
 できるだけ車輪が大きくて太いタイプから選びます。

4.2輪タイプ
 当初は安定している3輪タイプで検討していたのですが、
 近所の子は全員2輪タイプに乗っているということで、
 ヒナの強い希望で2輪タイプにすることにしました。

これでだいたい予算、1万前後まで、で探しました。
通勤通学で使うようなタイプだともっとお高いものも多いんですが、
我が家では週末にたまに乗る、ぐらいなのでそこまではToo Muchかなと。

というわけで、調査開始。
そもそもキックボードの有名メーカというのが数がないので
それほど悩まずに決められました。

メーカー別にほしいものを洗い出し。
1.JD Razer
 JD Japanという会社が扱っている、日本でもっとも有名なキックボードのひとつです。
 シリーズのラインナップがすさまじい数なんですが、
 うちの条件に一番合うのが「JD Razor MS-285B2」です。

 JD RAZOR キックボード MS-285B2 ブレーキ付

 ・5インチ(12.7cm)ホイール(ワイドタイプ)
 ・ハンドブレーキつき
 が特徴です。
 前輪も後輪も5インチで、しかもワイドタイプなのでかなり安定しそう。
 JD Razerシリーズは車輪がピカピカ光るものがあっていいなーと思ってたんですが、
 こちら残念ながら車輪が光らないタイプ。
 でもよく考えたら夜は走行しないので問題なしかな。
 お値段的には、新しい商品なのでほぼ定価。1万弱というところ。
 重さは3.2kg、対象年齢は6歳以上です。

2.マイクロ・スプライト(Micro Sprite)
 マイクロスクーター・ジャパンという会社が出しているシリーズ。
 子ども向けは3輪が有名なメーカらしいのですが、ヒナは2輪がいいというので・・・
 該当しそうなのがマイクロ・スプライトシリーズ↓
 
Micro Sprite Standard(マイクロ・スプライト・スタンダード)

 超軽量2.7kgが売りです。持ち歩くと思うので軽い方がいいな~
 車輪は前輪が12cm、後輪が10cmと前輪は大きめでGOOD。
 立てておけるスタンドもついています。
 ただハンドブレーキ付きのモデルはないみたいなのが残念。
 カラフルでデザインもGOODです。
 お値段は現時点(2016/12)で、実勢価格が13000前後~です。

3.ラングス・キッズスクーター
 ラングスジャパン(RANGS) が取り扱っているシリーズです。
 キックボードはR1、R3、R4、R5が今扱いがあるのかな?
 (公式は寸法や重さがなかったりしてよくわからない状態ですが、
  Amazonがなぜか詳しくまとめてます)
 R4は幼児用なので除外。R3も重さ的にもっと大きい子~大人用かな。

 R1が、2.3kg、アルミ製、12cmの大きなホイール、スタンドつき。
 
 良さそうなんですが、デザインが男児向けすぎるのと、
 やっぱり手元ブレーキはないみたい。

 R5は、おそらくR2の新型かな?
 
 5インチホイールで耐加重もほぼ100kgなんでR1と殆ど同じ。
 ヨーロッパの安全基準を取得していること、あと持ち歩きようのストラップがついたのが差ですかね。

 どちらも実売は今(2016/12)4000円の前半なので、
 デザインにこだわりがなければR5のほうがよさそう。
 ただ、他の2つに比べて壊れたという話が多いのが気になる。
 まあ値段も半額以下なんで仕方ないかもしれません。
-----------------------------------------------------------------------

というわけで今回も悩みに悩みましたが
結局、初志貫徹ということでハンドブレーキのある
「JD Razor MS-285B2」にしました。

実はすでに届いていて、もう開封済みです。
開封したといってもまだ外には出ていなくて、
家の廊下で走っているだけなのですが、それはそれは楽しそう。
自転車で鍛えたからか、すぐにすいーっと乗れるようになりました。
平衡感覚も鍛えられそうだし、自転車の前段の練習としてもいいかも。

画像で見ていたよりもルージュレッドに近い赤なのと、
白が強いデザインなので、女の子でもぜんぜん違和感ないのも良かった。
(とはいえ男子でもカッコイイと思います。絶妙な感じ。)

今のところ難らしい難もないですが、しいて言うなら・・・
高さを調節するつまみのところ、私の力だと完全に締められません。。
(ただ私は平均よりも力がない方で、旦那氏はらくらく締めてました)

あと、3.2kgはけっこう重いのと、本体がデカいので
120cm強のヒナがかついで運ぶのは大変、というか
ヒナは非力なので無理でした。
これはまあ、持ち運ぶときは基本的に押していくか乗っていくかだと
思うのでそこまでデメリットではないかな。

逆にもっと小さいお子さんで、自分での扱いがおぼつかない場合は
親がかつぐことになると思うのですが、、
3.2kgをかついだり片手で持つのは意外と重いので・・・
非力なお母さんが子どもの手をひきつつキックボードをかつぐ、
というシーンが多くなりそうなご家庭は、
背伸びせずもっと小さいモデルを選んだほうが良いと思います。

そう、もっと小さいモデルを。。
実はヒナのキックボード、、ユズ(4)がもう、
すごくすごくすごーーく使いたがって連日喧嘩になってまして。
僕、クリスマスはN700系のプラレールだけでいい、と言っていたユズ、
N700系と、ねえねと同じのの、小さいの、といい始めました(汗
(お姉ちゃんのは重くて大きいので扱いにくい、と本人も感じたようです)

もうプレゼントのお願いのお手紙は出してしまったし(母は買ってしまったし汗)、
来年のお誕生日プレゼントじゃだめかい、と聞いたのですが。
無理なら仕方ないけどボク、でも、、という非常にしょんぼりした風情なので・・・
私ほだされてしまいました。

というわけでトーマスはいったん押入れで
何かのご褒美のとき用に待機してもらうことにしまして、、
ユズ用のキックボードも手配しました。
こちらは幼児編、ということでまた別の記事にしますので
4歳前後のお子さんがいる方はまた見にきてくださいませ。

↓応援クリックということでおひとつ! 拍手でも歓迎です♪↓
にほんブログ村 子育てブログ 育児グッズへ
クリスマスまであと少し!
みなさんプレゼントの準備はばっちりですか?

ヒナ(7)は今年なぜか文房具をほしがっていたのでそちらは早々に手配済みです。
文房具・・・サンタさんに頼まなくても買ってあげるのに、と言ったのですが、
サンタさんがくれたものがいいと言い張るので。。
何か魔法の力でもついてると思ってるのかな?謎です。

もうすぐ8歳ですが、ヒナはしっかりとサンタクロースを信じていて
今年もサンタさんにお手紙を書いていました。いつまで信じていられるかなぁ。
もうお友達は親御さんがカミングアウトしている家庭も多くなってきたので、
そろそろ時間の問題かなー

今日はユズ(4)のクリスマスプレゼントを、今回の買いまわりで手配したのでご紹介を。
新製品じゃないんでのんびりしてました。コレ↓です。

プラレール S-11 サウンドN700系新幹線

こちら、リクエストのお品。
すでにN700系の新幹線は持っているのですが、もっとほしいというので。
でもまったく同じもちょっとな、と思ったので音が鳴るタイプにしました。

中間車だけ買ってすごく長くする、というのも考えたのですが、
N700系は中間車だけの扱いが今はないので断念しました。
昔はあったようなのですが廃盤でプレミア価格がついてる状況です。
本物みたいに長くしたいってニーズ、鉄道男子には根強くあると思うけどな~
タカラトミーさん、N700系は是非再販を。。

で、これだけだと少し寂しいので、こちらも↓買い足しました。

小さいトーマスを色々なギミックを使って運んでいく、というおもちゃです。
デパートに行くたびに遊んでいるのですが、
いつも人気でお友達が終わるので待ったりすることも多いので・・・
家にも購入することにしました。

電池がいらないのがポイント!
トーマスを吊り上げて運ぶところが少し難しいですが、
4歳児なら問題なく遊べるかなと思います。
一応知育系のおもちゃなので、置く場所さえ確保できるお相手なら
プレゼントにも良いかと。

こちら、DXタイプ↓もあります。
が、店頭で夢中になっていたのがノーマルタイプだったので敢えてノーマルで。


おもちゃ系は買うだけならAmazonのほうが安いことが多いので↓チェックしたほうがいいですよ。
トーマス レッツゴー大冒険!
トーマス レッツゴー大冒険!
#ギフトラッピング、最近対象が拡大されてるみたいです。知らなかった!
  お目当ての商品がギフトラッピング対象なら、300円ぐらいでラッピングを追加できるので
 かなりギフト用にも使いやすくなりましたね。
 
2人のプレゼント+旦那さん用のプレゼントが、
もうラッピングされて押入れに入っています。
 旦那さん用はちなみにこちら↓私は早々に離脱しましたがまだポケモンGOをやっているので。
 Pokémon GO Plus (ポケモン GO Plus)
Pokémon GO Plus (ポケモン GO Plus)
 これ、定価は「3,780円(税込)」なのでご注意を。
 私はAmazonが定価で再入荷したタイミングで買いました。
 どうしても今ほしい!という方以外は、定価で出るのを待ったほうがいいですよ。


今年度のサンタ業務ももう9割完了!
あとは当日、いかに気づかれないようにおくか、ですね。
今年は次の日、仕事がお休みなので助かります。。

↓応援クリックということでおひとつ! 拍手でも歓迎です♪↓
にほんブログ村 子育てブログ 育児グッズへ