FC2ブログ

ヒナちんと一緒!

育児関連のグッズレビューと、すっごくたまーにハンドメイド

離乳食用の食器は必須ではないけど、調理セットはあると便利という話なので
離乳食調理セットを探していました。

【離乳食調理器に求める条件】
・そのままレンジにかけられること
・小さく収納できること
・離乳食に必要な全部の作業ができること

あと、レンジにかけたり熱いものを処理したりするので、
変なものが溶け出したりしないように、できれば日本製を希望…

でも日本製の調理器セットなんて、ほとんどないんですよねー
結局、高いなと思って一度スルーしたコレ↓にしました。楽天にて4000円で購入。


【セット内容】
・おろし器
・しぼり器
・すり鉢
・小鉢
・フタ(小皿)
・こし網
・すり棒(木製) ※中国製

一応、これだけあれば離乳食はできます。
(とりあえず初期のものは大丈夫です。月齢が進んで対応できなくなったら後日追記します。)

スタッキングするとかなり小さくなるので、ぎゅう詰めのうちの食器棚にも入ります。
(スタッキング時の大きさ: 直径13cm×縦12cm ※素人採寸 ※こし網の取っ手含まず)

用意した食器が初期には少し大きかったので、
しばらくはこちらのセットについていた小鉢であげています。
まだ自分で持ったりしないので、陶器でも大丈夫。

今のところ満足してます。
可愛いし、小さくまとまるし、使い勝手も悪くない。
(※ まだ果汁はあげてないのでしぼり器は未使用です )
赤ちゃんのおなかはまだ弱いので、
できれば専用の道具、食器を使ってあげた方が安心ですしね。
特に夏場は細菌が繁殖しやすいので…

離乳食調理セットは少し大きくなってから用意する人が多いものなので、
出産祝いにも良いと思います~ オススメ!

↓役にたったわ~ という方はポチッとクリックお願いします~↓
にほんブログ村 子育てブログ 育児グッズへ
離乳食用のおかゆ、今のところ
・一週間分を炊飯器で作って
・ミルサーでポタージュ状にして
あげています。

ご参考までに分量…

米 1/4カップ
水 2と1/4カップ
(10倍粥)

これを前日に炊飯器のお粥モードで、朝6時にできるようにセット。
朝おきて(6時半)、お湯にひたった超やわらかなお粥をおたまですくって
ミルサーにセット。ブイーーーンと30秒程まわしたら完成!

その日あげる分をのぞいて、少し冷ましてから製氷皿に入れます。
⇒ 我が家で使っているフタ付製氷皿のレビューはこちら

ここまでで6時45分ぐらいだったんで、実質15分ですね~
お粥だけなら、本当にかんったんです。

そんなわけで、ミルサー、オススメです。
バーミックスでも良いと思うんですが、ちょっとお高いですしね~

うちのは、独身時代に生ジュースを作るために買ったのでちょっと旧型なんですが、
こちら↓の、シャーベットもできるタイプです。


イワタニ( iwatani ) ミルサー  IFM-780WG


<2012/9/19 追記>
今買うならこちらですね↓ 最上位機種なんですけど、安くなったなぁ…


1.5Lのペットボトルぐらいの幅で、高さは25cmぐらいなので、台所で邪魔になりません。
何より洗うのがカンタンで、使った後の片付けが面倒くさくないのが良いです。

たった15秒で粒のまったくない、ゆるいペースト状になります!
赤ちゃんのお腹にも優しいですよ~
離乳食が終わったら、朝ごはんにバナナミルク作ったり、
夏はシャーベットを作ったり、色々と活用できそうです。

オススメ!

↓役にたったわ~ という方はポチッとクリックお願いします~↓
にほんブログ村 子育てブログ 育児グッズへ
いよいよヒナも六ヶ月に入り、離乳食が始まりました

まずは10倍粥からで、一週間後に野菜入りにチャレンジする予定です。
購入したレシピ本はこちらにレビューがあります~↓
>> フリージングで離乳食 と 電子レンジで離乳食

最初はかなり少量なので、少しまとめて作ってフリージングすることにしました。
フリージングにはフタ付の製氷皿が良いという話なので、
こちら↓の上段(ブルー・ホワイト・ラズベリー)を買いました!
ホワイトはお粥、ブルーは出汁、ラズベリーは野菜類、と分けて使う予定です。


マストラッド( mastrad ) アイスキューブトレイ


裏がぷにぷにした柔らかいゴムになっていて、ひとつずつ取り出せます。
製氷皿って、一生懸命ひねっても一部がなかなか出てこなかったり、
出てきたと思ったら端が欠けちゃってたりしませんか?
これならそういうことはナッシングです。10倍粥も綺麗に出せます。

私のように凍った後にジップロックに移動させるのが面倒くさい…
という場合、使うときに1つずつ、分量分取り出せないと困るので、この手のタイプを探してました。

冷凍庫から出したときは裏のプニプニまでカチカチのお粥で満たされているので
製氷皿を冷凍庫から出してすぐ、簡単に出せるわけじゃないので注意です。
出したいところだけ、裏を水で少し流してやると、すぐにぷよっと取れますよ。

冷凍庫の中で安定して積み重ねられるように工夫されたフタもついてます↓
製氷皿01

耐熱温度は 60℃ ~ -30℃ なので、熱々のおかゆを流し込むのはNGです。
容量は300mlとあるんですが、へこみ部分の総量は270mlぐらいでした。
15個分なので、ひとつ18mlぐらいですね。
離乳食初期だと、2つ分(30-40g)のお粥を解凍すればOKということになります。
今はまだ始めたてでスプーンに数杯なので、1つ分を解凍してあげています。

離乳食にはかなりオススメの製氷皿なんですが…
ちょっと製氷皿にしては高すぎる(購入時:1,848 円)のが難点。
大人買いして旦那さんに説教されました orz トホホ
あと、企画・デザインはフランスなんですが、原産国は中国になってますんで、
気になる方は注意です。


でも冷蔵庫にスタッキングしたときの可愛さはかなり癒されますヨー
オススメです!

↓役にたったわ~ という方はポチッとクリックお願いします~↓
にほんブログ村 子育てブログ 育児グッズへ
東京育ちの私はどうも野菜が苦手です。
でも、田舎のおばあちゃんの家でとれた家庭菜園の野菜は大好きなんですよね~
トマトとか、かぶりついて食べていた記憶があります。
なので、ヒナには身体のためにも野菜好きになってほしいなと思って、
離乳食用の食材には、お取り寄せ野菜を利用することにしました!

野菜がお取り寄せできるネット通販はいくつかあるんですが、
年会費が必要だったり、毎月頼まなきゃいけなかったり、宅配時間が指定できなかったり…
来年から仕事に復帰する私にも無理なく利用できるところを探していました。

Oisixにした理由は、
・年会費無料
・お届け曜日や時間が指定できる
・届けてもらう商品は自分で追加・削除が可能
・今週はいらないな、というときは全部キャンセルも可能
と、私の求めていたサービスが提供されていたことと…

これが↓決め手になりました。( ※ 注 : 2009/07/20までのキャンペーンです。 )
・妊娠中、もしくは満2歳までのお子さんがいる場合、母子手帳の提示で送料無料

離乳食用の野菜は、特に最初のうちはちょっとだけ欲しいことが多いので
送料がネックになるんですよね~ Oisixさん、うまいこと考えましたね。

さっき、試しに第一便をお願いしたんですが、離乳食にだけ使う予定なので、
最初から入っている定期コースのものは殆ど削除して、欲しい食材を追加しました。
とりあえずお試しということで、にんじん・ほうれんそう・かぼちゃから!

送料もちゃんと無料で表示されてましたよ~
今回は2600円未満の買い物だったので、クール料金(\100)は必要でした。
まだ母子手帳の提示を求められてないんですが、
キャンペーン特典はオイシックスクラブに入会したときから適用のようですね。

あ、冷凍食品の手数料や、定期ボックス以外の注文は無料にならないらしいので、
ご注意くださいね~

今回の注文分が良かったら、継続して利用予定です!
届いた野菜のレビューもする予定なので、興味のある方は来週あたり見に来てください^^

今のところ難をあげるとすれば、
キャンセルを忘れるとOisixで決められた宅配ボックスの中身が
勝手に配送されて、かつ請求されるところでしょうか…
生ものなので、もちろん返品しても返金されません。
週の頭に配送内容を確認して追加削除キャンセルをする、という習慣がつけば問題ないんですけど、
(うちは土曜配送なので、配送内容の変更は水曜までです。)
私のようなウッカリ者は、いつか忘れてそのまま配送されそうですヨ…
ただ、お届け頻度を「隔週」にすることができるので、旅行等は対応できそうです。

さて、どうでしょうかね~

ベビーグッズ?じゃないのでちょっと微妙ですが、
役にたった~という方は↓ポチッとクリック↓お願いしま~す。
にほんブログ村 子育てブログ 育児グッズへ
ストローマグの練習中、あまりに口からダラダラと水が垂れて
下に池ができてしまうので、お食事用エプロンを導入しました。

最初、299円のエプロンを西○屋で買ってきたんですが
あまりにもプラスティック臭が酷いので、こちら↓を買いなおしました。
ベビービョルン ソフトスタイ サンフラワー
ベビービョルン ソフトスタイ


さすがに評判が良いだけあって、使いやすいです。
変な匂いもしないし(当たり前か…)、固さもちょうどいいし、首の紐もとめやすいし、
汚れも落としやすいし、材質も安っぽくないし、大きさもちょうどいいし、クマも可愛い。

嫌がる子もいるらしいので心配だったんですが、
とりあえず今のところ(6ヶ月前後)は特に不満もなさそうなので、
これから始まる離乳食でも、大活躍しそうです。

寒くなって長袖を着るようになったら、長袖タイプも購入しようかな。

お食事エプロンとしては本当に優秀だと思います。オススメ!

↓役にたったわ~ という方はポチッとクリックお願いします~↓
にほんブログ村 子育てブログ 育児グッズへ