FC2ブログ

ヒナちんと一緒!

育児関連のグッズレビューと、すっごくたまーにハンドメイド

我が家では毎年、成長記録にスタジオで写真撮影をしてます。

 ・ヒナ1歳(スタジオアリス&ライフスタジオ横浜店)のレポはこちら
 ・ヒナ2歳(ライフスタジオ自由が丘店)の七五三レポはこちら
 ・ヒナ3歳(75c・旧ライフスタジオ恵比寿店)のレポはこちら

今年も半年前の深夜0時にスタンバイして予約を試みたのですが…
いやはや、混みあっていてフォームが文字化けしてしまいました。
リロードを繰り返してなんとか予約がとれましたが、
年々酷くなるので、来年はどうなることやら…

今年予約したのは、ライフスタジオの一号店、青山店です。
一度行ってみたかったので予約が取れてよかった。
午後に入るとユズの機嫌が悪くなるので、
一番機嫌の良い、朝で予約しました。
地下鉄の駅から徒歩でもすぐのところなので移動も楽々でした。


今年は子どもが二人に増えたことと、
私の両親が仕事休みをとれたので、
3代撮影も組み込んでもらいました。

・ヒナ1人
・ユズ1人
・ヒナとユズ
・両親+ヒナとユズ
・祖父母+ヒナとユズ
・祖父母+両親+ヒナとユズ
・祖父母のみ

という色んなバリエーションで撮ってもらう事ができましたよ~
ヒナもユズも衣服は3パターンにしてもらえましたし、
かなり充実の撮影でした。

子どもの写真だけはっつけときますんで、
背景セット・スタジオ衣装のご参考にどうぞ。
※下記の衣装はすべてスタジオで借りています。
 集合写真を、家から着ていったフォーマルウェアで撮りました。
hina_life4
ヒナひとり。赤いジャケットが素敵。すっかりお姉さんになったなぁ。
yuzu_life
ユズひとり。定番のおむつ+白くまくん。
人見知り+場所見知りでほとんど笑顔が出なかったのですが、
笑ったところは全部ちゃんと撮ってくれていたので、
思ったより笑顔の写真が多くてすごく嬉しかったです。
カメラマンさん、ありがとう!
ヒナとユズ
ヒナとユズほっぺチュー写真。
最後のほうユズは自由に動き回るし
ヒナはダレてきてるしでグダグダだったわりに
可愛い写真が撮れてました。
ちょっと白とびしちゃってるけど(笑

他にも、年賀状で使えそうな集合写真もバッチリ撮れてました。
服のテイスト(カジュアルかフォーマルか)と、
服の色合いを合わせていくと良い感じで撮れますよ~

みんなが良い顔してるときにかぎって私が目をつぶってたり
旦那さんが怖い顔をしてたりしたけど…
切り張りして加工するからいいんだ…
親戚には喜んでもらえそうな年賀状ができそうです。

あと、おじいちゃんおばあちゃん二人の写真が
すごく仲良しな感じで素敵に撮れていて、喜んでくれました。
なかなかスタジオで撮影する機会というのもないので、
良い記念になったんじゃないかなぁ
おじいちゃんおばあちゃんと撮影するチャンスがあるなら、
絶対いったほうがいいですよ!
すごく自然で素敵な写真が撮れますから
フォトフレームに入れて飾っておいても華やかですよ~

次は是非、旦那さん方のご両親とも撮りたいんだけど…店舗がない~
関東以外にもどんどん店増やして欲しいなぁ

↓育児グッズじゃないけど、応援クリックということでおひとつ! 拍手でも歓迎です♪↓
にほんブログ村 子育てブログ 育児グッズへ
ヒナが1歳あたりから、毎年成長記録に
スタジオで写真撮影をしてます。

 > 1歳(スタジオアリス&ライフスタジオ横浜店)のレポはこちら
 > 2歳(ライフスタジオ自由が丘店)の七五三レポはこちら

今年のスタジオは…「75c」というお店にしました!
ライフスタジオ恵比寿店が独立してできたスタジオです。
恵比寿店の頃から、
「恋するマドモアゼル」というコンセプトで
女子に特化した撮影になっていたので
チェックしてたんですよね~

今回、お腹の中にいるのはたぶん男の子ということなので
今年がチャンス!と思って行ってきました。

2012年8月現在、店舗は以下の3つです。
・恵比寿5番館(女の子専用スタジオ)
・恵比寿22番館(ベビーメイン→デイリーの記念用スタジオへ変更)
・表参道19番館(3歳以上の男女、七五三等)
それぞれコンセプトが違うし、
コンセプト自体もオープンから少しずつ変わっているようなので、
詳しくはhpをご参照ください。
>> 75c 公式hp

ライフスタジオ恵比寿店だったのは、
恵比寿5番館です。
ということで、今回は恵比寿5番館のレポート。

恵比寿5番館の標準プランは今(2012/8)のところ以下です。
80cut+デザインデータ40cut(後日送付)
=> 49,000円

ライフスタジオより高い分、
ヘアセットとデザインデータが付く感じですね。

なお、hpには記載がないですが、
60cut+デザインデータ60cut
も同じ金額で選択可能でした。
うちはcut数が多いほうがいいので
前者にしましたが、
印刷するだけでキマる写真がたくさんほしいかたは
そちらもアリと思います。

ちなみに恵比寿22番、表参道19番館では、
プラン(金額・カット数)自体がぜんぜん違うので
hpを参照してみてくださいね。

あんまり情報がないようなので、
内装と衣装がわかるようなショットを掲載しておきます。
ご参考ください!
(デザインデータはしばらく後でくるみたいなので
 きたら一部の写真を差し替えか追加をします。)

衣装は3着で、すべてスタジオのものを借りています。
# 1着までは持ち込みOKでした。

75c_01
女の子の子供部屋って感じで、可愛い内装です。

75c_02
窓際。床もガーリーですね~

75c_03
真っ白の部屋!トルソーも帽子も可愛い~

75c_04
これは販売用小物のお部屋です。
カチューシャとか小さい靴とか、お花ピンとかたくさん置いてあって
撮影後購入可能です。可愛いわ~

75c_05
最後、リクエストして撮ってもらった玄関先。
後ろの大きなボストンと、大きな帽子が可愛い!
壁は洋書をいちまいいちまい、皆さんで貼り付けたそうです。

他にも、赤系や黄色のお花が
ぐるっと壁にとりつけてあるところや、
ウッディな壁でも撮ってもらってます。
75cのblogにも写真が掲載されてるので、
もっと見てみたい、という方はこちらから >> 75c 公式blog

全体的に、女の子専用スタジオだけあって
女の子仕様のところが多いので
ガーリーな雰囲気で撮りたい!という方にオススメ!

ちなみに我が家、衣装選びはスタイリストさんに
全部お任せしました。
そもそも私のセンスはイマイチなのと(笑
可愛い~と思って選んでも写真栄えしなかったり
難しいんですよね。
スタイリストさんはお店の内装を良く知ってるので、
この部屋と合う衣装は…という観点でも
選んでくれるので安心です。

最後の衣装、出していただいたときは、
三歳児には地味かも?と一瞬思ったんですが、
今写真みると一番似合う…
さすがです。ポニテも可愛いわぁ

掲載はしてませんが私が妊婦なのもあって、
家族写真や夫婦写真もたくさん撮ってくれました。
マタニティフォトも残せたらいいなと思ってたので
嬉しかったです。
なかなか家族三人で写真を撮る機会がないし、
素人がとると、特に大人は同じ表情ばかりになりますよね。
スタジオで撮るとかしこまった感じじゃなくて
大人も、自然な表情で撮れるのが良いんですよ~

きっと、私がおばあちゃんになっても
何度も何度も見返すんだろうな。

75cはできたばかりなのもあって、
ライフスタジオよりは比較的予約に余裕があるみたいです。
なので、ライフスタジオが予約いっぱいすぎて諦めた…
という方はチャンスかも。
(ライフ、今見たら全店舗2月までギッシリですね;)

2012/8の平日、特別プランということで
割安なプラン(15,000円・35,000円)もあるようなので、
興味のある方は是非、hpをご確認ください♪

成長記録や、家族の記念に、
スタジオ撮影おすすめです^^

↓育児グッズじゃないけど、応援クリックということでおひとつ! 拍手でも歓迎です♪↓
にほんブログ村 子育てブログ 育児グッズへ
ライフスタジオ自由が丘店で七五三撮影してきました!

当日なぜか超ご機嫌だったヒナ、人見知りで涙涙の1歳撮影よりもずっと、
良いショットがたくさん撮れて大満足!
1歳の撮影レビューはこちら…スタジオアリスの話もこちら♪)
元気なアシスタントのお姉さんと、やさしいカメラマンのお姉さんと、
終始ニコニコで撮影できて、
最後「ヒナもっと写真とりたーい!」と言うぐらいでした。
やっぱり人見知り時期の撮影は難しいですよね…
前回だめだった~という方も、年を重ねるとだいぶ違うと思うので
再トライしてみる価値はあると思いますよー

着物は持ち込み(頭飾りと足袋、巾着だけ拝借)で、
ドレスとカジュアルはお店のものを借りました。
参考に、全身が写ってるショットを掲載しておきます。
※ヒナの身長は92cm(2歳9ヶ月)
※私があまりに不器用なので、着付けとヘアセットもお願いしました。
 両方で10,500円。撮影30分前にスタジオ入りする必要があります。
 三歳の七五三はご自分でやられる方も多いみたいです。

着物ショットはこんな感じ。髪飾りはスタジオのものです。
七五三着物(三歳)
以前の記事にも書きましたが、着物もスタジオに用意があります。
ただそんなに数はないので、こだわる方は注意です。
どんな着物なのかは、mixiのコミュ等で確認してみてくださいね。

カジュアル。
上下の組み合わせ、小物類はカメラマンさんとアシスタントさんが選んでくれました♪
カジュアル(三歳)

ドレス。さんっざん悩んで、これに。
他のはサイズ展開が豊富だったので、来年以降にも選べるかなと思って。
ドレス(三歳)

衣装はスタジオ毎に違うと思いますし、循環してるみたいなので、
これにしたい!という場合はスタジオにお問い合わせしたほうが良いと思います。
最後のドレスは自由が丘店限定だったような…(うろ覚えですみません;)

ちなみに真夏でも真冬でも、スタジオ内は空調が効いているので
問題なさそうでしたよ。
秋の予約が取れなくて夏の撮影になっちゃいましたが、
暑さを感じさせない涼しい室内でした。

スライドショーで見た写真がとっても良かったので、
いつもは倹約家のお父さんが奮発して
アルバムもふたつ購入してしまいました(笑
我が家にしては清水ダイブ物の出費になりましたが、
monoアルバムはほんとに発色が綺麗だったので、
永久保存版ってことで。
このアルバム、写真を10枚選択して作っていただく形になるのですが、
まだ10枚選べてなくてまだオーダーできてません…
どうしても12枚になってしまう!(笑

ちなみにアルバム、以前は
monoアルバムというハードカバーのタイプしかなかったのですが、
ライフブックという雑誌のようなタイプも出来たみたいです。
デザイナーさんが一枚一枚デザインもしてくれて、
その上、+5000円でデザイン後のCDもつけてくれるみたいなので、
苦労しなくても印刷するだけで
かっこいい写真や年賀状にできてしまうという…
なにそれ欲しい!な代物だったんですが
全部は買えないので今回は断念。
そちらはデータ付で29,400円。
ただ、原本CDを買う必要があって、
原本CDと足すと29,400円+29,400円=58,800円になりますので
注意してくださいね。
※上記の値段は撮影当日にオーダーしたときの値段です。
 当日より後で追加した場合はもっと高くなりますので、
 ご注意を!

全体的にかなり高額ですが、HPに載っていない
スタジオのお得セットプランのようなものがあるので
当日スタジオでご確認ください。
(うちのアルバムはそのセットで注文してます)

4×16のフレームも良かったなあ。
はー。
三歳の七五三は一度だけ!マジックにかかって
完全に脳内価格破壊が起こった…
結婚式とちょっと似てますね!(笑

あ!そうそう。
クレジットカードは商品には利用できますが、
着付けとヘアセットはできないようです。
カードの種類によっては対応できないものもあると思うので、
心配な方はあらかじめご確認ください。
(うちはVISAで、OKでした。)

12:00ぐらいにスタジオ入りして、帰ったのは15:00ぐらい。
撮影自体は一時間ちょっとぐらいでしたが、ほんと楽しかったなあ。

次の撮影は来年かな。
店舗が増えて、予約が撮りやすくなるといいんですけどね~

<2015/7追記>
<これまでのスタジオ撮影をまとめました♪ご参考までに>
 ・ヒナ1歳(スタジオアリス&ライフスタジオ横浜店)のレポはこちら
 ・ヒナ2歳(ライフスタジオ自由が丘店)の七五三レポはこちら
 ・ヒナ3歳(75c・旧ライフスタジオ恵比寿店)のレポはこちら
 ・ヒナ4歳&ユズ1歳(ライフスタジオ青山店)のレポはこちら
 ・ヒナ5歳&ユズ2歳(ライフスタジオ横浜青葉店)のレポはこちら
 ・ヒナ6歳&ユズ2歳(ライフスタジオ横浜青葉店)七五三(7歳女児&3歳男児)のレポはこちら

育児グッズ関係ない記事なんですけど(笑)
参考になったわーという方はクリックしてもらえると嬉しいです。
(拍手でも、どっちでも歓迎です)
にほんブログ村 子育てブログ 育児グッズへ
ヒナは去年末、年賀状用に「スタジオアリス」で撮影しました。
そして一歳記念にと、先日「ライフスタジオ」で撮影もしてきました。
どちらのスタジオも、良い面・いまいちの面があったんですが
ご参考までにちょっとご紹介を。

まずは去年撮ったスタジオアリスから。
公式はこちら⇒ ( http://www.studio-alice.co.jp/ )※ web予約もとれます

写真サンプルはこちら~↓
スタジオアリス

スタジオアリスは、とにかく衣装が豊富!
このトラの気ぐるみを着せたくて行ったようなものなので、何とか入って良かった。
(すごいムチムチですけどもねー)

ザ・スタジオ写真、という感じのバックもまた趣があります。
ディズニーと提携しているので、
もう少し大きくなったら、お姫様ドレス+お姫様背景、というのもできるみたい。
コスプレ好きにはたまりません。女の子はそういうの好きですよね~

可愛いドレスもたくさんあって、
時間があったら着せ替えしてたくさん撮りたかった~
ですが、予約をしていったにも関わらず2着撮るのに4時間かかりました。
当然、ヒナの集中力がもつはずもなく、最後はひっくり返ってグズグズ。
平日だったら違うのかもしれませんが、子連れが4時間ただ待つのはかなり厳しい。
撮影自体は順調で、2着とも5分ずつぐらいだったので
余計待つ時間を長く感じたのもありますかね~

スタッフの対応ですが、フロアの人はすごく良かったです。
ただ、写真を選んで購入するところのお姉さんが高圧的だったのが…
最後に水を差したというか、購入意欲をものすごい削がれました…
まあ、スタッフはお店によると思いますので、参考程度に。

データは撮影からかなり経たないともらえないので、
パソコンで加工する際には自分で取り込まないといけません。
うちはスキャナがないので、フジカラーのお店でスキャンだけ頼みました。
でもゴミが入っていたりしているのを、photoshopで補正。
なんとか年賀状にできる状態までもっていけましたが、さすがに手間でしたね。
なので、データをパソコンでいじりたい人にはちょっと不向きかも。
あ、年賀状もアリスで全部頼めば、手間なく綺麗なものが出来上がります。
…高いけど。

1500円で1枚、一番小さいサイズで購入可能です。
別途、撮影料は3000円がかかります。
ヤフオクなどで、割引になるチケットや株主優待券が出回っているので、
ヤフオクユーザーはチェックしてみてください。


七五三の着物もたくさん種類があったので、
衣装にこだわりたい!という方にはオススメです。
予約はできれば、平日が良いように思います。
時間は余裕をもって行かないと、うちみたいなことになるやも。


続いては、ライフスタジオ。
公式はこちら⇒ ( http://www.lifestudio.jp/ )※ ギャラリーで写真の雰囲気が判ります

写真サンプルはこちら↓
ライフスタジオ2010

こちらは横浜店のセットですが、とってもステキでしたよ~
表情も自然だし、スタジオ写真、というよりは
グラビア写真みたいな感じです。(…たとえがちょっとアレですが)
ヒナが人見知りで最初グズグズしたので
途中おっぱい休憩を入れてもらったりして…結局、一時間半ぐらいかかりました。
でも、アリスと違ってずうっと撮影してもらっているので、
待たされている感はなかったです。
(どちらかというとカメラマンさんを待たしていてかなり恐縮でした)
時間はかかりましたが、最後は笑顔で撮れて大満足。
平日に撮ったので少し延ばしてもらえたんだと思います。
休日はきっと、かなり混雑していると思うので、延ばすのは厳しいかもしれません。
なんせ3・4ヶ月先まで休日は予約ぎっちりですから…

衣装は3着まで着替えできます。
スタジオに用意されている衣装が少ないので、基本的に持込が多いみたいです。
七五三用も、2・3着ぐらいしか選択肢がないようなので、
衣装にこだわりたい!という方はリスキーかなあ。
気に入ったのがなさそうなら、他店で着物レンタルだけする、っていうのも手ですね。
うちは七五三もお古でもらった着物を着せるつもりなので、
こちらでお願いするつもりです。

なにより私が嬉しかったのは、データをその日にいただけること!
画質の良いデータがもらえるなら、あとは加工し放題ですよ。
本にしておばあちゃん・おじいちゃんに配ってもいいし、
当然、年賀状にだって使えます。
シールにして手帳に張ってもいいし、デスクトップの背景にしてもいい。
写真だって家で欲しいだけ何枚でもプリントできます。
ブログの画像にだって使えますよね~

さらに、持込のカメラで撮影し放題なのもスゴイ。
(※ フラッシュ等、カメラマンさんの邪魔は厳禁)
我が家は200枚ぐらい自前の一眼レフで撮りましたよ~
こちらも眺めては楽しんでます。

フタッフさんの対応もすごく良かったです。皆さん凄く丁寧。
カメラマンさんは皆さんが言ってるほどフレンドリーって感じではなかったかな?
どっちかというと、職人さんって感じでした。
勝手に、佐藤隆太みたいな熱いフレンドリーさを想像していたので
そう思っただけかもしれないですが…(笑
うちの旦那さんには職人っぽさがむしろ良かったみたい。
変にフレンドリーな人だと緊張する!って言ってました。なるほど。

みなさん説明は親切でしたし、写真はすごく上手ですし、
商品の押し付けなんかも一切なくて好感がもてました。
こちらもお店やスタッフさんによるので、参考までに。

一枚2000円で買取でき、撮影料は無料です。
3万円ぐらいで80カット入ったCDを購入できるので、そちらが人気みたいです。
うちも良い写真がたくさんあって絞っても15枚じゃとてもおさまらなかったので、それにしました。
アルバム等もステキだったんですが…
ものすごいお値段(5万円とか)だったので、うちではとても手が出ませんでした。
写真に3万、というのも旦那さんを説得するのが大変でしたからね~


お友達のところは、どうせ撮るなら可愛い衣装をあれこれ選びたい、
ということだったので、アリスのほうが気に入ったようです。
我が家は自前カメラがあって、写真はデータでほしくて、
衣装は自分で用意したのでかまわないので、ライフスタジオのほうが使い勝手が良いです。
写真のタイプは好みかなあ。
私はアリスのもライフのも、どっちもそれはそれで好きですね。
おじいちゃん世代は、アリスのほうがしっくりくるみたい。
逆に、若者にはライフのほうがウケがいいですね。
…でも親は、結局、我が子が可愛く写ってれば何でも良かったりしますよね。


そんなところでしょうか。
スタジオ選びの参考になったら幸いであります。

2011/6/5 追記
この記事だけ異様にクリックが多いので、参考に追記です。
やー、参りました。ライフスタジオ、すごい人気です。
11月に七五三の撮影を依頼しようと思って
6月の営業日の2日から掛け続けてたんですが
まったく繋がりませんで…さっきようやく繋がりました。。
でももう希望の時間では10月も11月も駄目で、9月で予約。それも平日です。
次の七五三なら、あまり時間はこだわらなくて済むので
もうちょっとマシだとは思いますが…
まだお昼寝があるので、時間帯を自由に選べないんですよね。。
まあ神社行って撮影だと疲れすぎちゃうので、
日付はずらした方がいいかなとは思ってたんですけど。予想以上でした。

撮ったらまたレポートしますね~
(衣装は持ち込むので、衣装の参考にならないかもです。
 三歳の衣装は1着とのことでした。mixiコミュ等で検索されれば
 どういった衣装かはすぐ分かると思いますヨ~)

※2011/9/22追加※
三歳の七五三、撮ってきました!レポートはこちら※


※2012/8追加※
 75c(旧ライフスタジオ恵比寿店)での撮影@三歳半の様子はこちらから※


↓役にたったわ~ という方はポチッとクリックお願いします~↓
にほんブログ村 子育てブログ 育児グッズへ