FC2ブログ

ヒナちんと一緒!

育児関連のグッズレビューと、すっごくたまーにハンドメイド

妊娠六ヶ月に入りました。

前回と同じく、カフェイン飲料は一日一杯まで!で生活中です。
でも禁止されると飲みたくなるコーヒー…(笑
というわけで、デカフェ(カフェインレス)の
インスタントコーヒーを買うことにしました。

カフェインレスコーヒーといえば、
どういう手段でカフェインレスにしたか、が気になるところ…
子どものことを考えてカフェインレスにしたのに、
有害物質を摂ってた!なんてガッカリしちゃいますから。

Wikipediaによると、現在の主な脱カフェイン法は三種類。
1. 有機溶媒抽出
2. 水抽出
3. 超臨界二酸化炭素抽出
安全性の面では、2. 水抽出か、3. 超臨界二酸化炭素抽出が良いみたいです。
(豆からカフェインレス…というのもあるみたいですが、
 調べたところあんまりメジャーではないみたいです)

というところを踏まえて・・・
Amazonでの人気順の上から3つを調べてみました。
(強いこだわりがないので、インスタントの上位3です。)

ネスカフェ ゴールドブレンド カフェインレス 80g
ネスカフェ ゴールドブレンド カフェインレス 80g

ネスカフェゴールドブレンドの、カフェインレス。
自然の水だけを使用する独自の製法、とのことで
2. 水抽出かな?
ネスカフェの公式には30gも扱いがあるのですが、Amazonにはないみたい。
楽天で探しなおしてみたらありました↓。お試しならこっちからのほうがいいかな。


マウント ハーゲン カフェインレス インスタントコーヒー 100g
マウント ハーゲン カフェインレス インスタントコーヒー 100g

マウントハーゲンはドイツの会社みたいです。
Amazonに記載の説明文によると、
「天然液体二酸化炭素によるカフェイン除去法は、
 使用するものは100%安全な物質、天然の二酸化炭素
 (カフェイン除去後は完全に蒸発して消失)と純水だけなので、
 健康へのリスクが全くない」とのこと。
3. 超臨界二酸化炭素抽出 ですね。
たまごクラブでも紹介されてるらしいです。
10gあたり120円ぐらいなので少々お高めですが、
amazonのレビューも一番多く、ファンが多いみたい。

クライス カフェ ジャパン カフェインレスコーヒー 50g
クライス カフェ ジャパン カフェインレスコーヒー 50g

こちらもドイツの会社。
Amazonの説明には独自の技術、としか書いていないので
具体的な手法は不明。公式サイトにも特に情報なし。
とはいえ、合成保存料、着色料などは一切使用していません。とあるので
危険なものではなさそうですが…
で、ゴソゴソ調べていたら、赤ちゃん本舗のHPに情報がありました。
超臨界抽出方法、ということなので、3. 超臨界二酸化炭素抽出、
マウントハーゲンと同じですね。
こちらもファン多し、です。

とういわけで、調べた3つのカフェインレスは
カフェイン抽出方法も特に問題なさそう。
こうなると、味で選ぶしかないですね…

ただ、味はレビューでもかなり人それぞれの評価みたいで…
自分の舌で判断するしかないみたい。
ただ、マウントハーゲンについては
コーヒーらしい酸味がある、という評が多くて
コーヒーの酸味がちょっと苦手な子ども舌の私には
合わない予感がします…
大入りしかなくて値段も高いのもネック。

というわけで、
ゴールドブレンドとクライスで飲み比べしてみることにしました!

肝心の飲み比べ結果は次回!
ストレートと、アレンジ両方で飲み比べて
ご紹介しま~す!

↓役にたったわ~ という方はポチッとクリックお願いします~↓
にほんブログ村 子育てブログ 育児グッズへ


一人目のときは悪阻でかなり体重が落ちた上、
妊娠八ヶ月ぐらいまでそんなにお腹が膨らまなくて、
マタニティ用の下着ぐらいしか買わなかったんですが…
今回はすごいです。
まだ五ヶ月なのに、ぐんぐんお腹が出っ張ってきてます。
一度ふくらませた風船はふくらみやすい…ってことでしょうか…

まだまだ仕事も続けないといけないし、
でももう普通のズボンなんて絶対入らない…
ということで、マタニティ服を買ってみました。

でももうたぶん最後の妊娠なのであんまりお金かけたくなくて、
最初に買ったのはこれ↓


エンジェリーベの9部丈のレギンスです。
これなら手持ちのワンピースと合わせれば初夏までいけそう。
見た目は完全に、普通のレギンスと変わりません。
お腹周りがゆったりとした形になってるんですが、
だぶだぶってほどでもありません。
そこそこタイトな着心地なので、
つわり中で、締め付けが何もかも嫌!!ってときには
ちょっときつすぎると思いますが、
5ヶ月の今、特にしんどいこともなく通勤で使ってます。
1000円なんで、お試しとしても良いと思いますよ~

ただ、身長163cmの私も、このモデルさんよりちょい長めにきますので
ご注意を!
(七部丈と同じ画像なのかな?)

こちらは店舗で買いました。
エンジェリーベはマタニティショップ「Ange」という
実店舗があります。
実店舗の場所等

こちらでもう一点、セールで3000円になってた
黒い通勤用パンツを買いました。

これが近いかな。
ネットだとパンツはあんまり安くならないので、
実店舗が近い方は、ぜひ足を運んでみると良いですよ~
けっこうサイズがあるので、試着も出来たほうが安心です。
見た目はほんとに普通のズボンで妊婦っぽくありません。
シルエットもきれいだし、リピーターが多いのも納得。

それと、こちらも買いました。

最初に紹介したレギンスより、ゆるめであったかいタイプです。
最初のタイプがキツすぎる、という方はこっちのほうがいいかも。
4月のつわり中はこっちをメインに履いてました。
でもこれからの季節には暑すぎるので、また秋に出す予定。

全体的に良かったので、
また店舗に行って七部丈のズボンと、
レギンスを買おうかなと思ってます。
(もちろんセール品狙いで…笑)
産後もぴったりしたズボンなんかは履けないので
今のうちから買って着倒す予定です。
上の子がいると、家にずっと篭ってるわけにも
行かないですからね~

そんなわけで、二人目にして初マタニティ服…
なかなか良かったです、のご報告でした!
ちなみに、マタ服はいらないわって方も、
下着はマタニティ用を早くから使ったほうがいいですよ。
お腹のあったかさがぜんぜん違いますし、
検診でずっと普通の履いてたら怒られてしまいました…

今回ボトムスばっかりですが、
個人的に、トップスはマタニティ用はいらない派です。
タイトじゃないシルエットのものや、伸びる素材なら
マタニティ用じゃないワンピやトップスが産前まで着られますから、
そういうのを買って、下で調節するのがいいかと。
(下はさすがに劇的にでっかくなるので、普通のは入りません…)

↓役にたったわ~ という方はポチッとクリックお願いします~↓
にほんブログ村 子育てブログ 育児グッズへ
妊娠中のトラブル、前回も悪阻にお腹の張り…と苦しみましたが、
これはもう耐えて安静にするしかないから、今回もじっと我慢の子。

ただ、対策がとれるトラブルもあったので紹介します。

妊娠中って、肌トラブルが増えませんか?
私はどちらかというと、顔よりも手足が酷くて…

特に、妊娠前はなんともなかったダニ。
朝おきるとプツプツと何箇所か刺されていて、それがまたかゆい!
妊娠前は同じ布団で寝ていても大丈夫だったのに、
三歳児のヒナですら何ともないのに…
皮膚が弱くなるって、こういうことなのか!と実感。

それも、かゆいだけならともかく、少し掻いただけで皮膚の組織が壊れて
ウロコみたいになるんです。で、ぜんぜん治らない。

だめだこれは!と思って、
前から気になってた防ダニシーツを買ってみることにしました。

防ダニシーツって、ピンからキリまで色々出てるので、
とりあえず絞り込み。
購入のポイントとしては、寝具なので…
薬剤による防ダニではないものが良くて、
高気密のシーツに絞りました。

それでもたっくさんあります。
有名どころで探しただけでも、
ダニゼロック・ミクロガード・アルファイン…

比べてみました。


ダニゼロック(ヤマセイ株式会社)
シングルの掛け・敷きで15000円ぐらい。
綿100%だし、本当はこれが一番良いかなと思ってたんですが、
うちの旦那さん、シーツはヒヤッとするのがお好みで、
綿100%だとあったかすぎるみたいで… 保留。
(アレルギーが強い人は綿100%のほうがいいみたいです)

お次はコレ↓

ミクロガード(帝人)、これも評判よいです。
ポリエステル75%・ナイロン25%で、たぶんヒヤっとする感じ。
でも、掛け・敷きで20000円over…、ちょいとお高い。

初回だし、もうちょっとお安いのないかしら…
と思って結局買ったのが、これ↓

アルファイン(東洋紡)。
掛け・敷きで10000円ぐらいなので、コスパもグッドです。

ポリエステル80%、綿20%なので、ヒヤっとする感じですが、
カシャカシャするってほどじゃないし、肌触りも良好。
ただ、綿100%のときよりは汗の吸いは悪いので、
汗っかきさんには向かないかも。
ヒナにそろそろジュニア布団を買おうと思ってるんですが、
汗っかきなので、ヒナ用はダニゼロックにしようかなと思ってます。
(綿100%なのできっと汗も吸うはず)

肝心のダニ刺されですが、これが感動的なことに、
シーツ変えた次の日からまったく刺されなくなりました!
我が家では充分な効果があったと思います。
日本製なので縫製も丁寧でしたし、なかなかオススメです。

部屋の埃も明らかに少なくなってるのも嬉しいところ。
うちの旦那さんは軽度ですがハウスダストアレルギーなので、
埃がたちにくいシーツに変えたことで少し良くなるといいな。

赤ちゃんにも幼児にもダニや埃は良くないもので、
触れれば触れるほどアレルギーの発生率が上がるって話もあるし…
親御さんがアレルギーで、気になる!って方は、
小さい頃から投資しといたほうがいいかも。
オススメです!

↓役にたったわ~ という方はポチッとクリックお願いします~↓
にほんブログ村 子育てブログ 育児グッズへ
そろそろ二人目欲しいな~と思って数ヶ月…、
二人目ちゃんが、お腹にやってきてくれました!

今回、前回の反省を生かして、妊娠前から色々やってます。
お役にたつこともあるかな、と思うので一部公開。

<そろそろ子ども欲しいな~というときは>

小さい頃に風疹や水疱瘡にかかってない、または
かかったか不明…な方は、予防接種しておいて損ないですよ。
特に上の子供がいる場合…、感染のリスクがぐっとあがるので、
一人目出産後、二人目妊娠までに受けてくださいね、って
言われます。
他にも性病等のチェックもありますが、
特に風疹と水疱瘡は、やっておいたほうがいい、
と個人的には思います。
(妊娠してからじゃ、かからないように人ごみを避ける…
 ぐらいしか対処方法がないので)
※予防接種後しばらく(2~3ヶ月)は妊娠NGになるので、
 接種のタイミングは計画的に…

他に、妊娠がわかる前からはじめたほうがいいこととして、
葉酸の摂取があります。
葉酸というのは水溶性ビタミンの一種で、
その名のとおり葉物に多く含まれています。
他には果物やレバー、卵等が多く含みますが、
妊娠中はビタミンAを過剰摂取しないほうがいいので、
食品で摂るなら、レバーよりは葉物からとったほうがいいと思います。
(レバーは鉄も多く含むので、たまにはいいと思いますけどね~)

どうして妊娠がわかる「前」から始めるべきかというと、
葉酸は「DNAの合成に必要」と言われているからなんです。
受精した直後からしばらく、
赤ちゃんは勢いよくDNA(体の設計図)の合成をします。
体をつくってるんですね~
なので、身体がだいたいできあがる初期の間に、
葉酸がたくさん必要、と言われています。

でも妊娠に気づくのって、どんなに早くても
分裂開始後3週間ぐらいなので、
妊娠したいな~というタイミングで摂っておかないと、
ってことみたいです。
もちろん気づいてからの摂取じゃ遅すぎる、
ってことはないですけどね。

アメリカでは穀物に葉酸の添加がはじまった後、
赤ちゃんの先天性異常が減少したそうです。
産院によっては、葉酸のサプリが窓口においてあるところも
あるみたいですね。

私は普段、サプリはあんまり飲まないタイプなんですが、
正直あまりステキな食生活とはいえないんで…
(仕事が忙しくてお昼抜きになったりする駄目妊婦…)
今回も、葉酸のサプリにお世話になることにしました。

1人目(ヒナ)のときに飲んでいたのはコレ↓


サプリの大御所、ネイチャーメイドの葉酸です。
マルチビタミンとかと迷ったんですが、
妊婦はとりすぎ厳禁のビタミン(Aとか)があるので、
単体でとることにしたんですよね。

これ、最初は良かったんですが、つわりが始まったら
粒が大きいことと、独特なにおいがあること、
…まあ正直おいしくないこと、等で
ろくに食べられなくなってしまいました。。
なので、だいたい9週ぐらいまでかな~まともに摂ってたの…

なので今回は反省を生かして、
こちらの商品にしました↓


これ、美味しいんですよねー
味も形も、ほとんどこれ↓ 絶対意識して作ったでしょ(笑)ぐらいの…


なので、前回よりはつわりが軽かったのも幸いして、
なんとか食べられてます。(たまに忘れるけど)
鉄もプラスしたのは、前回後期からひどい貧血で、
検診のたびに痛い貧血用の注射があって…
今回は何とか回避したい、という思いから、です。
けっこうな確率で鉄が足りなくなる妊婦さんいるので、
摂っといても損はないかなと思います。


注意点というか、こういう話もありますよ、というところでは…

1.葉酸の過剰摂取は危険?
 葉酸を過剰に摂取すると発ガンリスクが高まる
 という研究報告があります。

2.後期以降の葉酸過剰摂取はよくない?
 後期以降に葉酸を過剰摂取していると、
 子どもが喘息になるリスクが高くなる、
 という研究報告があります。

ですが、どちらも過剰摂取の場合なので
服用量を守っていれば問題ない範囲と思います。
が、ちょっと心配なので
私は推奨量よりは少ない量でサプリ摂取、
なるべく葉物を摂るようにして補完、
中期からは食品onlyで摂取するようにする予定です。
(中期から摂取推奨量が半減するので頑張れば何とか…)


なるべく食品から、という思いは
全国のお母さんに共通と思いますが、
つわりだ何だで食品を定期的に口に出来ない場合もあるので、
そういうときはサプリ、オススメです。

↓役にたったわ~ という方はポチッとクリックお願いします~↓
にほんブログ村 子育てブログ 育児グッズへ