FC2ブログ

ヒナちんと一緒!

育児関連のグッズレビューと、すっごくたまーにハンドメイド

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
我が家のベビーカーのシートは洗えるんですが、
取り外すのが大変なので、汗取りパッドが欲しくて探していました。
でもただの布のはずなのに、意外とお高い…し、気に入ったデザインのがな~い。
なので、ヒナの昼寝の間にがんばって自作しました。

ベビーカーに装着したところ↓(ベビーカーはペグ・ペレーゴのSi。レビューはコチラ
汗取りパッド00

近くで見るとこんな感じ。裏布はキルトにしたので汗はけっこう吸えます。
汗取りパッド03

表布は黒白の花柄ダブルガーゼ(ソレイヤード)、
裏布はピンク地白ドットのキルト(近所の雑貨屋)。

ざっくりとですが大きさは↓こんな感じ。もう少し大きく作っても良かったかな~
ベビーカーシート

肩紐等を通すのに、ミシンのボタンホール作成機能で穴をつくってます。
(型紙の-はボタンホール。位置はだいたいなので詳しくは以下を参考にしてください。)

汗取りパッド02

大きさはうちのミシン(ジャノメ JP-500)が作れる最大の大きさにしたので、3.5cmぐらい。
でもこれだと紐が通るギリギリの大きさなので、
もしもっと大きいのが作れるミシンなら4-5cmのボタンホールにしたほうが使い易いです。
逆に、3.5cmのボタンホールが作れないようなら、他の方法で穴をあけるか、
市販の汗取りパッドによくある、切れ込みを入れる方法で作る必要があります。

切れ込みの位置ですが、
肩紐の穴は、Siは二段階調整できるので4箇所あけてます。
上の2つは上端から7cm、横端からボタンホールのはじまで2cm。
下の2つは上端からボタンホールのはじまで12cmのところにあけています。
股のところの穴は、
下端から24cm、左の横端から12cm、です。
(※ 作るときは実際にベビーカーにあててみて位置を確認してください。)

布がぶらぶらするのが嫌でボタンホールにしたんですが、
着脱が面倒なのが難…
毎日洗いたい!という人は切れ込みタイプのほうが着脱は楽です。

でも、製作時間は1時間程度で済みますし、
使った布代もだいたい500円ぐらいなので、買うよりもだいぶお得です。
好きな布で作れるので、ベビーカーはこだわりたい!という人にもオススメ!

↓役にたったわ~ という方はポチッとクリックお願いします~↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手作りベビー用品へ
エルゴもbecoも、小さく丸めてもかなりかさばります。
ただでさえぎゅう詰めのマザーバッグ… 入らないこともしばしば。

そこで、mixiの「ERGO!」コミュニティで紹介されていた
エルゴ用ポーチを作ってみました。↓
(コミュニティ内検索で、「ポーチ」で探すと見つけやすいかと思います。)

エルゴ用収納ポーチ

型紙も作り方もアップされているので(もちろん無料)助かりました!
ありがとうございます~
とはいえ内気でシャイな私なのでmixiでは書き込みしてないんですが…

mixiをやっていない方もいると思うので、ざっくりと布の大きさだけ紹介しておきますね。

底布(円形:直径15cm)
メイン布(46×45cm)

さすがに作り方とかは著作権が…なので、あとは気合で!

忙しくてかなり大雑把に作ったので
底布が楕円形になっちゃいましたが大丈夫…使えてます…

育児グッズのかゆいところに手が届く、ハンドメイド、おすすめです。

↓役にたったわ~ という方はポチッとクリックお願いします~↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手作りベビー用品へ
育児グッズじゃない…ですが、
旦那さんに頼まれていたDSポーチを作りましたよ~
かなり育児を手伝ってもらっているので、父の日に先駆けてお礼ということで。

出来上がり(DS・ソフトケース入り)がこんな感じです。↓
DSポーチ01

中はこんな風に縦に入ります。
DSポーチ02

ハンドメイドのDSポーチは、たぶん厚みがあると格好悪いからだと思うんですが
ソフトを直接布のポケットに入れる型紙・作り方が多く公開されているんですよね。
でも幼少時代からゲームに親しんでいる私としては、
ソフトの基盤部分が出ちゃってるのはどうしても気になる…

ということで、うちで愛用しているこの↓タイプのソフトケースがすっぽり納まるように、

DSカードケース 6枚用


ソフトケース用のポケットを内側に作りました。↓
DSポーチ03

中にこんなふうについています。
DSポーチ04

外布と並べるとこのあたりにつけます。
DSポーチ05

-- 作り方 --
ポーチ自体は、スタジオクリップさんの「カメラケース」の作り方(無料型紙)を参考にしてます。
(持ち手なし、内側のポケットはソフト用にアレンジ、で、縦型にしました。)
大きさも、こちらの型紙でぴったりです。(DSライトの場合)

>>スタジオクリップさんの手作り雑貨の作り方(無料型紙・作り方集)はこちらから
※カテゴリアーカイブの、ポーチ・ケース、のところにカメラケースがあります。

内側のポケットについては、型紙↓をアップしておきます~(画像クリックで拡大します)
DSポーチ内ポケット型紙

1.裏おもてにして端から2mmぐらいのところをステッチし、一部あけておいてひっくり返します。
  ※アイロンで縫い代部分を開いておくと、綺麗にひっくりかえせます。
2.残したところを端から1mmぐらいのところで縫います。
3.水色の部分がポケットの大きさになるので、ポーチの内側布(画像では生成りの布)の
  ポケットをつける位置に、水色部分をチャコペンシルで描いておきます。
4.ポケット用の布の赤いラインを、内側布に描いた水色のラインに合わせて縫い合わせます。
  ※ポケット状になるように折ってアイロンをかけておくと綺麗にできます。


旦那さんは手作り品に弱いので大喜びでした!
使い勝手も悪くなさそうですよ。
色違いで自分の分も作ろうかなぁ


↓役にたったわ~ という方はポチッとクリックお願いします~↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手作りベビー用品へ
基本的にヒナと一緒に外出するときは
授乳室があるかどうか調べてから行くようにしてますが、
授乳室が満員、ということもよくあるんですよね~

そういうとき、ヒナが待てそうもなければ
授乳ケープを被って赤ちゃんルームであげちゃいます。

そういうとき以外でも、
母乳育児の人なら持っていると便利な授乳ケープ。
でも買うと意外とお高い(4000円前後)ので自作しました↓

授乳ケープ01

首の紐と、この画像だと見えないですが腰にも紐がかかるようになってます。
(風であおられてめくれたりすると困るので)

製作費だいたい1500円ぐらい。布150cm×100cm+マジックテープ、です。
縫い代や紐もとるので、出来上がりは80(ヨコ)×50(タテ)cmぐらいになりました。
(布は透けないように二重にしてます。)

前布のサイズも首紐の長さも、体型や赤ちゃんの大きさに合わせて
お好みで調整してください。
少し固い布地で作ったほうが、首元から赤ちゃんの顔をのぞくのに便利ですよ~

首にかかる紐と腰の紐は、こんな風↓に、マジックテープでとまります。
夏と冬とで着てる服の厚さに違いがあるので、二段階に調整できるようにしてあります。

授乳ケープ02

今のところ何のストレスもなく使えていますし、
お気に入りの布で作ったので、気に入ってます。

作りが単純なので、あんまり固い布でなければ、手縫いでもいけると思います。
市販のものはちょっとお高いと思った or 気に入ったデザインがない という方にはオススメ!


↓役にたったわ~ という方はポチッとクリックお願いします~↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手作りベビー用品へ
becoやエルゴ(おんぶ紐)でおでかけするとき
鞄が邪魔だなぁ~と思うことが多いんですよね。

近所に買い物に行くような荷物が少ないときは、
腰紐にポーチか何かをつけて外出できたら便利かもしれない。
そう思い立って、とりあえずbecoの腰紐につけられるようなポーチを作りました。

使ってみて、ちょっと使いにくいので、失敗編ということで…
今回の反省を生かして、もう一回挑戦する予定です。
でも、もったいないので(笑)こちらも紹介しておきます。
何かの参考になれば幸いであります。

【パターンの参考】
女の子の小ものと服―100・110・120cm実物大型紙つき
女の子の小ものと服―100・110・120cm実物大型紙つき
から、「子どもの絵のバッグ(ネコ)」

※ フリーハンドで上手に曲線が描けなかったので、バッグ部分のパターンを参考にしました。
可愛い小物や子供服のパターンがたくさんあります。が、赤ちゃん用はありません。


出来上がりはこんな感じです。↓
beco用ポーチ01

生地は近所のお店で買ってきたもので、
レースはコレ↓を、

生地と雑貨のお店 PERURU  「トーションレース 1」


タグは東京アンティークさんのコレ↓を使って作っています。

東京アンティーク 手芸タグスタンプ cuddly ドイリー 


生地は画面上だと質感や細かい色合いが判らないので、
出来上がるに具体的なイメージがあるときは、なるべくお店に行って買うようにしてます。

中はマグネットホックでとめられるようになってます。
beco用ポーチ02

マグネットホックはコレ↓です。色はシルバー。

生地と雑貨のお店 PERURU  「マグネットホック(20mm)」


こういうのがつくと、ぐっとソレっぽくなります。

中はこんな風↓です。
beco用ポーチ03
赤丸部分が携帯用のポケットで、入り口はゴムで伸び縮みするようになってます。

becoにつけるとこんな感じ↓です。
beco用ポーチ04

裏はこんな風にしょぼい細いベルトでくっついてるんですが…
beco用ポーチ05

サイフの重みにまけて、下にずるっと下がってきちゃいます。
ここをもうちょっと改良して、全体的に生地をしっかりさせるために、芯地をつけて、
もう一回作ってみる予定です。

お役ゴメンになったら、こっちはヒナのショルダーバックか何かに加工しよう…


↓役にたったわ~ という方はポチッとクリックお願いします~↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手作りベビー用品へ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。