FC2ブログ

ヒナちんと一緒!

育児関連のグッズレビューと、すっごくたまーにハンドメイド

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
ヒナは一歳ちょいですが、まだ下に二本しか歯が生えてません。
私の歯がずいぶん遅くに生え始めたようなので、遺伝みたいです。

普通、上下二本ずつ生えたら歯磨き開始!
というのが育児書のセオリーで、
上が生えてくるまで歯磨きはいいのかな、と思っていたんですが…
ある日、下のふたつの歯の真ん中に、
歯垢っぽいのを発見してしまってから、念入りに歯磨きするようになりました。

8ヶ月あたり、まだぜんぜん歯が生えていない頃から
こちら↓で歯ブラシの感触になれてもらっていたので、今のところ歯ブラシは大好きです。

ポージィ ベビーリングハブラシ


輪っかになっているので赤ちゃんでも上手につかめますし、
誤って奥に入ってしまっても喉をつく心配ゼロ!
これでおしゃぶりのように、ブラシ部分をハムハムさせていました。
いきなり普通の歯ブラシでガシャガシャ歯磨きすると
嫌がられちゃうかもしれないので、早めにこういうもので
感触に慣れさせておくのがオススメです!

とはいえこれじゃ、歯磨きにはならないので…
コチラ↓で、仕上げ磨きしてます。

親子で乳歯ケア 乳歯ブラシ レッスン3


二本入ってこの値段なのでお得です。(リンク先:300円)
ブラシ部分が柔らかくて、赤ちゃんでもあまり抵抗なく使えると思います。
とはいえこちらは細い棒ですから、ぜったい歩いて使わせないように、ですよ~
ヒナも口にくわえたままふらふらしそうになるので、一生懸命座らせてます。

最後、こちら↓のフッ素スプレーを歯ブラシに噴射して、しゃかしゃかします。

レノビーゴ


歯医者さんでもフッ素コーティングしてくれるみたいですが、
間違いなくすごく泣いて抵抗するのが目に見えているので、
激しい人見知りが終わるまでは、しばらくは家庭でのケアにする予定です。

生え始めからのケアが特に効果的だそうで、
毎日の歯磨きにフッ素を取り入れているお母さんたちも最近多いですよね。
レノビーゴは歯医者さんからもオススメされている定番商品なので、安心して使えます。
私も試しに使ってみたんですが、ほんのり甘く、爽やかな香りで
薄味に慣れている赤ちゃんでも使いやすそうです。
虫歯予防に効果的とはいえフッ素も取りすぎは良くないそうなので、口内噴射はせず、
レノビーゴを歯ブラシに噴射してシャカシャカするぐらいにしてます。

虫歯予防に一番良いのは毎日の念入りな歯磨き!
がんばって歯磨きして、乳歯も虫歯ゼロを目指すぞ~!

↓役にたったわ~ という方はポチッとクリックお願いします~↓
にほんブログ村 子育てブログ 育児グッズへ












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://babyhinata.blog16.fc2.com/tb.php/94-5e638e4f

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。