ヒナちんと一緒!

育児関連のグッズレビューと、すっごくたまーにハンドメイド

我が家がある自治体では、認可保育園の結果が二月末と、
かなり遅めに発表になります。
つまりヒナがどこの保育園になるかが二月末に決定…となるわけで…
保育園準備にあまり時間がとれません;
仕事復帰の準備(勉強)もしたいし、先回りしてやれることはやっておきたい。

というわけで、
どこの保育園になっても必ずしなければならない
面倒くさい準備…「名前付け」のためのグッズを
早めに手に入れることにしました。

名前付けの方法で、どうしても譲れなかったのは
「直接記名しない」こと。
ヒナは立場的にお古を提供する側なので(両親が長男×長女 and ヒナは第一子)、
できるだけ服本体に記名したくなかったんです。

となるとアイロンシールが一番ポピュラーな方法ですが、
アイロンシールって、一度がっちりくっつくとなかなか綺麗にはがせないのです。
同じ大きさのシールを上から貼れば良いんでしょうけどね~
特にアウター類はお高いのもあるので、できれば避けたい。

そうなると、方法は限られてきて…

まず見たのが… こちら↓

オーダーメイドのお名前ラベル


お値段もお手ごろですし、これなら端を縫いとめれば大丈夫。
ただ問題は…、ずっと売り切れなのです。
このお店はタオル類にも名前を入れられて、かつループもつけてもらえるので
忙しいor手芸の苦手なお母さんたちに大人気!
人気商品は入荷するとすぐ売り切れてしまうようなんです。
さすがにずっと待つわけにもいかないので、断念。

次にこちらを見つけたのがこちら↓

織りネーム


母さんが好きなくまのプーさんの刺繍もできるのでコレだ!と思ったら…
必要量をポチっとしようとした瞬間、あまりに高くなるのに気づきました(危ない)
12枚で2415円…
単純に、上下10セット×2(春夏・秋冬)+アウターで、最低3セットは必要。
それだけで7500円ぐらいになってしまいます。
さすがの旦那さんもキレそうなので、諦め…

でも見つけたプーさんが諦めきれず、
サイトをウロウロしていると、見つけました、良いのを。


名入りコットンテープ(キャラクター)


こちら、カットしてあるアイロンテープなんですが、
コットンで出来ているので、
タグテープとして両端を縫いとめて使っている方がいるみたいなんです。
しかもちょうどバーゲンリレーとして10%OFF!
(※バーゲンリレーは2010/01/31までです。)
132ピースとかなり多めに入っています。

ヒナはまだまだ名前は読めないので、何かキャラクターがついていて、
ヒナが自分のだとわかるものが良いかなと思って
少しお高いですがキャラクター物にしましたよ~
我が家は私の趣味でカラー&ディズニーにして、かなり高くなってしまったんですが
一番安いものなら、もっと安く済みます。(旦那さんには内緒です…)

でもちょっと困ったのが、このテープ、タンブラー乾燥がNGなんです。
忙しい保育園生活、乾燥機が使えないのは痛い。
とはいえ我が家の洗濯機は旧式で、服がしわしわになってしまうので
普通の衣類は干しているんですよね。
乾燥にかけているのはタオルや靴下、下着。

そういうものって、お古にしたりしないですよね、あんまり。
なので、乾燥もOKの、こちら↓も追加~
(※ よくよく見たらタンブラー乾燥NGという記載がありました…
   どこかの口コミで乾燥OKと見たので大丈夫と思ったんですが、我が家の靴下かなにで実験してみます)



カラーフロッキー キャラクター


取り外しはできないのですが、靴下などの凹凸のある生地にもつけられるので
まさに目的どおり。
こちらも合わせてプーさんにしました。可愛すぎます。
同じく単色、ディズニー以外にすればもっと安く済みますヨ…(旦那さんには内緒でry)

あとは、道具類につけるシールが必要になると思うので、
こちら↓とこちら↓も追加。

おどうぐシール(撥水加工)ディズニー



おどうぐシール(透明)ディズニー


1シートが1575円で50ピース。
これで、コップや歯ブラシ等の名前付けもバッチリ、のハズ!
せっかく全部プーさんでそろえたので、ヒナもすぐ覚えてくれると良いなぁ

総額1万円超と思っていたよりずっと高くなってしまったんですが
幼い我が子を保育園に入れるというのもなかなかテンションの下がるイベントなので
少しでも準備が楽しくなればいいなと思って。
全部足すとピース数はかなりあるので、しばらくはずっとこれだけでいけそうです。

あ、そうそう、そういえば、楽天で頼むつもりだったんですが
送料が5250円以上で無料になるので、こちらから↓頼みましたよ~



同じお店でも楽天と自サイトで、送料やキャンペーンが違ったりするので要注意ですね。
※10%引きはどちらでも適用でした!
あ、あと、こちらのお店は注文から出来上がりまでかなり時間がかかり(3週間とか)、
特に繁忙期(3月)は遅くなるようなので、注意です。
他のお店でも、名入れ商品は納期がとっても長いですから、
お名前シール類が必要な方は、納期に余裕をもって、
なるべく早く注文したほうが良さそうですね。

だいぶ先になりますが、届いたらまたレビューしま~す

↓役にたったわ~ という方はポチッとクリックお願いします~↓
にほんブログ村 子育てブログ 育児グッズへ












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://babyhinata.blog16.fc2.com/tb.php/90-cf565750