ヒナちんと一緒!

育児関連のグッズレビューと、すっごくたまーにハンドメイド

誕生日まであと10日あまりのところで
フライング開封されてしまったヒナの一歳の誕生日プレゼント…
(⇒ 誕生日プレゼントの選定履歴はコチラ


ヒルパック社 スカリーノ 鉄琴セット


や~~~相当遊んでます…親が(笑)
熱中して屈みこんで組み立てていたら、
腰が痛くなってしまったぐらい…

残念ながら、ヒナが自分で玉を掴んで
ポトリとレールに落とすことはまだできません。
どうしてもタワーを崩してしまうんですよね。
でも、転がる玉の行方を興味深々で見守っています。
最後に竪琴が良い音でリンリンリンリン、と鳴るのが
やっぱり良いみたい。
竪琴部分になら、自分で転がせるので、
もう少し慎重に動けるようになったら一緒に遊べそうです。

デパートで基本セットも少し触ったんですが、
入門編としては、実は竪琴セットがベストなんじゃないかと
秘かに思っておりますよ。

クリスマスプレゼントの「ベビーキューブ」と組み合わせて
(⇒ ベビーキューブのレビューはこちら
一番大きくした状態がこちら↓
091225_183449.jpg
これ以外にも、かなりのバリエーションが作れます。
土台は積み木じゃなくても、それこそティッシュ箱でも、
お菓子の空き箱でも良いですしね~

デパートで鈴の塔も単品で1つ買ってみたんですが
思ったより音が小さいので(かすかに「しゃんっ」と鳴ります。)
何個かならべてしゃんしゃんしゃんしゃんってしたくなります。
やっぱり鈴の塔セットで買った方が良さそうです。

でもヒナが自分で積んで遊べるようになるまでは、
このセットで充分かな。

あ、転がしているのは付属で付いてくるビー玉じゃなくて、
こちらの↓飲んでも比較的安全な材質の玉です。

ベック社 シロフォン付き玉の塔 補充用パーツ 玉50個


大きさの比較がこちら↓
091225_172118.jpg

左から(補充用パーツ・付属のビー玉・付属のビー玉・補充用パーツ大玉・スカリーノパーツ)
付属のビー玉より、補充用パーツのほうが少しだけ小さいです。
補充用パーツの大玉は大きすぎて使えません。
普通の大きさのビー玉も、大きすぎて使えないので注意ですよ~

補充用パーツのほうが材質的に柔らかいので、
竪琴の音が少し鈍くなりますが、問題なく使えます。

この手のおもちゃは、ビー玉の飲み込みが怖いところなので、
ちょっとした配慮でなるべく安全に遊べるようにしたほうが良いですよね。

とはいえ飲み込まないに越したことはないので
口元に運んだら取り上げるようにしてます。
食道に詰まっちゃったら困りますからね~

や~ しかし腰が痛い…(おとなげない…)
久々に子供のおもちゃで夢中になってしまいました。
これで年末年始はかなり遊べそうですよ。
ピタゴラスイッチ好きの、積み木が積める月齢のお子さんなら
文句なしでオススメです!
お父さんもツボにはまる方が多いんじゃないかなぁ
2・3歳ぐらいで大人と一緒に夢中で遊べるおもちゃって
あんまりないですよね~

あっ
ヒナの誕生日、何もなしじゃちょっと可哀想なので
ぐっと予算を下げて何か見繕うつもりです。
そちらもまたアップしますね~

↓役にたったわ~ という方はポチッとクリックお願いします~↓
にほんブログ村 子育てブログ 育児グッズへ
 












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://babyhinata.blog16.fc2.com/tb.php/79-4c1f7084