ヒナちんと一緒!

育児関連のグッズレビューと、すっごくたまーにハンドメイド

ヒナの記念すべき、一歳の誕生日まであと一ヶ月ちょっと
夏あたりから、何をあげようかずうっと考えてました(*´-`*)

ようやく最近、コレ!というものに出会えたので、
売り切れないうちにゲットしましたよ~
誕生日が正月休み明けなので、年末にバタバタ探すと間に合わなさそうですしね。
クリスマス割引中だったので、予想してたよりだいぶお得に買えました♪

買ったのはこちら↓

ヒルパック社 スカリーノ 鉄琴セット

(※上記リンク先で、2009/11/30朝までの注文分、5%OFF)

それとコレも↓

ベック社 シロフォン付き玉の塔 補充用パーツ 玉50個



最初、母が勤めていた保育園ですごく好評だったということなので、
こちら↓にしようと思ってたんです。

ベック社 シロフォン付き玉の塔(クーゲルバーン)


小さな穴から玉を落とすと、ころころ転がって、
最後にチリチリチリチリン♪と綺麗な音がするというおもちゃです。
一歳のヒナは小さいものを摘んで食べてしまうので、
食べても安全な素材で玉が出来ている、というのも魅力的。
私も小さい頃、こういうおもちゃで夢中になって遊んだ記憶があるので、
ほぼこれで決まりかなと思っていたんですが…

ネットをうろうろしていたら、最近、ピタゴラスイッチのような
「玉の道」を作って遊ぶおもちゃが流行っていることを知りました。

色々調べるうちに、自分が欲しくなってしまって…変更!(笑

玉の道を作る代表的なシリーズは、
・ハバ社 組立てクーゲルバーン


・スカリーノ


・キュボロ(クボロ・CUBORO)


とあって、それぞれ特徴が違うんですが…
こちらのショップさんに詳しくて楽しい解説があるので、
悩んでいる方はGO!⇒木のおもちゃがりとん

我が家では、一歳のヒナに遊ばせるつもりなので、

① ただ組み立てただけじゃ玉が転がらない「キュボロ」は無理そう
② あんまり玉が落ちるスピードが早いとヒナはまだ目で追えないので、
 「組立てクーゲルバーン」は楽しめないかも

というわけで、「スカリーノ」に決定しました~
見た目も、上品な感じで良さそうです。

どこかのレビューに、
シロフォン付玉の塔(クーゲルバーン)の補充用玉が使えた、とあったので、
一緒に注文しておきました。玉だけなら300~400円でお安いのでオススメです。
これで、飲み込みリスクもちゃんと回避!

あとは、やっぱり最後はチリンチリンと音がしてくれると
シロフォン付玉の塔への未練も断ち切れそうだったので…(笑
スカリーノ基本セットじゃなくて、鉄琴セットにした、というわけです。

スカリーノは部品の可愛さも一番好みでした。
これ↓も可愛い!早く買い足したいなぁ

ヒルパック社 スカリーノ 鈴の塔セット


そうそう、スカリーノの基尺。4cmなんです。
積み木悩み履歴(コチラ)で
やたらと基尺を気にしていた理由のひとつが、これです。
どうせなら、組み合わせて使えたら便利かなと思って…

誕生日までだいぶ日があるので
使ってみての感想はだいぶ先になりそうですが、
新しく専用エントリとしてアップする予定なので、
気になっている方は、また見に来てくださ~い

↓役にたったわ~ という方はポチッとクリックお願いします~↓
にほんブログ村 子育てブログ 育児グッズへ
 












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://babyhinata.blog16.fc2.com/tb.php/77-638a5a82