FC2ブログ

ヒナちんと一緒!

育児関連のグッズレビューと、すっごくたまーにハンドメイド

一歳のお誕生日プレゼントによく選ばれる積み木。
ヒナも、今年のクリスマスプレゼントは、積み木にしました

これがまた奥が深~い…
選択肢が多すぎて、決めるのに三ヶ月もかかっちゃいました。
悩んでいる方も多いと思うので、
ご参考までに我が家の選定履歴をアップしておきます(*´-`*)

【気になっていた商品一覧】

・sana*sana つるすべ名入れ積み木


 (スペック)
 38ピース
 無塗装
 基尺:4cm
 14,800円(送料込)

 ※ 全ピース・外箱に名入れ可能~ 字体も色々選べます。
   記念品としても良さそう。

・ボーネルンド(BorneLund)社 積み木


 (スペック)
 43ピース
 塗装あり
 基尺:4.5cm
 16,800円

 ※ 色の綺麗さ、ピースのバランスの良さで定評のある積み木です。
   無塗装バージョンもあって、そちらの方が少しお安い。

・ブリオ(BRIO)社 カラーブロック


 (スペック)
 50ピース
 塗装あり
 基尺:3.3cm
 5,040円
 
 ※ 木製ですが、塗装の関係でツルっとした感じです。
   ピース数のわりにお安いし、デザイン性も高いですよね~

・ ネフ(naef)社 キーナモザイク(小)


 (スペック)
 36ピース
 塗装あり
 基尺:2.5cm
 18,900円 
   (※リンク先で、クリスマス早割りとして10%割引中。2009/11/30迄)
 
 ※ すごく美しい積み木ですよねぇ…惚れ惚れしちゃいます。
   ピース数の多い(大)も扱いがあります。すごく高いけど。
   でも基尺がかなり小さいので、少し大きい子向けかな。

・ジーナ(SINA)社 ベビーキューブ


 (スペック)
 12ピース
 塗装あり
 基尺:4.0cm
 10,290円 
 
 ※ 実はこの積み木、中が空洞になっていて、それぞれ違う音がするんです。
   なので、ガラガラとしても良いし、また軽いから赤ちゃんでも扱いやすい。
   カラーリングもとっても綺麗です。愛子様御用達というのも納得。

【チェックポイント】
・塗装はあり?なし?
 べろべろ舐めるものなので、塗装なしのほうが安心ですが…
 でも、絶対カラーリングされていたほうが赤ちゃんの食いつきは良いです。
 なので、安全な塗料が使われているかはしっかりチェックして、
 カラフルな積み木にすることにしました。
 このあたりは好みですね~
 もう少し大きな子なら、無塗装のほうがかえって
 何かを模して作るのには良いかも。

・基尺は?
 我が家では今後も少し積み木を買い足すことも考えて、
 他社でも扱いの多い、「4cm」の基尺のものにすることにしました。
 積み木は数あったほうが絶対楽しいので、買い足す方も多いはず。
 なので、最初の積み木の基尺はこだわったほうが良いですよ~

・ピース数は?
 これは、絶対多いほうが楽しいです。間違いなく。
 家を作るにも何をするにも、なるべく立方体が多いほうが良さそうです。


【結論】
 我が家ではこれからたくさん買い足す前提で、
 はじめての積み木~導入編~として、
 最後に紹介した、ジーナ社のベビーキューブを選びました!
 もちろんこれだけだと積み木にするにはピース数が少なすぎるので、
 今後何かの折に、基尺の同じ、sana*sanaの名入れ積み木も
 ゲットしたいなぁと思ってます。

 それと、実は、ヒナは1月5日生まれなので、誕生日ももうすぐなんです。
 誕生日に考えているプレゼントで遊ぶにも、この4cm基尺は譲れなくって。
 そちらはまた、誕生日が近くなって実際に注文したらご紹介しますね。

 ※ ベビーキューブの感想は、ヒナが実際に遊んでから、新規エントリにてご紹介します♪
  (⇒ 2009/12/25追記:ベビーキューブのレビューはこちらからどうぞ!

 ※ 誕生日プレゼント注文しました!悩み履歴はコチラ

 ご参考になりましたでしょうか?(*´-`*)
 我が家では、初孫のじじばばだけでなく、
 お父さんも別口でプレゼントを考えているので…
 ヒナはすごくたくさんプレゼントを貰うことになりそうです(笑
 
↓役にたったわ~ という方はポチッとクリックお願いします~↓
にほんブログ村 子育てブログ 育児グッズへ
 












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://babyhinata.blog16.fc2.com/tb.php/76-14348d8b