FC2ブログ

ヒナちんと一緒!

育児関連のグッズレビューと、すっごくたまーにハンドメイド

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
そろそろ肌寒くなってきたので、去年から作ろうと思っていた、
もこもこ帽子第一弾を作りました!

プードルファーは縫うの初めてだったので勝手がわからず、
かなりデコボコになっちゃいましたが…
こんなんできました↓
チューリップハット2

型紙は、ハンドメイドのココロさん(無料型紙)です。
チューリップハット2の型紙をお借りしました!毎度ありがとうございます~~~

(⇒ ハンドメイドのココロさんはこちらから )

表布は、プードルファーのオフホワイト(下画像、左上)。


手触りはふわっふわで、気持ちよい生地です。
かなり保温性もあるので、真冬でも暖かそうな帽子ができました。
ネットで布を買うとたまに失敗するんですが、今回は大当たり!
去年の真冬に発見した生地なんですが、ほしい色が売り切れていたので、
今年はあえて暑い時期にファー生地を注文しました。
まだ皆がチェックしていない今の時期なら、ほしい色をゲットできるのでオススメです。
(今チェックしたら、既に2色売り切れでした… 皆考えることは同じか~~~;)

生地幅150cmで、50cm買ったのでまだまだ余ってます。
おそろいで、ヒナの真っ白モコモコバッグを作ろうかな~♪
カボチャパンツにしても可愛いかも。夢は広がります。

裏布は、ベビーカーの汗取りパッドの表布で使ったソレイヤードのダブルガーゼです。
寒くても赤ちゃんは頭に汗をかくので、ガーゼで汗を取ろうという作戦です。
ファーもガーゼも柔らかい布なので、裏に接着芯をつけて補強してます。

ついているお花はコチラ↓のヘアピンです。


お店の画像より、もっと渋めのピンクでした。でも許容範囲かな。
ファーの毛が長いので、ヘアピンが留められちゃうんですよね。
洗うときにお花が外せないと困るので、縫いとめないで済むのも便利です。
他にも大きなお花ピンがいくつかあるので、気分で付け替える予定♪

さっそくヒナに被せてみましたよ~~~↓
チューリップハット2着画

下半袖なんで何だか妙な感じですが…
サイズは、型紙の真ん中のサイズで作りました。
思ったよりヒナの頭が大きかったので、顎下にまたゴムをつけなきゃ駄目かも…
縫い合わせてひっくり返した後は、手縫いで閉じました。
ファーだから縫い目の粗さが目立たなくてイイデス…

次は耳当て付きの帽子を作る予定!
ファー生地の縫い方もちょっと、こうやったらもっと上手くいきそうという感触があるので
試してみるつもり。
うまくいったら、記事にしますね。

↓役にたったわ~ という方はポチッとクリックお願いします~↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手作りベビー用品へ












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://babyhinata.blog16.fc2.com/tb.php/62-b71f9dab

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。