FC2ブログ

ヒナちんと一緒!

育児関連のグッズレビューと、すっごくたまーにハンドメイド

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
育児グッズじゃない…ですが、
旦那さんに頼まれていたDSポーチを作りましたよ~
かなり育児を手伝ってもらっているので、父の日に先駆けてお礼ということで。

出来上がり(DS・ソフトケース入り)がこんな感じです。↓
DSポーチ01

中はこんな風に縦に入ります。
DSポーチ02

ハンドメイドのDSポーチは、たぶん厚みがあると格好悪いからだと思うんですが
ソフトを直接布のポケットに入れる型紙・作り方が多く公開されているんですよね。
でも幼少時代からゲームに親しんでいる私としては、
ソフトの基盤部分が出ちゃってるのはどうしても気になる…

ということで、うちで愛用しているこの↓タイプのソフトケースがすっぽり納まるように、

DSカードケース 6枚用


ソフトケース用のポケットを内側に作りました。↓
DSポーチ03

中にこんなふうについています。
DSポーチ04

外布と並べるとこのあたりにつけます。
DSポーチ05

-- 作り方 --
ポーチ自体は、スタジオクリップさんの「カメラケース」の作り方(無料型紙)を参考にしてます。
(持ち手なし、内側のポケットはソフト用にアレンジ、で、縦型にしました。)
大きさも、こちらの型紙でぴったりです。(DSライトの場合)

>>スタジオクリップさんの手作り雑貨の作り方(無料型紙・作り方集)はこちらから
※カテゴリアーカイブの、ポーチ・ケース、のところにカメラケースがあります。

内側のポケットについては、型紙↓をアップしておきます~(画像クリックで拡大します)
DSポーチ内ポケット型紙

1.裏おもてにして端から2mmぐらいのところをステッチし、一部あけておいてひっくり返します。
  ※アイロンで縫い代部分を開いておくと、綺麗にひっくりかえせます。
2.残したところを端から1mmぐらいのところで縫います。
3.水色の部分がポケットの大きさになるので、ポーチの内側布(画像では生成りの布)の
  ポケットをつける位置に、水色部分をチャコペンシルで描いておきます。
4.ポケット用の布の赤いラインを、内側布に描いた水色のラインに合わせて縫い合わせます。
  ※ポケット状になるように折ってアイロンをかけておくと綺麗にできます。


旦那さんは手作り品に弱いので大喜びでした!
使い勝手も悪くなさそうですよ。
色違いで自分の分も作ろうかなぁ


↓役にたったわ~ という方はポチッとクリックお願いします~↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手作りベビー用品へ












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://babyhinata.blog16.fc2.com/tb.php/37-f9b4030b

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。