ヒナちんと一緒!

育児関連のグッズレビューと、すっごくたまーにハンドメイド

becoやエルゴ(おんぶ紐)でおでかけするとき
鞄が邪魔だなぁ~と思うことが多いんですよね。

近所に買い物に行くような荷物が少ないときは、
腰紐にポーチか何かをつけて外出できたら便利かもしれない。
そう思い立って、とりあえずbecoの腰紐につけられるようなポーチを作りました。

使ってみて、ちょっと使いにくいので、失敗編ということで…
今回の反省を生かして、もう一回挑戦する予定です。
でも、もったいないので(笑)こちらも紹介しておきます。
何かの参考になれば幸いであります。

【パターンの参考】
女の子の小ものと服―100・110・120cm実物大型紙つき
女の子の小ものと服―100・110・120cm実物大型紙つき
から、「子どもの絵のバッグ(ネコ)」

※ フリーハンドで上手に曲線が描けなかったので、バッグ部分のパターンを参考にしました。
可愛い小物や子供服のパターンがたくさんあります。が、赤ちゃん用はありません。


出来上がりはこんな感じです。↓
beco用ポーチ01

生地は近所のお店で買ってきたもので、
レースはコレ↓を、

生地と雑貨のお店 PERURU  「トーションレース 1」


タグは東京アンティークさんのコレ↓を使って作っています。

東京アンティーク 手芸タグスタンプ cuddly ドイリー 


生地は画面上だと質感や細かい色合いが判らないので、
出来上がるに具体的なイメージがあるときは、なるべくお店に行って買うようにしてます。

中はマグネットホックでとめられるようになってます。
beco用ポーチ02

マグネットホックはコレ↓です。色はシルバー。

生地と雑貨のお店 PERURU  「マグネットホック(20mm)」


こういうのがつくと、ぐっとソレっぽくなります。

中はこんな風↓です。
beco用ポーチ03
赤丸部分が携帯用のポケットで、入り口はゴムで伸び縮みするようになってます。

becoにつけるとこんな感じ↓です。
beco用ポーチ04

裏はこんな風にしょぼい細いベルトでくっついてるんですが…
beco用ポーチ05

サイフの重みにまけて、下にずるっと下がってきちゃいます。
ここをもうちょっと改良して、全体的に生地をしっかりさせるために、芯地をつけて、
もう一回作ってみる予定です。

お役ゴメンになったら、こっちはヒナのショルダーバックか何かに加工しよう…


↓役にたったわ~ という方はポチッとクリックお願いします~↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手作りベビー用品へ












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://babyhinata.blog16.fc2.com/tb.php/30-8cfc448f