ヒナちんと一緒!

育児関連のグッズレビューと、すっごくたまーにハンドメイド

ヒナも今日から五ヶ月!
ぼちぼち離乳食が気になるお年頃です。
食卓で椅子に座らせておくと、視線が気になる気になる…

食物アレルギーが怖いので離乳食は六ヶ月からにするつもりですが、
ぼちぼち離乳食グッズを揃え始めることにしましたよ~

とりあえずは参考書を入手したい…、ということで、
「フリージングで離乳食」と、「電子レンジで離乳食」を購入!

フリージングで離乳食 (ベネッセ・ムック―たまひよブックス)
フリージングで離乳食


こちらは一週間分の離乳食を、一度に作って冷凍してあげよう!という趣旨の本です。
離乳食って、一度にあげるのはかなり少量なので、なるほど、合理的。
働いているお母さんでも、土日に作っておけば、
ベビーフードに頼らず手作りのものをあげられるというわけですねー

一週間分の用意する材料が記載されているのもわかりやすいし、
掲載されているレシピ数はかなりの数です。
写真と字の配置が美しいので見やすいのも、個人的にかなりグーでした。
面倒くさがりでも、これなら手作りできそう!と思える内容です。

電子レンジで離乳食 (ベネッセ・ムック―たまひよブックス)
電子レンジで離乳食


こちらは、食材別に、電子レンジで調理する方法が載っています。
メインページには離乳食に使える食材の、
選び方、下ごしらえ・調理の仕方、月齢別のレシピが掲載されているので、
「今日はかぼちゃの良いのが手に入ったわ~」
というときには使いやすい本だと思います。

電子レンジでカンタンに調理できれば、色んな食材を使ってあげられそうですね~。

食材別のレシピという意味では、フリージングで離乳食よりも種類が豊富なので、
ある程度コンスタントに作ってあげられそうで、食材はその日のスーパーの在庫次第…
というときにはこちらのほうが活躍しそうです。

※ 実際に作ってみての感想を、後日書き足す予定でいます。


↓役にたったわ~ という方はポチッとクリックお願いします~↓
にほんブログ村 子育てブログ 育児グッズへ












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://babyhinata.blog16.fc2.com/tb.php/29-0b2f2f6f