FC2ブログ

ヒナちんと一緒!

育児関連のグッズレビューと、すっごくたまーにハンドメイド

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
本棚を整理して、ヒナとユズの絵本ゾーンを広げました。
ヒナに1つ、ユズに1つ、対象年齢別に分けて、
少しゆとりがうまれた収納を見ていると・・・
絵本、ほしくなりますでしょ?(笑

というわけで、ヒナとユズと一緒に本屋さんにいって
絵本を少し買い足してきました。

まずはヒナ(5歳)の分から。

げんきなマドレーヌ (世界傑作絵本シリーズ―アメリカの絵本)
げんきなマドレーヌ (世界傑作絵本シリーズ―アメリカの絵本)
パリに住む12人の女の子たちが、
美しいパリの景色をバックに、
12人そろって色んな光景をみるところからはじまります。
このパリの光景がまた、なんともセンスのある描きっぷり!
ヒナと一緒にグーグルマップで、
これはここを描いたんだね~といいながら
たどっていくのもまた楽し、です。

途中で、いちばん小さなマドレーヌにある出来事がおこるのですが、
マドレーヌがまた元気なこと!
そして、ちいさな11人の女の子がマドレーヌのお見舞い後、
へのじの口をしているのですが・・・
マドレーヌの心配をしてるわけじゃ、ないんですよね。
それがまたいい(笑

店頭でみたら是非、手にとって見て欲しい絵本です。

次もヒナ用。
こちらは超有名絵本ですね!
おだんごぱん―ロシアの昔話 (日本傑作絵本シリーズ)
おだんごぱん―ロシアの昔話 (日本傑作絵本シリーズ)
おじいさんはおばあさんに、
粉箱にある粉をかきあつめて、パンを作ってくれといいます。
おばあさんは粉とたっぷりのクリームとバターで
おだんごぱんを作るのですが、
窓辺で冷やされていたおだんごぱん、逃げ出してしまいます。
つぎからつぎへと動物たちが
おだんごぱんを食べようとするのですが
うたをうたいながら華麗に逃げていきます。

このうたがまた、すごくリズミカルで読みやすい。
上記のとおりロシアのお話なんですが、
訳がすごく良いんですよね~
初見でも歌うように読めて、読み手もすごく楽しい。
繰り返しも多いので、ヒナも最後、
覚えて一緒につぶやいたりして。。
オススメです。

最後、ユズさんの絵本。
園でお気に入りの絵本のようで、
本人が欲しがったので買ってみたんですが
すごく良かったです。。早く買えばよかったな。

だるまさんが
だるまさんが

なんともいえぬ味のある顔をしただるま。
だ・る・ま・さ・ん・が、と楽しそうに左右に揺れて・・・
ころんだ!とくるのかな、と思ったら、
ふふ、色んなことをしてくれます。
その顔がまた楽しい。
ゆれてるときの顔も毎回ちがうんですが、
その顔もすごく良いです・・・
読みながら笑いそうになってしまう(笑

ユズは毎回、ゲタゲタゲタ!!と笑います。
このゲタゲタ笑う感じはなかなか・・・良いものですよ!
ついてきた帯をよむと、みなさんそんな感じみたい。
2008年に初版が発売されたみたいで
比較的新しい絵本なんですが、すごく良かったです。
うちはシリーズで揃えるつもりです。
だるまさんの (かがくいひろしのファーストブック)
だるまさんの (かがくいひろしのファーストブック)
だるまさんと〈3〉 (かがくいひろしのファーストブック 3)
だるまさんと〈3〉 (かがくいひろしのファーストブック 3)

うちは1冊目を単品で買ってしまったんですが、
プレゼントにするなら、箱つきのこちらがオススメ
だるまさんシリーズ「が・の・と」(3点セット)
だるまさんシリーズ「が・の・と」(3点セット)
0~2歳ぐらいの子なら、わりと皆ヒットするんじゃないかな~
クリスマスプレゼントにも、良いと思います。

どれもオススメです^^

↓役にたった!面白かった~ という方はポチッとクリックお願いします~ 拍手も歓迎です↓
にほんブログ村 子育てブログ 育児グッズへ












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://babyhinata.blog16.fc2.com/tb.php/275-0a35a1b4

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。