FC2ブログ

ヒナちんと一緒!

育児関連のグッズレビューと、すっごくたまーにハンドメイド

ヒナの出産時、骨盤サポーターは特に評判等調べずに、
アカチャンホンポで適当に買った3000円ぐらいのを使ってました。
入院後に産院で
「トコちゃんベルトみたいに細いのがいいのよね…」
と言われてしまいましたが、
(そういうことは買う前に教えてほしかった…)
と思いつつ、買ったのが無駄になるのもいやだったんで
特に他のを買うこともなく、それを使ってました。
産後一ヶ月ぐらいですかね~、真剣に使ってたのは…
それでも別に骨盤が凄い開いちゃった!とか、
履いてたズボンが入らなくなった、なんてことはなく、
だいたい体型も元に戻りました。
(まだ二十代だったのと、完母だったのもあるかも)

ただ、確かに幅が広くてちょっと使いにくいなと思ってたので、
今回その「トコちゃんベルト」なるものを使ってみようと思い
高額にびっくりしつつもゲットしてみました。

産後すぐは驚くほど骨盤がガッタガタになります。
歩いたとき、骨盤がかみ合ってない…恐ろしい!と思ったほど。
なので、トコちゃんじゃなくても何かしらニッパー的なものは
用意したほうが良いように思います。

幸い妊娠中は腰痛はぜんぜんなかったので
産後の引き締め用にフォーカスしてサイズ選びをしました。
妊娠10ヶ月の時点で、立った状態で89cm、骨盤座位で87cm。
平均で88cmと、まさにMとLの間でした。
産後は骨盤が小さくなるはずなので、Mサイズをチョイス↓

骨盤まわりの測り方ですが、上記のサイトに詳しく記述があります。
けっこう産院にもサンプルがあって、つけさせてもらえるみたいなので、
それでサイズを決めても良いかもしれません。
(ただ、産院のは伸びてる可能性もあるみたいなので、
 念のため自分でもサイズを測定したほうが安全と思います)

S=70~80cm、M=80~88cm、L=88~100cm、LL=100~120cm
と選択肢があるんですが、
上記よりも若干着用できるサイズには幅があるようなので
境目でかつ、これから大きくなることはない
タイミング(産後)なのであれば
小さいほうのサイズをセレクトするのが良いように思います。
色は目立たないにこしたことないので、白にしました。

で、まだ産前ですがつけてみた感想…

確かに正しいつけ方でつけてみると、
お腹が平たくなるような?
でもちょいと歩きにくいですし、
トイレで着脱するのが面倒…
今のところ特に腰痛とかもないので、
当初の予定通りメインで産後の引き締めに使おうと思います。
今はたまーーに恥骨痛があるので、そのときだけ付けてます。
つけてしばらく少し腰を高くしてじっとしてると痛みが緩和されるので、
ずっと痛い方はトライしてみる価値があるかも。
ちなみにMギリギリだと思ってたんですが、
届いてみたらぜんぜん余裕でした。

で、レビューで物議を醸していた小冊子ですが…
チラッと見て全部捨ててしまいました(笑
あの小冊子2冊にお金をかけるのであれば、
トコベル本体をもっとお安くしてほしい。。
肝心のトコベルの着脱方法なんて、
イラストで紙1枚もないぐらいなのに…
むしろそっちを充実させてほしいな。

私は産後の骨盤戻しがメインの用途なので、
産後に使ってみた感想については
また追記します!!

2012/11/18 追記:
 出産直後から、つけはじめました。
 結論としては、確かに使い易いです。
 後ろのクロスになってる部分が
 お尻にうまいことフィットするのと、
 前が細身なので骨盤の下部を支えても
 歩きにくくないのが良い。
 産後がんばって小尻を目指します!
 すでにちょっと小さくなってきているような…?
 オススメです!

↓役にたったわ~ という方はポチッとクリックお願いします~↓
にほんブログ村 子育てブログ 育児グッズへ












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://babyhinata.blog16.fc2.com/tb.php/183-f12a16a4