ヒナちんと一緒!

育児関連のグッズレビューと、すっごくたまーにハンドメイド

ヒナは去年末、年賀状用に「スタジオアリス」で撮影しました。
そして一歳記念にと、先日「ライフスタジオ」で撮影もしてきました。
どちらのスタジオも、良い面・いまいちの面があったんですが
ご参考までにちょっとご紹介を。

まずは去年撮ったスタジオアリスから。
公式はこちら⇒ ( http://www.studio-alice.co.jp/ )※ web予約もとれます

写真サンプルはこちら~↓
スタジオアリス

スタジオアリスは、とにかく衣装が豊富!
このトラの気ぐるみを着せたくて行ったようなものなので、何とか入って良かった。
(すごいムチムチですけどもねー)

ザ・スタジオ写真、という感じのバックもまた趣があります。
ディズニーと提携しているので、
もう少し大きくなったら、お姫様ドレス+お姫様背景、というのもできるみたい。
コスプレ好きにはたまりません。女の子はそういうの好きですよね~

可愛いドレスもたくさんあって、
時間があったら着せ替えしてたくさん撮りたかった~
ですが、予約をしていったにも関わらず2着撮るのに4時間かかりました。
当然、ヒナの集中力がもつはずもなく、最後はひっくり返ってグズグズ。
平日だったら違うのかもしれませんが、子連れが4時間ただ待つのはかなり厳しい。
撮影自体は順調で、2着とも5分ずつぐらいだったので
余計待つ時間を長く感じたのもありますかね~

スタッフの対応ですが、フロアの人はすごく良かったです。
ただ、写真を選んで購入するところのお姉さんが高圧的だったのが…
最後に水を差したというか、購入意欲をものすごい削がれました…
まあ、スタッフはお店によると思いますので、参考程度に。

データは撮影からかなり経たないともらえないので、
パソコンで加工する際には自分で取り込まないといけません。
うちはスキャナがないので、フジカラーのお店でスキャンだけ頼みました。
でもゴミが入っていたりしているのを、photoshopで補正。
なんとか年賀状にできる状態までもっていけましたが、さすがに手間でしたね。
なので、データをパソコンでいじりたい人にはちょっと不向きかも。
あ、年賀状もアリスで全部頼めば、手間なく綺麗なものが出来上がります。
…高いけど。

1500円で1枚、一番小さいサイズで購入可能です。
別途、撮影料は3000円がかかります。
ヤフオクなどで、割引になるチケットや株主優待券が出回っているので、
ヤフオクユーザーはチェックしてみてください。


七五三の着物もたくさん種類があったので、
衣装にこだわりたい!という方にはオススメです。
予約はできれば、平日が良いように思います。
時間は余裕をもって行かないと、うちみたいなことになるやも。


続いては、ライフスタジオ。
公式はこちら⇒ ( http://www.lifestudio.jp/ )※ ギャラリーで写真の雰囲気が判ります

写真サンプルはこちら↓
ライフスタジオ2010

こちらは横浜店のセットですが、とってもステキでしたよ~
表情も自然だし、スタジオ写真、というよりは
グラビア写真みたいな感じです。(…たとえがちょっとアレですが)
ヒナが人見知りで最初グズグズしたので
途中おっぱい休憩を入れてもらったりして…結局、一時間半ぐらいかかりました。
でも、アリスと違ってずうっと撮影してもらっているので、
待たされている感はなかったです。
(どちらかというとカメラマンさんを待たしていてかなり恐縮でした)
時間はかかりましたが、最後は笑顔で撮れて大満足。
平日に撮ったので少し延ばしてもらえたんだと思います。
休日はきっと、かなり混雑していると思うので、延ばすのは厳しいかもしれません。
なんせ3・4ヶ月先まで休日は予約ぎっちりですから…

衣装は3着まで着替えできます。
スタジオに用意されている衣装が少ないので、基本的に持込が多いみたいです。
七五三用も、2・3着ぐらいしか選択肢がないようなので、
衣装にこだわりたい!という方はリスキーかなあ。
気に入ったのがなさそうなら、他店で着物レンタルだけする、っていうのも手ですね。
うちは七五三もお古でもらった着物を着せるつもりなので、
こちらでお願いするつもりです。

なにより私が嬉しかったのは、データをその日にいただけること!
画質の良いデータがもらえるなら、あとは加工し放題ですよ。
本にしておばあちゃん・おじいちゃんに配ってもいいし、
当然、年賀状にだって使えます。
シールにして手帳に張ってもいいし、デスクトップの背景にしてもいい。
写真だって家で欲しいだけ何枚でもプリントできます。
ブログの画像にだって使えますよね~

さらに、持込のカメラで撮影し放題なのもスゴイ。
(※ フラッシュ等、カメラマンさんの邪魔は厳禁)
我が家は200枚ぐらい自前の一眼レフで撮りましたよ~
こちらも眺めては楽しんでます。

フタッフさんの対応もすごく良かったです。皆さん凄く丁寧。
カメラマンさんは皆さんが言ってるほどフレンドリーって感じではなかったかな?
どっちかというと、職人さんって感じでした。
勝手に、佐藤隆太みたいな熱いフレンドリーさを想像していたので
そう思っただけかもしれないですが…(笑
うちの旦那さんには職人っぽさがむしろ良かったみたい。
変にフレンドリーな人だと緊張する!って言ってました。なるほど。

みなさん説明は親切でしたし、写真はすごく上手ですし、
商品の押し付けなんかも一切なくて好感がもてました。
こちらもお店やスタッフさんによるので、参考までに。

一枚2000円で買取でき、撮影料は無料です。
3万円ぐらいで80カット入ったCDを購入できるので、そちらが人気みたいです。
うちも良い写真がたくさんあって絞っても15枚じゃとてもおさまらなかったので、それにしました。
アルバム等もステキだったんですが…
ものすごいお値段(5万円とか)だったので、うちではとても手が出ませんでした。
写真に3万、というのも旦那さんを説得するのが大変でしたからね~


お友達のところは、どうせ撮るなら可愛い衣装をあれこれ選びたい、
ということだったので、アリスのほうが気に入ったようです。
我が家は自前カメラがあって、写真はデータでほしくて、
衣装は自分で用意したのでかまわないので、ライフスタジオのほうが使い勝手が良いです。
写真のタイプは好みかなあ。
私はアリスのもライフのも、どっちもそれはそれで好きですね。
おじいちゃん世代は、アリスのほうがしっくりくるみたい。
逆に、若者にはライフのほうがウケがいいですね。
…でも親は、結局、我が子が可愛く写ってれば何でも良かったりしますよね。


そんなところでしょうか。
スタジオ選びの参考になったら幸いであります。

2011/6/5 追記
この記事だけ異様にクリックが多いので、参考に追記です。
やー、参りました。ライフスタジオ、すごい人気です。
11月に七五三の撮影を依頼しようと思って
6月の営業日の2日から掛け続けてたんですが
まったく繋がりませんで…さっきようやく繋がりました。。
でももう希望の時間では10月も11月も駄目で、9月で予約。それも平日です。
次の七五三なら、あまり時間はこだわらなくて済むので
もうちょっとマシだとは思いますが…
まだお昼寝があるので、時間帯を自由に選べないんですよね。。
まあ神社行って撮影だと疲れすぎちゃうので、
日付はずらした方がいいかなとは思ってたんですけど。予想以上でした。

撮ったらまたレポートしますね~
(衣装は持ち込むので、衣装の参考にならないかもです。
 三歳の衣装は1着とのことでした。mixiコミュ等で検索されれば
 どういった衣装かはすぐ分かると思いますヨ~)

※2011/9/22追加※
三歳の七五三、撮ってきました!レポートはこちら※


※2012/8追加※
 75c(旧ライフスタジオ恵比寿店)での撮影@三歳半の様子はこちらから※


↓役にたったわ~ という方はポチッとクリックお願いします~↓
にほんブログ村 子育てブログ 育児グッズへ

初コメでーす!!
ヒナちゃん可愛すぎv-238
アリスでのムチムチ感もたまりませんね(笑)
うちを担当してくれたライフのスタッフさんはすっごいフレンドリーでしたよ!!カメラマンもアシスタントもどちらも女性の方でした。

それにしてもスタジオもうかってウハウハでしょうね。やっぱり高くても子供のこととなったらお財布ゆるくなりがちですからね(笑)我が家も例に漏れず奮発しちゃったし~

2010.04.11 20:05 URL | fumi #mQop/nM. [ 編集 ]

うふふ(*´д`*)…ものすごい爆裂ボディなのです。
恥ずかしげも無く成長曲線晒してますが…(笑

ライフ、たしかに横で取ってた女性二人組みは
ものすごいテンションでフレンドリー全開!!って感じでした
色んなカメラマンさんがいるんですね~

サイフの紐が緩み続けて1年ちょっと…
物欲の限りにベビーグッズ買いまくり
旦那さんにキレられてますヨー

2010.04.11 20:22 URL | ヒナの母さん #- [ 編集 ]

はじめまして
ライフスタジオの予約システムがイマイチ分かり難くて
値段も掲載されてなかったので、こちらのブログがとても役にたちました
ありがとうございます
関西在住なんですが、わざわざライフスタジオで撮影して欲しいなぁ~と、検討中です

2011.02.16 18:51 URL | とと #MDo56pwE [ 編集 ]

ととさま
お役にたったようで、嬉しいですv-344
ライフHPの価格表はこちらですよ~↓
http://www.lifestudio.jp/price/item.php
ライフのHPはおしゃれなんですが、
ちょいと分かりにくいんですよね^^;
関西からいらっしゃるなんて、素敵です!
ライフは知り合いもみんな大満足しているので、
小旅行ついでなら、撮ってみる価値アリ、と思いますv-353

2011.02.17 21:26 URL | ヒナ母さん #- [ 編集 ]

初めまして!

最近、ライフスタジオにハマって色々調べていま~す!ヒナママのブログも凄く参考になりました~!新しいライフの記事も読ましてもらいま~すv-22

2011.11.17 12:00 URL | ママさち #tHX44QXM [ 編集 ]

こんにちは!コメントありがとうございますe-267

ライフの記事は思いの他アクセスが多くて
びっくりしてます…
お役に立ったようで、幸いです^^
毎年撮るつもりなので、お楽しみにe-266

2011.11.17 21:05 URL | ヒナ母さん #- [ 編集 ]

はい!楽しみにしてま~すv-22

2011.11.21 14:44 URL | ママさち #tHX44QXM [ 編集 ]













管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://babyhinata.blog16.fc2.com/tb.php/103-bb36931f