FC2ブログ

ヒナちんと一緒!

育児関連のグッズレビューと、すっごくたまーにハンドメイド

なんと、区役所から連絡が来て、
認可保育園に繰り上がり内定しました~!ワ-パチパチ

というわけで、入園準備に追われています。
行くつもりだった認可外は、家からも駅からも近かったのですが
今度決まった認可保育園は家からも駅からもすごく遠いので…

こちら↓を投入。

アンジェリーノアシスタ デラックス


超人気商品らしく品薄で…入園までに間に合いません;
もし、来年度買おうかなと思っている方がいたら
入園決定通知がきたらすぐ、注文したほうが良いですよ~
今ならヘルメットがついています。(2010/04/30迄)

我が家は、行きはお父さん、帰りは私、と送迎者が違うので、
自転車置き場でなるべく見つけやすいように、赤(ルビーレッド)にしました。
実店舗で見せてもらいましたが、パールがかった綺麗な赤色です。
試乗させてもらいましたが、前カゴとサドルの間が開いているので乗りやすいです。

週中、なるべく充電しなくてよいようにと
バッテリー容量の大きいデラックスにしましたが、
5日間もつか…こればっかりは実際に使ってみないと判りません。
しばらくしたらまた追記しますので、
検討されている方は5月頭ぐらいにまた見に来てくださいね~
バッテリーが大きいほうがパワーもあるらしいので、
近所の心臓破りの坂を少しでも楽に上れると良いなと思ってます。

フロントシートもリアシートも、充電池まで同じものを使っているという話なので、
最後までこちら↓のヤマハパス(リトルモア)と迷ったんですが…

ヤマハ パス リトルモア リチウム


盗難補償が若干良いので、うちはアンジェリーノにしました。
 アンジェリーノは3年間、自己負担30%
 パスは2年間は自己負担30%、最後1年間は50%
 (ただ、アンジェリーノの方が審査は厳しいみたいですけどね。
  カギなくしてたら×とか。)

…正直、ものすごくどうでも良い差なので(笑
パスのほうがまだ在庫に余裕があるみたいですから、
お急ぎの方はパスにしたほうが良さそうです。

そうそう、懸案だったアンジェリーノはブレーキが弱いという噂ですが、
何度か改良されて、さほど気にならないレベルのようです。
ただ、旧版は本当にかなり弱かったようなので、
オークション等で中古品を買われる方はご注意くださいね。


さて、オプションですが…
前に子供が乗るので、荷物を乗せるところが欲しくて
一緒に、こちら↓も購入しました。

ブリヂストン アンジェリーノ専用 スタイリッシュバスケット L( 前後兼用バスケット)


こちらは、子供が大きくなって、後ろに乗せるようになったら、
前にうつして使えるタイプです。
アンジェリーノ用のカゴは、前にはつけられないタイプもあるので、
お気をつけください。
ちなみに後ろに移すには、付属部品↓が必要です。


それと、うちは駐車場に屋根がないのでコチラ↓も購入。

アンジェリーノ用 自転車カバー


安いものでもないので、ちょっと過保護に扱います。
せめて保育園卒業までの5年はもってくれよ~~

他にも風防やフェイスガードなんかもありますが、とりあえずこれだけ。
実際ものが手に入った後に、防犯用のカゴネットを買い足すつもりです。
荷物を後ろに乗せてると盗り放題なので、ネットは必須と思います。

うちは4月入園に間に合わないため1日でも早く欲しかったので、
直接取りにいけるよう実店舗で買いました。
色々と情報も聞けましたし、メンテナンスもそこでお願いするつもりなので、
納得して買っているんですが、ネットと比べて + \10,000 ぐらいでした。

いやー、インターネットってスゴイですね…
というわけで、納期を待つだけの時間があって、
近くに他店購入品もきちんとメンテナンスしてくれる自転車屋さんがあるなら、
ネットで買ったほうが圧倒的に安く済みます。
防犯登録も一緒に買うのをお忘れなく~

実際に届いて乗ってみてから、また感想を書き足しますね。

2010/04/14 追記
遂に届きました!
お店で40分くらい解説してもらってマニュアルを読まなくても
ちゃんと使いこなせるぐらいになりました。店舗買いの特権ですね。

さっそくヒナと試し乗りしてきましたよ~!

手元でロックは確かにちょっと複雑。
でも店頭で何度か教えてもらったので、もうマスターしました。慣れればすぐです。

アシストを引き出すのはコツがありますね。
色々試してみたんですが、坂道ならギアを落として(急坂なら1、ゆるやかなら2)、
アシスト「強」で、ゆっくりこぐのが楽です。

普通の坂なら、ヒナ(12kg)を乗せていても全然平気。
驚くほど楽です。坂なんてないみたい。
普通の坂ばかりの地域の方には、自信をもってオススメします。
ちょっと感動するほど楽です。

ただ、歩いて降りるとき、おもわず小走りになるような心臓破りの坂は…
駄目でした。普通に疲れる。汗だくです。
でも、普通の自転車だったらあがることすらできない坂を
座ってなんとかこげるので、アシストも頑張ってるんだと思います。
難点は、自転車自体が思いので、いざ押してあがるしかない、となると…
普通の自転車よりずっとキツいところですかね;
それなら、汗だくになりながらも頑張って乗ったまま登るほうがマシです。

まあ、こればっかりは原付じゃないので仕方ないですね~
夏は大変そうだ;
ルートナビでなるべく勾配の少ないルートを再検索しよう…

チャイルドシートも丈夫そうです。
さっそくヒナに合わせて背もたれの高さや足、ベルトを調整しました。
おまけでついてきたメリーメットも可愛いですし、
思っていたより軽いです。1歳のヒナもそんなに気にしてません。

そうそう、予定通り、荷物用バスケットには防犯ネットをつけました。
たぶんこれかな?↓


カゴに合わせてライトグレーにしましたが、不自然さはないですね。あつらえたようです。
つけ易いので、面倒になってつけなくなる、ってことはなさそうです。オススメ。


↓役にたったわ~ という方はポチッとクリックお願いします~↓
にほんブログ村 子育てブログ 育児グッズへ












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://babyhinata.blog16.fc2.com/tb.php/100-f8ce1cbe