ヒナちんと一緒!

育児関連のグッズレビューと、すっごくたまーにハンドメイド

本屋に行くたびに物色しているのですが、
珍しくヒナ(8)が店頭で熱心に読んでいたので
タイトルに「?」となりながらも購入したのがコチラ↓


おしりたんてい [トロル]


おしりが顔の、おしりたんてい君。
こんな顔ですがかなりの紳士、というところが良い。
茶色い犬(ブラウン)が助手です。
色々な事件が起きるのを、「おしりたんてい」が解決していく、
という話です。。
・・・推理モノはあんまり詳しく中身を書けないですね(笑

おしりたんてい、絵本のシリーズのほうがたくさん出ていますが、
うちはヒナ用に買ったのでこちらの「おしりたんていファイル」
という児童書のシリーズを買いました。

推理自体は、小さい子でも考えればわかるような内容ですし、
途中途中に〇〇がいくつあるから探せ、みたいなゲーム要素もあって
あちこちでコネタが散りばめてあるので、じっくり楽しめます。

ひらがな、カタカナが出てきて、漢字にはルビがふってあるので
低学年ぐらいから推奨でしょうか。早い子は年長でも大丈夫かな。

アッという間に読んでしまうので、結局今出ている続編も買い足し。

おしりたんてい(やみよにきえるきょじん) [ トロル ]


おしりたんてい ふめつの せっとうだん [ トロル ]


本は好きだけど自分で進んでどんどん読むわけではないヒナ、
低学年期の本選びにかなり苦戦していました・・・が、
久々のヒットでホッとしました。

母としては、おしりたんていの必殺技が炸裂するときの
ちょっと劇画風味の絵とか、
ちっこいマルチーズしょちょうと、
ムキムキの警察官のひとたちとのギャップとかを楽しんでいます。

おしりたんていは非常に紳士ですし、おおむねお下品な話ではないので、
是非お母さん方には店頭で中身を見てみてほしいです。
見ていただけるとわかるのですが、けっこうな文字量がありますし
わりと難しめな単語も使われているので、これをすすんで読んでくれるなら、
多少のお下品には目をつぶる価値がある、と思います(笑

そんなわけで、久々におススメ本のご紹介でした。

↓応援クリックということでおひとつ! 拍手でも歓迎です♪↓
にほんブログ村 子育てブログ 育児グッズへ