ヒナちんと一緒!

育児関連のグッズレビューと、すっごくたまーにハンドメイド

ヒナが、初夏からちゃれんじの付録でミニトマトを育て始めました。
これが驚き、水耕栽培!土を使わず、水で育てる方法です。
昔、ヒヤシンスなんかは水だけで育てたことがある方も多いと思いますが、
今はミニトマトも育てられるんだ、、とびっくりしたので
色々調べていて、良いものを見つけました。

これ↓です。Green Farm。


家庭菜園に興味はあるけど、
・戸外に自由になるスペースが殆どない
・虫の処理がいや
・平日のドタバタの中で水遣りを忘れる・・・
で、躊躇していたヒナ母さん。
これは全部解決してくれる優れものでした。

やることも非常に簡単で、
1.スポンジに種をセット
2.液体肥料のまざった水をセット
3.スイッチON
それだけ!
自動でLEDライトが光をあてる⇒消灯を繰り返してくれるので、
室内のどこでも育てることが出来ます。

葉物野菜が中心ですが、小さいカブなんかも育てられます。
サイズとしてはうちが買ったCUBEが一番小さくて、
中間サイズがこれ↓


大きいタイプ↓を買えばミニトマトも育てられるみたいですが、
かなりのお値段なので・・・ まずはCUBEか、ノーマルタイプがおススメです。


CUBEでも上のカバーをはずすのは子どもには大変なので、
子どもに扱わせるなら個人的にはCUBEがおススメです。
気に入ったらもう1台買い足してもいいし。

作成したのはユーイングという会社です。
専用のページがあるので、是非、見てみてください。
[ユーイング Green Farm]
http://www.greenfarm.uing.u-tc.co.jp/

買う前の注意事項は以下です。
・Green Farm本体には、種の消費期限の都合らしいのですが、
 種がついてきません。
 別途、付属のはがきで取り寄せる必要があるので、
 届いてすぐ育てたい!とか、
 付属のはがきは種の種類が選べない(CUBEはスイートバジル)ので、
 他の野菜を最初から育てたい場合は、
 別途で手配する必要があります。
 電気屋さんにも扱いがありますが、公式サイトで取り寄せるのが一番、種類豊富です。
 ⇒ こちらに育てられる野菜の一覧があります。
 スポンジや種、液体肥料はおそらく市販のものでも代用可能だと思いますが、
 最初は公式サイトで買ったものを使ったほうが無難かな。

 うちではバジルだと子どもが喜ばなさそうだったので、
 楽天で機械の注文と平行して、公式サイトで種子キット(L)を買いました。
 液体肥料、スポンジ、種が三種類ついているセットで、
 CUBEだと6回分できるようです。2000円弱。
 種は、いつもサラダ用に少量ほしい、、と思っていた
 レタスを中心に買いました。
 そのうちミニかぶらが育てたかったので、苗床も購入。
 
・置き場所
 次に、機械が届く前に置き場所を確保しましょう。
 CUBEは非常にサイズが小さくて、25cm×25cm、高さ30cmぐらいあれば置けます。
 ただ、上方向にカバーを持ち上げたくなると思うので、
 上はかなり余裕があったほうがいいと思います。(80cmぐらいかな)
 電源が1つ必要です。
 それと、LEDの光がかなり強いので、
 暗くしておきたい寝室なんかだと厳しいのでご注意を。
 うちはダイニングテーブルの上においてありますが、
 光が強すぎるなと思ったときはタオルを巻いています。

さあ、機械や種が届いたら、さっそくセッティング。
難しいことは何もなく、子どもたちにも手伝ってもらいました。
種は水色の何かでコーティングされていたのですが、何だろう?
乾燥防止かな?
9つの穴にスポンジをセットして、種をまきます。
このとき、種が水没したり水気がない状態だと発芽しないのでご注意を。
2回目のときはここの調整があまくて3/1が発芽しませんでした。

しばらく育ったあとは間引きです。
ちゃんと間引かないと、先に大きくなったものの葉で光が遮られて、
大きく育ちません。
レタスなんかは四隅に植えてあってもかなり大きくなるので、
見ごたえありますよ~

だいたい1ヶ月ぐらいでレタスは1回目の収穫!
ヒナが大喜びで、キッチンバサミで収穫してくれたので、
さっそくサラダにして食べました。
最初の収穫を終えても、小さい葉が大きくなれば再収穫可能なのが嬉しい。
結局3回収穫したかな。
しばらくレタスは買わずにすみました。

途中、水が足りなくなって足しましたが、世話としてはそれだけ。
もう本当に何もしなくていいので、共働きには嬉しいかぎり。
今2回目を収穫しましたが、手順書に書かれている注意をしっかり守れば、
ほぼ失敗知らずなんじゃないかなと思います。
子どもたちもグングン育つレタスに興味津々でした。

次は、少量ほしいけどお店で買うとたくさんすぎて使い切れない、
香草類にチャレンジする予定。
とりあえず大葉かな。
大葉は夏のお弁当にはとっても良い食材なんですよね~
レタスは常備しておきたいので、レタスと大葉、半々でやろうかなと思ってます。

夏休みの自由研究にも良いと思います!
とってもおススメです!

↓応援クリックということでおひとつ! 拍手でも歓迎です♪↓
にほんブログ村 子育てブログ 育児グッズへ