ヒナちんと一緒!

育児関連のグッズレビューと、すっごくたまーにハンドメイド

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします!

新年さっそく、ヒナの学習机を買いました♪

学習机、実は3年ぐらい前からずーーーっと調べていたんですが、
リビング学習をしているうちは要らないかなと思っていたんです。
でもここにきて、ヒナの学習用品がかなりの数になってきたのと、
どうしてもユズ(3歳男児)に邪魔されてしまって
リビングだと集中できないので、
ちゃんと学習机を買って、そちらで勉強してみよう、、ということになりました。

候補は以下です。
自分の学習机がデカイしデザインもいまいちだしで使い道がなく
最終的に廃棄になってしまったので、
ヒナが使わなくなったら、私が使ってもイイ、
と思えるデザインのものから選んでいます。

1. VARIO @ ACTUS
ヴァリオ
アクタスのヴァリオ。   (画像は公式よりお借りしています)
私は本当は、ずっとこれが欲しかったんですけどね~
リビング学習に対応するため奥行きが短い(50cm)のと、
収納が少ないため、お父さんにより却下されました。残念。
デザインは圧倒的に良かったと思います。
奥行きの大きい(せめて60cm、、)モデルも出してくれないかなぁ。

で、次。
2.ピュアナチュール @カリモク

カリモク家具のピュアナチュール。
これも斜めの足がおしゃれ、、
と思ったら、椅子に横から座りやすくしてあるからなんですね。
前面の棚も、低学年のうちは手が届きやすい椅子の前に。
高学年になったら右のほうへ、と移動できるところも
大きくなったらキャビネットを右に連結して高さをそろえると
かなり横に広く使えるところもよく考えられていますし、
さすがカリモク。木目が良すぎる。。
(そういえば先日店舗で見た、カリモクとローランドのコラボの
 電子ピアノも木目が良すぎて、すごい質感でした。。)

ネックは値段。こちらも、さすがのカリモク^^;
でも、家具屋さんで言うとお値下げできたりするんで
値下げ率によってはギリギリ圏内かなと思ってました。

ただ、一緒に見ていたヒナがこれ↓を見つけまして
一気に(お母さん好みの方向から)離脱。。

3.カントリー @カリモク

同じくカリモクの、カントリー。
うちの娘、現在はとにかく可愛いものが好きなんですよね。
ベッドにあの、お姫様みたいな天蓋をつけてほしいという程で。。
というわけで、カントリーのこの乙女ちっくな感じが
ドンピシャだったわけです。
同じラインだと、イトーキのカモミールですね。
今見たら一番人気とのことなので、
こういうデザインが今は人気なんでしょうかね。

ですが、私の経験では、1~3年生ぐらいまでは
可愛いものが好きな小学生女子たちも、
高学年になるにつれてシックなものだったり、
ボーイッシュなものが好きになる子も多いんで。。。
この手の、ハートがくりぬいてたりするのだと、
ちょっと乙女すぎるのでは?という懸念が。
(私もそれじゃ、使えないし・・・)

というわけで、ヒナ母さんあちこちごそごそ探しまして、
白くて可愛い机がいいんだもん!!と言い張るヒナのために、
これを探し出しました↓

4.ドーセットチルドレン @LAURA ASHLEY
ドーセットチルドレン
ローラアシュレイのドーセットチルドレン。 (画像は公式よりお借りしています)
ローラアシュレイって、家具も作ってるんですね~
知りませんでした。
ローラアシュレイで作っている学習机はこちらの1種類です。
本体色が、こちらのクリーム色と、ブラウンから選べます。

↑の画像だとかなり乙女ちっくな印象ですが、
↓こちらだとどうでしょう
ドーセットチルドレン2
ライティングと小物を変えただけだと思うんですが、グッとシックになりました。
これなら大人の部屋でも馴染みそう。
大人の寝室を灰ブルーとホワイトの縦ボーダーの壁紙にして
これを置いてみたらどうかな?などと
将来的に私がいただく想定で、妄想を広げることが可能なレベル。

天板のサイズも、W110×D65cmで充分ですし、
収納もしっかりあって、コンセントも上棚に2つ付属。
学習机としても充分なスペックです。

でも、ローラアシュレイはアパレルメーカのイメージが強く、
いくらデザインが良くても、
引き出しががたついてたり、品質に問題があるのでは?
と、疑い深いヒナ母さん。
正月早々ですが実店舗まで行って、
デスクの質感や引き出しの動きを確認してきました。

どうしても白い塗装というのは高級感が出しにくいですし、
傷が入ると目立ちます。
が、そこを差し引いても、質感は許容範囲、
引き出しもスムーズに開きましたし、問題ない範囲でした。

椅子は小学校の間はバランスチェアの導入を検討しているので
あまり前もって確認していなかったのですが、
足置きが2段階で調節できるようになっており、
身長125cm程のヒナ、上の段がちょうど良い高さでした。

そして本当にたまたまなんですが、
デスク・上棚・キャビネット・椅子のセット(アイボリーのみ)が
新春割引になっていたので(!)、、即決してきました。
こちらのオンラインのネットショップでも同額です ※2016/1/12 9:00AM 迄。
※実店舗もオンラインショップも、配送料が+\8,000かかりますんでご注意を。
  しばらくウォッチしてましたがずっと20%引きだったんで、かなりお得と思います。


椅子の張り地は、ベージュのストライプ、ベージュ、ピンクの花柄が選べます。
ヒナに選ばせたところ、当然ながら
ピンク地で白い花が散った、ロヴェル チョークピンクになりました。

なお、オンラインストアのお値引きされてるセット、3種類ありますが
椅子の張り地の違いです。お間違いなきよう。。


そんな感じで、無事に学習机の手配が完了しました。
あとは、椅子の下に敷くマットと、デスクマット、デスクライトの手配が残ってます。
(ローラアシュレイ、デスクマットを以前は作っていたのですが
 今は作ってないそうです。残念。)
机のお届けが2月になるようなので、そこまでにぼちぼち集める予定。
届きましたら感想もアップしますね!

2015/2/2
 届きました♪
 店頭で見ていたので、イメージはぴったり!
 デザインはやっぱりステキで、一気に女子っぽい部屋になりました。
 ヒナも大満足で、さっそく勉強しています。

 気になる点もいくつかありました。
 覚悟はしていましたが、やっぱり塗料の匂いが気になります。
 娘や他の家族は気にしていないのですが、私はちょっと過敏気味なので
 しばらく娘の部屋は換気が必要になりそうです。
 店頭のものはまったく気にならなかったので、しばらくの辛抱かな。

 あと、うちは椅子を別途買い換える予定なので
 それほど気にしていないのですが・・・
 椅子の座面が、1年生が使うには低すぎます。
 机の高さが75cmぐらいあって平均よりは少し高めであることを差し引いても、
 椅子がかなり低い。大人がちょうどいいぐらいです。
 少なくても小学校低学年の場合は、
 机か椅子か、どちらかは高さ調整できないと合うわけはないので、
 当たり前といえば、当たり前ですが、お気をつけください。
 女の子でも、30~40cmぐらい身長のびますからねぇ
 うちもまだ新しい椅子を買っていないので、
 使っていないスノコ+板+デスクカーペットで、床をあげています。
 見た目はそんなに違和感ないのですが、
 段差に躓くのでちょっとストレス。。
 段差は傾斜になるように、ダンボールで補正しようかなと思っています。

↓応援クリックということでおひとつ! 拍手でも歓迎です♪↓
にほんブログ村 子育てブログ 育児グッズへ