ヒナちんと一緒!

育児関連のグッズレビューと、すっごくたまーにハンドメイド

少しあいてしまいましたが、
今日は、ユズ(2歳男児)のお気に入り絵本の紹介です。

ヒナにイマイチ響かなかったものも、
ユズがお気に入りだったりして面白いです。
やっぱり絵本も、子どもによって好きなものが違うんですね~

最近のお気に入りはこちら↓

たまごのあかちゃん。
「たまごのなかで
 かくれんぼしてる
 あかちゃんはだあれ?
 でておいでよ」
と、たまごの絵。
そして、ページをめくると。。
いろいろな動物のあかちゃんが出てきます。
もう次がどんなどうぶつか判っていて、
めくると同時に、「へびー!」とか「きょうりゅ~」とか
言うのがまた、面白いみたい。

それからこれ↓

五味太郎さんの、「きんぎょがにげた」。
五味太郎さんの鮮やかな絵柄で、見ていて楽しい絵本です。
「きんぎょがにげた」
で、きんぎょが逃げていき、
次のページで、絵のどこかに隠れているので
それを楽しく探します。
・・・といっても、もうほとんど場所を覚えているので
ページを開いてすぐに、「いた!!」って指すんですけどね。
もうわかっている、いつもと同じ場所にいる、というのもまた、
この年の子どもには楽しいことみたいで、
繰り返し読みたがります。

どちらもわりと定番絵本ですが、
ヒナにはあまりヒットしなかったんですよね~

他にも、ヒナ用に揃えていたMOVEの図鑑の、
特に昆虫と恐竜がすごくお気に入りなのも、
やっぱりヒナにはなかったことで、面白い。

二人の好みがもうハッキリと違うので、
ヒナのときに色々揃えたうえにさらに、
ユズ用に色々と買い足していっていて、
かなりあふれてきました(笑

最近ずっと仕事が忙しくてなかなか記事にできないですが
少しずつ書き足せていけると良いなと思ってます。
・・・次は遅くなりましたが、ヒナ(6歳)の誕生日プレゼント編の予定です。

↓役にたった!面白かった~ という方はポチッとクリックお願いします~ 拍手も歓迎です↓
にほんブログ村 子育てブログ 育児グッズへ