ヒナちんと一緒!

育児関連のグッズレビューと、すっごくたまーにハンドメイド

たまごっち4Uをサンタさんからもらったヒナ、
かれこれ3週間ぐらい毎日お世話しています。
(→関連エントリはこちら♪
   クリスマスプレゼントお悩み履歴
   クリスマスプレゼント決定

↓こちらを買いました。限定版だからやっぱり少し値あがっちゃってますね。

TAMAGOTCHI 4U Anniversary ver. ロイヤルピンク


懸念していたような、いつもピコピコ鳴っていて
やるべきことができない・・・ということもなく、
ちゃんとルールを守って遊べています。

基本的な遊び方は
こちら↓に公式が詳しいページを作っているので
買うかどうか迷っているとか、
買ったは良いけど子どもがよくわからなくて放置している、
という方はご参考ください。
たまごっち4U WEBとりせつ

ここでは、遊んだ後に追加でルール化したところや、
テクニック的なところ、追加で買ったアクセサリーなんかを
参考までにまとめます。

1.平日の遊び方
平日、自分の準備が全部できたら、
園にいくまでの間は少し触って良いことにしています。
少しお世話して、たまシッターに預けているようです。
(だいたい5分ぐらい)
うちはだいたい8時あたりでそのタイミングがくるので、
少し時間を後ろにずらして、
なるべく遅くまで預かってもらえるようにしています。
(たまシッターは7:00~17:00までの預かりなんですが、
 それより帰ってくるのが遅いので^^;)
これで、たまごっちがまったく世話されていない
という状況をなるべく少なくする作戦にしています。

大人としては別にちょっとぐらい
世話されていなくても良い・・・んですが、
お世話に何回か失敗すると、
お目当てのキャラに成長しないことがあるので
少し工夫が必要なんですよね。

で、帰ってきて少し遊んで、
いろいろやらなきゃいけないことをやるときは
音を消すか、時間をとめるかしてもらってます。

時間をとめるのは簡単で、
一番左上の「体重計(キャラパラメータ)」から
「せってい」→「じかんせってい」を選びます。
時計の設定画面になるので、そのまま放置すればOK。

2.ごっちポイントについて
ごっちポイント(G)というのが、たまごっち4U内での通貨です。
基本的にミニゲームをすると成績によって少しずつ
(1回上限200Gかな?)たまっていきます。

ミニゲームは
・「たまデパ」のゲームセンターにMAX4つ
 (固定)
  GO2ボーリング
  うちゅうひこう
 (ダウンロード)上限2ゲームまでみたい。今ひなは以下を入れています。
  ふりそでレース(1月のタッチステーション配信データ)
  タッチゲーム★(たまごっち4Uデビュー記念限定ミニゲーム※)
  ※おもちゃ屋さんでローラが4Uをもっているポスターでダウンロードできます。
・「こうえん」のうんどうじょう
・「ツーしん」→「たまごっち4U」→「モデル★コーデ」※4Uが2台必要
というラインナップになっています。
(見落としがあったらスミマセン)

どれも単調なので私はすぐに飽きてしまいましたが、
ひなは飽きずにぽちぽちやっているようです。
ただ、画面が小さいのでどうしても顔を近づけてしまっていて
目が悪くなりそうなのが気になるため、
ミニゲームは時間を制限することにしました。

#他の金策1
 ミニゲームに飽きた!というお子さんも多いと思いますが、
 もう少しマシな金策方法があります。
 
 バンダイのデータスポットか、たまごっち4Uアプリで、
 「ジ・アースランド」というおでかけ先をダウンロードできます。
 そこにいくと、ランダムでいろいろな海外に行くんですが
 わりと良い値で売れるアイテムをもらえるときがありまして。。
 それを、「こうえん」の「ひろば」の「朝マルシェ※」で
 行商人みたいな人に売ります。
 (※朝マルシェは7:00~9:00ぐらいで開催)

 たとえば、フィンランドで「スノードーム」をもらい、
 ひろばで売ると1000Gです。
 ジ・アースランドは一日に何度も行けるので
 アイテムを少しためておいて、朝にマルシェで売ると
 少ないプレイ時間でも何とか、
 地味にその日のご飯代ぐらいは稼げます。

 その行商人みたいな人が1日1回しか売り買い出来ないので
 いつでもサクッと稼げるわけではないですが・・・
 でもミニゲーム大量にやるよりは心理的に良いかと^^;

#他の金策2
 フレンド期になると「ぶかつ」をすることができて、
 がんばると「おーよースキル」というのをゲットできます。
 たまに庭に出ると、お客さんがきて
 料理を作ったりオブジェ?みたいのを依頼されることがあります。
 作品の出来によって、お礼にもらえるポイントが違うんですが、
 「おーよースキル」をもっていると、その金額があがるので
 わりと稼げます。
 お客さんがいつごろくるのかが良くわからないのですが
 休日はわりと見かけるので、朝・昼・夕みたいな感じで
 時間帯がわかれていて、その間に1回、みたいな感じに
 なっているような気がします。

3.結婚するタイミング
たまごっちが4才以上になると、
結婚させて、またたまごから育てることができます。
たまごっちの成長は
たまご→幼児期→反抗期→フレンド期
となるのですが、幼児期の呼び出しがとにかく頻繁なので
土曜日になったら結婚して良い、ということにしています。
(平日だと忙しすぎて呼び出しに答えきれない^^;)

4.たまごっちのガイドブック
サンタさんより少し前に、
たまごっち4Uのガイドブックを買っていました。
TAMAGOTCHI 4U ピピッと育成ブック: バンダイ公式たまごっちBOOK (ワンダーライフスペシャル)
TAMAGOTCHI 4U ピピッと育成ブック: バンダイ公式たまごっちBOOK (ワンダーライフスペシャル)
結果的にはこれが正解で、
一通り親が読んでおくことで
どうしたらいいかわからない、という状況が
ほとんどない状態で進められています。
「これってどうすればいいの!?」
って最初のうちはかなり頻繁に聞かれていたんですが
パソコンを開かなくてもさっと調べることができたのでおススメです。
少し大きな小学生のお子さんなら
自分で調べてくれるから、親の手間は少なくなりそうですね。

5.アクセサリー類
・ストラップ
タッチスポットを探して冬休みにたまごっちをもってウロウロしたんですが、
外で持ち歩いていると不用意にそこら辺においてなくしそうだったので、
サンリオのショップでストラップを買いました。

[サンリオ] ハローキティ ネックストラップ (タイニー)

通常のストラップホールがついているので、
たまごっちの専売品じゃなくても大丈夫です。
プレゼントにするならストラップもセットにすると良いかも。
(念のため、首吊りにならないように、
 ポシェットみたいに片腕の下を通すように吊り下げています)

・カバー
いろいろ悩んで、こちらを買い足しました。

TAMAGOTCHI 4U Cover フルーツチェックスタイル (たまごっち 4U カバー フルーツチェックスタイル)
TAMAGOTCHI 4U Cover フルーツチェックスタイル (たまごっち 4U カバー フルーツチェックスタイル)
TAMAGOTCHI 4U Cover ストライプメロディスタイル (たまごっち 4U カバー ストライプメロディスタイル)
TAMAGOTCHI 4U Cover ストライプメロディスタイル (たまごっち 4U カバー ストライプメロディスタイル)

どちらも12/27に発売されたカバーです。
今はいちごがヒナ、青いほうを私がつけています。
今ならAmazonで400円とかなので、気軽に着せ替えできて楽しい。
カバーは売り切れるとそのままになるものも多いみたいなので
お気に入りを見つけたらすぐゲットしたほうが良いかも。


予想外に長文になってしまいました、、
どうかなと思ったんですが、
ひなはかなり楽しく遊んでいるようです。
プレゼントにするならお子さんにもよりますが
年中~小学校中学年ぐらいがターゲットかな。

ひなが飽きてしまうまでは付き合う予定なので
ダウンロードアイテム等、何かめぼしいものがあったら
紹介したいと思います♪

↓役にたった!面白かった~ という方はポチッとクリックお願いします~ 拍手も歓迎です↓
にほんブログ村 子育てブログ 育児グッズへ