ヒナちんと一緒!

育児関連のグッズレビューと、すっごくたまーにハンドメイド

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
園のお友達はチラホラ今年お祝いする人もいるようで、
七歳の七五三の話題が出てきました!
ヒナは2009年1月生まれ、数えだと来年が七五三の年になり、
来年にお参りするつもりでいます。
ただ、前撮りは平日にお休みしやすい今年度中にすることにしたので、
着物をどう調達するか色々と調べていました。

前撮りでスタンダードなのが、写真館で借りるパターン。

前撮りを予約したライフスタジオの店舗のHPに、
7歳の着物が載っているので見てみたのですが、
しっくりくるものがなくて断念。

次にスタンダードなのが、レンタルするパターン。

どうせ七五三のときしか着ないので、
保管場所もとらないし、クリーニングもいらないし、
早めに動いておけば可愛いのもいっぱいあるレンタルが
普通は一番いいと思うのですが。。

いいな、と思うものがレンタルでもけっこうお高い。
1回で2万前後してしまう^^;
義実家でお参り、こちらで前撮りして、
あと、うちの両親にも着物姿を見せたくて
計3回着せるつもりなので、
少なくとも6万ぐらいかかってしまいます。

また、レンタルの大きなデメリットが1つ。
突然、前日や当日に発熱!ということになったら、
当然キャンセルはきかないのでレンタル料が2回分かかります。
冬場の前撮りも11月の七五三も、
保育園児ふたりはしょっちゅう風邪をひいているシーズンで
ただでさえリスクが高いうえに、
うちの場合、ヒナ(5歳)は元気でも
ユズ(1歳)がだめだと延期せざるを得ない。。

そのうえ、借りなおしするとき、シーズンオフの前撮りならともかく、
お参りのときはシーズン真っ只中。
既に可愛い着物は全部埋まってる。。ということもありえます。

色々考えて、着物を3回着せる予定の我が家では、
レンタル料3回分+αの予算で、購入することにしました。

前撮りは年明けなので、納期自体はまだまだ先でも良いのですが、
シーズン明けは人気のあるものは売り切れてしまっていて
しかも新年度の新しい着物も出てこないんじゃないか、
という懸念があったので、夏前から色々と物色していました。


他の子と比べるわけでもないし、私も着物を着ないので
ポリエステル or 正絹?というところは
全然こだわりなく探してました・・・が、それにしても難しい。
着物って、着てるところの写真がないと、
どういう感じになるのか全然想像できない^^;

というわけでなるべく着ている写真があって、
予算付近のもの・・・というところで絞り込み。
このあたりが候補になりました。














色々見比べてみると、昔ながらの柄が好きみたい(私が)
特に上から二段目の右の柄は「こういうのが欲しい」にすごく近かったので、
色々ゴソゴソと探して、同じ商品を安く売ってるところを見つけました。

サイトには、
「式部浪漫ブランドの正絹御着物や帯、箱セコ草履バック小物を合わせた七五三の7歳着物フルセット」
と記載があって、帯の柄は良く見えないですが少なくとも着物は同じもの。
なんで公式のかわいこちゃんの画像を使ってないのか疑問ですが
でも他の芸能人モデルも、ご本人の着用画は見つからないものが多かったので
何か決まりがあるのかもですね。

85000円だと、予算オーバーなのですが、
買いまわりで10%、楽天カードで+1%、あと野球かな?何かが勝った次の日で+1%
合計で12%引きになりました。

85000円×0.88=74800円。

ちょっと(ちょっと?)予算オーバーだけど
まあ良しとして・・・っていつもの流れ・・・(笑
ポチッと注文。

すぐに肩上げについての電話&メールがきました。
お話しましたが感じの良い方だったのでちょっと安心。
高価なものをネットで買うのはわりと慣れてるほうですが
毎度ドキドキします。。

うちは半年後に前撮り、本当に着るのは1年以上先という
微妙なタイミングでの購入ということを伝えたところ、
平均の上げ方より2cmプラスしてくれました。
たぶん前撮りのときにはピッタリぐらいかな?
お参りのとき、あまりに短いようなら補正するつもりです。

ちなみに上記の店舗のセットでは髪飾りがついてないので、
それは別途の手配になります。ご注意ください。

私は着物と一緒にこれ↓を買いました。


ライフスタジオでは日本髪が結えないので
あんまり大きいものじゃないものをチョイスしましたが
日本髪にするなら、豪華絢爛なタイプでもいいですね~


あ~日本髪、いいなぁ。あんみつ姫みたいですっごい可愛い。
髪飾りは七五三だけじゃなくて成人式でも使えるものを買って、
娘にもたせてやる、というのも浪漫があっていいですね。
お参りのときは日本髪にしようかな。。

<2014/9/30追記>
注文していたものが届きました。
質感も色合いも満足!縫製ももちろん、良かったです。
私は着付けができないので、実際に着せてはいないのですが、
待ちきれないから正月あたりに着付けチャレンジしてみようかな~
上記のセットに、着付けのDVDがついてきたのですが、
わりと丁寧な内容だったので、
近所の神社に初詣ぐらいなら、いけるかも。
せっかくなので、たくさん着せようと思います!

↓役にたった!面白かった~ という方はポチッとクリックお願いします~ 拍手も歓迎です↓
にほんブログ村 子育てブログ 育児グッズへ
