ヒナちんと一緒!

育児関連のグッズレビューと、すっごくたまーにハンドメイド

ちょっと気が早いですが、ヒナのランドセルを注文しました。
すごく悩んだので、お悩み履歴としてまとめておきます。
ご参考になれば幸いです。

<通学予定の学校前でリサーチしたこと>
1.色は何色が多いか
  → ほとんどの子が赤・濃ピンク(次点で茶・水色)
  (コメント)子どもチャレンジの付録によると、ピンクが約4割、赤が3割みたいなので
        うちの小学校は全国平均より(保守的な方向へ)寄ってますね。
        これはかなり学校差があるみたいで、駅前の学校はカラフルでした。
        赤・ピンク・茶・水・紫・黄・オレンジ…
2.形はどんな形が多いか
  → 学習院タイプ
  (コメント)こちらも駅前のところは、半かぶせや布製や、色んなタイプがありましたが
        ヒナが通う予定の学校は学習院タイプばかりでした。
3.ランドセルカバーは使っているか
  → 1年目は学校指定の黄色カバー、2年目以降はカバーをしていない
  (コメント)透明やカラフルなランドセルカバーをずっと使う学校もあるようですが
        ヒナが通う予定の学校は指定の黄色カバー以外見たことがありません。
        なので、刺繍があったり石がついているタイプは高学年になると
        取れてきちゃうようです。

登下校の集団を観察すると、わりと簡単にリサーチできるのでお勧めです。

<ランドセルを買うところ>
次に、ランドセルをどこで買うかという話なんですが
大きく分けて、工房系とデパート(量販店)で分けられます。

工房系というのは、ランドセル工房から直接買うというタイプです。
有名なところでいうと、
 ・土屋鞄
 ・中村鞄製作所
 ・鞄工房山本
 ・池田屋
 ・オオバ
あたりでしょうか。
(※まだまだあると思うのですが、うちは途中で辞めてしまったのでリサーチが甘め。)

実直な感じのシンプルなデザインが多いです。
デパート系より中間マージンが少ないので、品質の割にお安い…はずだったんですが、
工房系も最近は値段あがってきてるようです。なんでも、高くないと売れないのだとか。。
どちらかというと、老舗の工房は修理の対応がしっかりしている、
というところがメリットなのかもしれません。

個人的にはすごく好きなんですが、
全体的にシンプルなデザインが多い工房系のランドセルだと、
ヒナには物足りないみたいで。
かといって刺繍やワッペンというのもしっくり来ず…
HPで色々見せましたがなんとも薄いリアクションでした。

面白そうなので工房見学とか行ってみたかったんですが
あまりにも反応が悪いので、早々に諦め。

次に、デパートのランドセルを物色しました。

三越伊勢丹
…本当は私、伊勢丹オリジナルランドセルの
ヴェルニカの茶色が欲しかったんですが、
予算を大幅にオーバーしていたことと、ヒナが茶色は嫌ーっていうので断念したんです。。
まだ未練あるんですけど、ランドセル2つってわけにいかないんで、そろそろ忘れます(笑
すっごい可愛いんで、女児の母は予算が許せば一見の価値ありですよ!
模様を入れるなら、ヴェルニカのような押し鋲のタイプなら劣化しにくそうですね。
オロビアンコも良いですねぇ。ステキです。…さすがにお高いですけども。
この時期だと、オンラインでも在庫が豊富なので、近くに店舗がない方も要チェックです。

そごう
西武百貨店
キラキラしたランドセルが目白押し。
おそらくヒナ受けは最強だったかと。我が家は目の毒なので見せませんでした(笑
※そごうと西部のHPとも、同じページが開きます。(デパート名が違うだけ)
オンラインでも扱いがあります。→西武・そごうのe.デパート「ベビー・キッズ」

高島屋
すっきりして見やすいHP。
デパートオリジナルだけでなく、ブランドランドセルも見られるので参考になります。

他のデパートも、ウェブ上で特集は組んでいない場合でも
店舗では特設フロアを用意したりしていますので、
デパート系で選ぼうという方は是非足を運んでみてください。
ランドセルは利幅が非常に大きい商品なので、かなり力入ってますよ~

そんなわけであっちこっちと悩みまくった我が家、
結局コチラ↓を注文しました。

シャーリーテンプルのランドセルです。
デパート等で何度か見たんですが
すごく可愛いけどさすがに定価だと手が届かなかったんですよね。
ですが、調べていくうちに楽天でも注文できて、しかもお安いことに気づきました。
上記のお店だと、ポイント10倍+買いまわりポイント10倍ともろもろで、2割ちょっと引。
実質、53000円ぐらい。ギリギリ予算ぐらいかな。
また買い回りがあると思うので、今回逃しちゃった方も次で狙えば
お安く買えると思いますよ~
ただ、あんまり待ちすぎると人気の色は
在庫切れになってしまうみたいなので、ご希望の方はお早めに!
(例年、セピア(茶)が人気があるみたいです)

シャーリーテンプルのランドセルは、
今年は白いフリルつきとなしの2パターンがあります。
デパート等では、「ピンク」「セピア」の取扱いなのですが、
上記のお店のように、楽天だと限定で「アカ」と「クロ」が加わります。
うちは白フリルがついていないほうの「アカ」にしました。

現物は7月末ぐらいに届くはずなんで、届きましたらまたレビューしますね~

ちなみに今年の秋、ライフスタジオを予約していて、
ランドセルを背負った写真を撮ってもらう予定です♪
来年度以降だとぴかぴかのランドセル!という感じにはならないと思うんで、
もしランドセルを背負った姿で記念撮影したい、ということでしたら
ランドセルは少し早めに手配したほうが良いと思います。

そんなわけで、ランドセル選びのお悩み履歴でした。
ご参考になれば幸いです!

2014/8/3 追記
届きました!早速開封しました~~
上品な赤でとっても可愛い!
ヒナも大喜びで背負って、おばあちゃんのところへとんでいきました。
お父さんにも見せないと、と昨日いそいそと取り出してました(笑
そんなに気に入ってくれるとは嬉しいな~
細部まで丁寧につくられていましたし、
王冠の鋲に1粒だけピンクのアクセントがついていたり、
画面上で見るより凝っていて、可愛かったです。
大満足!オススメです。

1点ガクッときたのは、
白フリルなしの赤と黒は2割引になったってことぐらいですかね…
もう少し待てばよかったな^^;
買いまわり中に買えば、実質3割引きなので、超お得!

まあ、欲しいときが買い時ってことで。。


2014/10/17 追記
ライフスタジオでランドセル撮影してきました。(→レポートはこちら
こうしてみると、商品画像の色は実物とほぼ同じですね。
ランドセルとひな
スタッフさんに王冠の鋲がかわいいって褒められて、
ヒナはご機嫌でした♪

↓役にたった!面白かった~ という方はポチッとクリックお願いします~ 拍手も歓迎です↓
にほんブログ村 子育てブログ 育児グッズへ