ヒナちんと一緒!

育児関連のグッズレビューと、すっごくたまーにハンドメイド

先日本屋さんに行って、
ヒナ(5歳女子)とユズ(1歳男子)に1冊ずつ絵本を買いました。
それが久々にヒットだったのでご紹介♪

「きょうはなんのひ?」

まみこちゃんが家中の色んなところに
赤い紐でむすんだ小さなお手紙を隠します。
手紙の内容を謎解きすると次の手紙が見つかるという寸法で、
お母さんは家中をあちこち探し回り…
最後にまみこちゃんが用意した宝物を見つけるのですが、
その宝物もとってもステキで。
実際わたしも小学校ぐらいのとき折り紙で作ってみたことがあります。

お手紙にもしかけがあって、最後ヒントが出るのですが、
絵本をさかのぼってお手紙をたどってみるのも楽しい。
すごくよくできた絵本で、男の子でも女の子でも楽しめると思います。
ヒナも大喜びで、とても気に入ってくれたみたいでした。
プレゼントにするなら、5歳前後の子対象かな。オススメです!


続いてはこちら↓
「がたんごとんがたんごとん ざぶんざぶん」


有名なこちら↓の本の海編です。

ほんとはこちらを買うつもりだったんですが、本屋さんに在庫がなかった。。

がたんごとんがたんごとん、と汽車が進んでいき、
のせてくださーい、と色んなモノが乗車を待っています。
次のページを開くと、前ページで待っていたモノや生き物が
汽車に乗り込んでいるのですが、これがツボみたいで、
ユズは指さしして「お!お!」と喜んでいます。
単純な繰り返しなんですが、リズミカルで楽しい。
ひらがなの短いフレーズの繰り返しでヒナでもすらすら読めるので、
ユズはお姉ちゃんのところに持っていって読んでもらっています。
ヒナのひらがな・カタカナの勉強にもなって一石二鳥。。

こちらも、男の子も女の子も楽しめる良作です。
0~1歳ぐらいの子にオススメ!

↓役にたった!面白かった~ という方はポチッとクリックお願いします~ 拍手も歓迎です↓
にほんブログ村 子育てブログ 育児グッズへ