ヒナちんと一緒!

育児関連のグッズレビューと、すっごくたまーにハンドメイド

我が家では毎日寝る前に、1冊の絵本を読むということになっています。
ですが、寝るのが遅くなってしまったりして
ちょっと短めのお話がいいな~というときもありまして。。

そういうときは、こちら↓の本が活躍しています。

この手の、数分で読めるお話集をいくつか持っているのですが
話のチョイスがイマイチだったり、アレンジがおかしかったりと
かなりピンキリなんですよね~
なのでご紹介することがなかったんですが、
最近買ったこちらの小話集はわりと良かったです。
(頭のいい子を育てる、というキャッチーな題名に
 ちょっと抵抗あるんですけどね…)

星の王子様のように数話にわけていたり、
日本のとんち話なんかもたくさん入っていたりと工夫されていて、
親もあまり違和感なく、楽しく読めるお話が多いです。

普通の絵本もたくさん読みたいので、
必ずこれを読むというわけではないのですが
kindle版で購入したので、
たとえば電車やバスで移動しているときや
レストランで出てくるのを待っているようなとき、
おとなしくしていてほしいような場合に
次の1話を読む、という風にも使っています。

kindle版はこちら↓

頭のいい子を育てるおはなし366


kindle版(というか電子書籍版)の魅力
・夜電気を消して暗くした後でも読めるのが便利(弟に添い乳しながら読めるのもありがたい
・書籍よりも700円近く安い
・電子書籍なら場所をとらない(特に大型本で分厚い本は寝室におくと邪魔なので)
・いつでもどこでも読める!電車のなか、バスのなか、レストラン、義実家etc
・1歳児にビリビリにされない(笑

子どもが自分で本棚から選んで、
頭よせあって覗き込みながら絵を楽しんで読む、
というのも大事だと思っているので
絵本は基本的に紙の本を買っているのですが、
こういった用途であれば電子書籍もいいのかなと思います。
オススメです^^

↓役にたった!面白かった~ という方はポチッとクリックお願いします~ 拍手も大歓迎です↓
にほんブログ村 子育てブログ 育児グッズへ