ヒナちんと一緒!

育児関連のグッズレビューと、すっごくたまーにハンドメイド

ホームベーカリーを買ってから、約半年。かなり活躍中です。
特にお子さんがいるご家庭は
気になっている方も多いと思うので、まとめることにしました。

買ったのはこちら↓
Panasonic ホームベーカリー SD-BMS105-SW
Panasonic ホームベーカリー SD-BMS105-SW
Panasonicの普通のホームベーカリーの最上位機種です。
ひとつ下位の機種とそれほど価格差もないので、迷った末にこちらにしました。

Panasonicのホームベーカリーは、
大きく分けるとGOPANと、普通のホームベーカリーの二種類。

GOPAN(SD-RBM1001)は、お米から米粉パンが作れます。
小麦アレルギーがある等で米粉パンを日々作りたい、というご家庭には最適です。
が、それ以外のご家庭では普通のホームベーカリーで充分と思います。
(お米パンはご飯を使って、普通のホームベーカリーでも作れます)

ホームベーカリーとしては以下の4種類。
SD-BMS105 : 30メニュー・1斤
SD-BM105  : 22メニュー・1斤
SD-BH105  : 19メニュー・1斤
SD-BMS151 : 23メニュー・1~1.5斤

1斤以上作りたい場合は、SD-BMS151になります。
我が家は朝1斤作っておくと、おじいちゃんおばあちゃん含めて
大人4人、幼児1人は充分な朝ごはんになりますから、
普通のご家庭なら1斤で充分かと。
焼きたてが美味しいですし、保存料が入っていないので
それほど日持ちもしませんからね~

他はメニューの違いなのですが、
公式だとわかりにくいので、表にしました。

<4機種のメニュー比較>
SD-BMS105SD-BM105SD-BH105SD-BMS151
天然酵母食パン
パン生地
生種おこし
ドライイースト半自動デニッシュ風食パン×
メロンパン
食パン(ハーフ)××
あんパン××
白パン××
焼き上げまで自動食パン
パン・ド・ミ×××
食パン早焼き
ソフト食パン
ごはんパン×
ブリオッシュ×××
全粒粉パン
ライ麦パン××
フランスパン
米粉(小麦入り)
米粉(小麦なし)ン
生地づくりパン生地
ピザ生地
うどん・パスタ生地×
蒸しパン×××
ケーキ
生チョコ×
もち×
あん××
クイックブレッド×
ジャム・コンポート×

こんな感じです。
人気のパン・ド・ミやブリオッシュを作りたければ
最上位機種じゃないと作れないんですよね。
我が家は蒸しパンにも興味があったんですが…
ふわふわ蒸しパンはできなかったので、
そこはちょいと期待はずれでした。。

一緒に買ったのはコチラ↓

今はスーパーでも見かけるようになりました、
クオカのパンミックスです。
こちらは5種類のパンミックスが入っていて、
粉を計る手間なく、簡単に作れます。(粉以外に、バターと水が必要です)
うちの家族は贅沢ブリオッシュが圧倒的に好きだったので、
今はそれだけ買い置きしてます。


ただパンミックスはお高いので、
何度も作っているうちに、コストが気になるようになりました。

そこでコチラを投入↓

パン屋さんが作ったレシピなんですが、
ホームベーカリーに材料をはかっていれるという
シンプルな工程の割に、すっごく美味しい。
我が家は、ミルクハースが一番気に入っていて、
もうレシピを見なくても分量を覚えてしまったくらいは
リピートで焼いてます。
Panasonicのホームベーカリーを使って作られたレシピなので、
親和性も高いのがポイント高し。
栗とチョコレートのブリオッシュ、黒糖食パンも美味しかったです。
でも基本的にはミルクハースにナッツ足したり、チョコチップ足したり、
レーズン足したりすることが多いかなー
冷めても美味しいですよ~

今はいろいろ試行錯誤の結果、
粉ははるゆたか、バターはカルピスバターを使って焼くようになって、
もう焼きたてはパン屋さんより美味しい、という状況に・・・!



ヒナはあんまり朝食べたがらないんですが、
パンを焼いた日は、自分からもくもくと食べます。
そのぐらい美味しい。
そろそろユズにも作ってあげようと思ってます。
そうめんは大丈夫だったので、小麦粉はOKのはず。
牛乳と卵はなしのレシピで焼こう・・・
というような感じで、
自分で作ると材料もわかってるので、
離乳食のアレルギー対策にも良いですね。

オススメです^^

※2013/7/12:投稿前に久々にPanasonicの公式サイトを見たら、9月に新機種が出るそうです。
       検討中の方は要チェックですね!
       → Panasonic ホームベーカリー公式

↓役にたったわ~ という方はポチッとクリックお願いします~↓
にほんブログ村 子育てブログ 育児グッズへ