FC2ブログ

ヒナちんと一緒!

育児関連のグッズレビューと、すっごくたまーにハンドメイド

出産準備として、いくつか母用のものを買い足しています。
今日はインナーとパジャマのご紹介。

出産後のインナーとして用意するのは、
・産褥ショーツ
・産後ブラ
です。

私の経験だと、産褥ショーツは1~2枚で充分でした。
最初の内診のときは確かに便利なんですが
普通に生活しはじめると、生理用ショーツでいいんですよね。
むしろ産褥ショーツの、あのベリッとする部分が固いので
不快でした。。
(私がスピード安産でさして下も切れなかった、という
 背景もありますが)
なので、これは前回に買ったものがキレイな状態なので
買い足しなし。
これから買う方は、ベリッ部分がなるべくソフトなものを
選ぶと良いように思います。
用意する枚数は産院の指定枚数で良いと思いますが、
2枚もあればいいんじゃないかな…

で、産後ブラですが、これも個人差があって。
私はヒナのとき完母で、かつそこそこ出も良かったので
乳を支える用途というよりは、
「母乳パッドをつけるための布」
という用途のために24時間してました。
母乳パッドのレビューはこちら

このため最後は布の部分が切れて、
捨ててしまっていたのでした。。
ということで、今回コレは買い足し。
前回はクロスオープンの、楽なかんじのブラにしたんですが
今回はこちら↓にしてみました。


ベルメゾンの授乳キャミソール。71万枚売れてるらしいです。凄い。
第二子は11月予定なので、寒い冬の授乳に備えて
少しでもお腹が温かいようにキャミソールタイプにしました。
添い乳しながら、パジャマの前全開で寝おちしてたりすると思うので。

寝る間もつけることを想定して、
「付け心地が楽か」だけで選びました。
試着してみたところ確かにホールド力はないので、
外出するときは産前に買っていたもので対応する予定です。
産前のブラ対策はこちら
とはいえブラなし一枚でも着られるタイプなんで、
家のなかはずっとコレかな…

普段はMサイズなんですが、胸のサイズがビッグになってるので
1サイズ上のLにしました。試着したところ胸元はちょうどいいかな。
腹回りが意外とタイトにフィットするので、臨月の私には
お腹まわりがきついです・・・が、
産んだらスリムになるはずなのでたぶん色々と丁度いいはず。
生地質は値段の割にはしっかりしてるし、
肩紐がよく伸びて授乳時にはすごく便利そう。
パッドも取り外し可能なんで、寝るときは外す予定です。
これはなかなか良いものを手に入れたっぽいですよ!
(産後感想が変わったらこちらのエントリに追記しますね)
枚数は3枚にしました。
足りなくなったら買い足す予定。

で、お次がパジャマ。

産後のパジャマとして病院で、
「前開きの裾の長いパジャマ」が指定されています。
いわゆるマタニティパジャマというやつです。
これも個人的には、帰宅後は普通丈のパジャマで充分と思うんで
入院中の分だけ(2セット)調達しました。

買ったのは、前回愛用していた
無印のガーゼパジャマの「スリーパー」
こちらも前回、あまりに着たので2セットとも破れてしまい
今回また新しく買ったのでした。
マタニティじゃないんですが、前びらきでぞろっとした裾です。
・無印の婦人パジャマ
これの「スリーパー」という名前のもので、
ガーゼ素材のものを選びました。
↓こんな感じの
スリーパー例
私の買った「洗いざらし」シリーズは品切れの模様…
こちら、下(足部分)はついてこないので注意です。
私は寒くなってきたら適当に他の下とあわせてます。

今回、はじめて無印のマタニティパジャマも1セット買いました。
・無印のマタニティパジャマ
こちらも二重ガーゼのものにしました。
前がベリベリできるから授乳が楽みたいです。
添い乳派なので、楽なのは助かる…けど、
産褥ショーツみたいにむしろベリベリがちくちくして嫌じゃ…
ということがないかちょいと不安です。
一応触ってみたかんじ、それほど強烈にちくちくしてないので
何とかなるかなと思ってますが。
こちらは足がついてきます。
産後、悪露が気になるので濃い目の色を選びました。

前回、無印じゃないところで1セット買ったんですが
安さにこだわったからか生地質がイマイチすぎて
途中で着なくなった経験から今回は着心地重視にしました。
自分は何でもいいんですけど、自分が着てるパジャマって、
赤子のほっぺやら手やらと触れるので、結構気になるんですよね…
なので、赤子の着るものと同じぐらいは
材質にこだわったほうが良いかもしれません。

ちなみにガーゼパジャマは何でもそうだと思いますが、
乾燥機に入れると壮絶にしわしわするので注意です…
前回のは仕方なくすんごいしわしわのまま着てましたが、
さすがに見栄えが悪かったです(笑
今回乾燥機には入れない予定ですが、
ガーゼは乾くのがすごく早いので、何とかなるかな。

というわけですごくオススメなんですが、
ちょっとネックなのは値段です。
手元のひよこクラブを見ると、
マタニティパジャマの長袖タイプは
だいたい3500円~ぐらいですから、
無印パジャマはちょいとお高めです。
お高いだけの価値があると思うんですが、
無印はたまに無印週間という10%OFFの週があるので、
そこを狙って買うと良いかと。
私も前回の無印週間のときに買いました。

そんな感じで、だいぶ入院準備も整いました。
あとはボトルでチューを買い足して、
ボトルでチューのレビューはこちら
トコちゃんベルトを買うか否か迷ってるところです。
なぜあんなに高いのか…
(買ったらまた別記事でレビューしますね)

安産型とはいえ陣痛はさすがに痛かったんでちょっと憂鬱ですが、
でも赤ちゃんと会えることや、身体が軽くなることは嬉しいので
なんとかのりきりたいと思います!

↓役にたったわ~ という方はポチッとクリックお願いします~↓
にほんブログ村 子育てブログ 育児グッズへ
スポンサーサイト