ヒナちんと一緒!

育児関連のグッズレビューと、すっごくたまーにハンドメイド

我が家の洗面は、Panasonicのウツクシーズという
ちょっと奥行きが大きいタイプの洗面台になっています。

奥行きがある洗面台は蛇口が遠いので
三歳児が自分で水を出すのは難しいんですが、
うちはタッチレス水栓※を採用したので
ヒナは二歳ぐらいから、自分でピッと水を出せます。
※公衆トイレにあるような、センサーに手をかざすと
 水が出る仕組みです。

どうせなら石鹸も自力で何とかできれば
「手を洗う」というのを一人で
最初から最後まで出来るなと思って
最近、色々検討してました。

一番簡単で安価なのが、
固形石鹸を手前に置くという作戦。
でもヒナの小さい手だと
石鹸がつるっと滑って
床やシンクに落としたりして
かえってストレスが溜まりそうだったのと
固形石鹸があんまり好きじゃないので、
センサーがついているディスペンサーを
買うことにしました。

ほんとはこちら↓の白を買うつもりだったんですが

ホワイトはどこも売り切れで…
simplehumanの公式サイトを見ると、
廃盤っぽい雰囲気で、新しいデザインのものが
出ているようでした。
 ※英語ですが公式
 http://www.simplehuman.com/

で、この新型を日本で売っているところがないかな
と思って探したところ…
Amazonでココがヒット↓
ソープ付き!新デザイン!タッチフリー センサー ソープ ディスペンサー (シルバー)SIMPLEHUMAN
Amazonの表記によると
幅7.11cm×奥行き14.73cm×高さ20.6cm
容量約384ml
とのこと。
個人宅洗面所に置くにはやや大きめ。
そして色はシルバーのみ。
価格も高すぎ…(8,150円:2012/10/24現在)

公式を見るとcompactタイプがあって、
色もホワイトとブラックがあるので、
そっちがいいなーと待ってました。
 
で、最近、こちらの店舗で扱いが始まったので
さっそくポチッとしたのでした。

幅7.8cm×奥行き14.6cm×高さ18cm
容量約237ml
本国公式のコンパクトタイプの白です。
個人の家ならこのサイズで充分と思います。

単3乾電池4個使用です。エネループを入れました。
液体石鹸も1つついてくるんですが
うちにある普通の液体石鹸(キレイキレイ)を入れて
使ってます。

石鹸の出てくる量を調整できるのですが、
うちは一番少ない量にしました。
しばらく使ってみて、最適量を探すつもりですが、
最少量でちょうどいい気がしてます。

届いてさっそくヒナ(三歳)に
「手を洗う、を最初から最後まで
 ひとりでやってみる」
をしてもらいました。
…バッチリできました!

すでにトイレはひとりで出来るので
トイレに行って、手を洗って帰ってくる
に付き添わなくて大丈夫ってことです。
…たいしたことじゃない、と思うかもですが
意外とこういうちょっとしたことが
一人で全部できてくれると
特に身重の妊婦や新生児抱えた産後は
助かるもんなんですよ。

キッチンにももうひとつ欲しくなってきました。
キッチンもセンサー水栓なんで、
石鹸もセンサーで出てくれると
ベタベタの手でどこにも触らなくて良いですから
すごく衛生的…なんじゃないかなと。

自分で買うにはちょっとお高いんですが
石鹸はどこの家庭でも使うものだと思うので
引越しや新築のプレゼント、もちろん
出産祝いなんかにも喜ばれるんじゃないかなと思います。
オススメ!

↓役にたったわ~ という方はポチッとクリックお願いします~↓
にほんブログ村 子育てブログ 育児グッズへ