ヒナちんと一緒!

育児関連のグッズレビューと、すっごくたまーにハンドメイド

雨の日に派手に転んで、ヒナがひじあたりに
派手な擦り傷をこさえてきました。
まあ三歳にもなると擦り傷なんて
もう何度もお目にかかってるんですが、
今回転んだところがアスファルトで傷が深めだったので
「キズパワーパッド」を使って、湿潤療法で治すことにしました。

サッカー部の旦那にも娘にもこれまでも何度か使っていて
殺菌+ガーゼよりキレイに早く治ることを実感済みなので
もはやお手の物…と思いきや
今回失敗してしまったので、記事にすることにしました。
お母さんたちの助けになれば幸いです。

<今回…というか今までもしていた処置>
一応、水で洗ってからキズパワーパッドをぺたり。
取説によるとこのまま2・3日様子を見る、ことになってます。
ということで2・3日してからはがして新しいのを貼る。
(だいたい2日ぐらいで貼りなおしていました)

今回も二日目にはがしたんですが、
確かにキズは劇的によくなっていましたが、
キズのまわりの無事だった皮膚が、かぶれか何かか
パッドの形状にブツブツに…!
むしろキズより気になるレベル。。

取扱説明書を読み直しても、原因がよくわかりません。
1歳以上だし、切ったりして使ってないし原因不明。

というわけで、初心に戻って
「湿潤療法」のカリスマ、夏井先生のHPを熟読してきました。
→ HPはこちら。素人でもわかりやすい内容です。

すると、毎日周囲の汚れや垢を洗いおとし、貼りなおすことって
書いてあるじゃないですかー!
えええええ騙されたーっ
取扱説明書的には、5日ぐらい同じのを貼りっぱなしでOKみたいに
書いてありますよ!衝撃!

今までは冬場だったりしたのでたまたまかぶれなかったのか…
また、大人は子どもほど新陳代謝が活発じゃないし皮膚も強いので
二日にいっぺんぐらいでも大丈夫だったのかも。。

ヒナの皮膚はただでさえ普通の子より弱いので、
これからは毎日取り替えることにします。。
もー、取説なおしておいてほしいなー

<今後の(たぶんこれが正しい)処置>
水で洗ってからキズパワーパッドをぺたり。
1日たったらお風呂あがりにでもはがして、
ついでに傷のまわりをきれいにする。
(石鹸では洗わない。水でやさしく。)
傷が乾かないうちに新しいパッドを貼る。

キズパワーパッドはそもそも高いし、
毎日取り替えるとなるとコストもかかりますねー
ちなみにうちは今までもネットで買ってますが、
次から12枚いりを買うことにします。
擦り傷って広範囲になることが多いので
↓小さい子のいるご家庭には大きめサイズがオススメです。



これなら1日100円ですね。
ヒナはそれほど怪我をしてこないので、
まあ本人が痛くなくて傷もきれいに治るなら
悪い投資じゃないかな。

キズパワーパッド、というか湿潤療法自体は
ほんとうにキレイに早く治るので
一度は試す価値アリ!と思いますが、
新しい治療法なので正しく対応しないと
こんな風に落とし穴に落ちることもあるようです。。
我が家の失敗が、ご参考になれば幸いであります!

↓応援クリックおねがいしま~す、拍手でも歓迎です♪
にほんブログ村 子育てブログ 育児グッズへ