FC2ブログ

ヒナちんと一緒!

育児関連のグッズレビューと、すっごくたまーにハンドメイド

妊娠中のトラブル、前回も悪阻にお腹の張り…と苦しみましたが、
これはもう耐えて安静にするしかないから、今回もじっと我慢の子。

ただ、対策がとれるトラブルもあったので紹介します。

妊娠中って、肌トラブルが増えませんか?
私はどちらかというと、顔よりも手足が酷くて…

特に、妊娠前はなんともなかったダニ。
朝おきるとプツプツと何箇所か刺されていて、それがまたかゆい!
妊娠前は同じ布団で寝ていても大丈夫だったのに、
三歳児のヒナですら何ともないのに…
皮膚が弱くなるって、こういうことなのか!と実感。

それも、かゆいだけならともかく、少し掻いただけで皮膚の組織が壊れて
ウロコみたいになるんです。で、ぜんぜん治らない。

だめだこれは!と思って、
前から気になってた防ダニシーツを買ってみることにしました。

防ダニシーツって、ピンからキリまで色々出てるので、
とりあえず絞り込み。
購入のポイントとしては、寝具なので…
薬剤による防ダニではないものが良くて、
高気密のシーツに絞りました。

それでもたっくさんあります。
有名どころで探しただけでも、
ダニゼロック・ミクロガード・アルファイン…

比べてみました。


ダニゼロック(ヤマセイ株式会社)
シングルの掛け・敷きで15000円ぐらい。
綿100%だし、本当はこれが一番良いかなと思ってたんですが、
うちの旦那さん、シーツはヒヤッとするのがお好みで、
綿100%だとあったかすぎるみたいで… 保留。
(アレルギーが強い人は綿100%のほうがいいみたいです)

お次はコレ↓

ミクロガード(帝人)、これも評判よいです。
ポリエステル75%・ナイロン25%で、たぶんヒヤっとする感じ。
でも、掛け・敷きで20000円over…、ちょいとお高い。

初回だし、もうちょっとお安いのないかしら…
と思って結局買ったのが、これ↓

アルファイン(東洋紡)。
掛け・敷きで10000円ぐらいなので、コスパもグッドです。

ポリエステル80%、綿20%なので、ヒヤっとする感じですが、
カシャカシャするってほどじゃないし、肌触りも良好。
ただ、綿100%のときよりは汗の吸いは悪いので、
汗っかきさんには向かないかも。
ヒナにそろそろジュニア布団を買おうと思ってるんですが、
汗っかきなので、ヒナ用はダニゼロックにしようかなと思ってます。
(綿100%なのできっと汗も吸うはず)

肝心のダニ刺されですが、これが感動的なことに、
シーツ変えた次の日からまったく刺されなくなりました!
我が家では充分な効果があったと思います。
日本製なので縫製も丁寧でしたし、なかなかオススメです。

部屋の埃も明らかに少なくなってるのも嬉しいところ。
うちの旦那さんは軽度ですがハウスダストアレルギーなので、
埃がたちにくいシーツに変えたことで少し良くなるといいな。

赤ちゃんにも幼児にもダニや埃は良くないもので、
触れれば触れるほどアレルギーの発生率が上がるって話もあるし…
親御さんがアレルギーで、気になる!って方は、
小さい頃から投資しといたほうがいいかも。
オススメです!

↓役にたったわ~ という方はポチッとクリックお願いします~↓
にほんブログ村 子育てブログ 育児グッズへ
スポンサーサイト