ヒナちんと一緒!

育児関連のグッズレビューと、すっごくたまーにハンドメイド

クリスマス、ヒナは三つのプレゼントを貰いました。
気に入った順にご紹介いたします~

・アンパンマン NEWぴょんぴょんジャンプ

これ、大成功でした。
ヒナはすっごく楽しそうに毎日跳んでますし、
明らかに最初より跳び方がうまくなってきてます。
私もたまに跳んでますが、結構疲れるので
寒い冬場の体力づくりにもオススメ!
怖がって跳ばないのを心配してたんですが、
意外と怖がらなかった~
最初に、私が楽しそうに跳んでみせたのが良かったかな?
あるいは子供の体重だと、それほど激しく跳ね返らないのが
良いのかもしれません。

製品自体の作りもしっかりしてますし、
ジャンプ自体に危険はあまり感じません。
ただよそ見してコケたりはするので、
周りはフロアマット等で保護したほうが良いかも。
(→うちで使っているフロアマットのレビューはこちら

対象年齢は三歳以上になっているので、
それより低い月齢で使う場合は
大人が手をつないでやったりする必要があると思います。

デメリットは敢えて言うなら、
足についてるゴムがしっかりズレを防止してくれるので
掃除のときに横着して足で押してずらそうとすると、
かなり抵抗感がある上、フロアマットに黒い筋がつきます(笑
もちろんすぐ消せますし、
それだけしっかりズレないようになってるというのは
逆に安全性が高いってことなんですけどね~

見た目よりずっと軽いので、手で簡単にどけられます。
うちは掃除のときはソファの上に立てかけてます。
使わないときは窓際に立てかけてます。
薄いので意外と邪魔にならないです。

気になる音ですが、
うちは二世帯仕様のツーバイフォー住宅(戸建て)で、
二階部分で跳んでます。
トランポリンから飛び出して着地するとさすがに聞こえるようですが、
跳んでいる分には何の音もしないそうです。
足部分がしっかり床にくっついてるからかな?
フロアマットの効果もあると思います。
とはいえ音の聞こえ方は人それぞれなのでご参考程度で!

一時品切れだったときよりずっとお安く手に入るようになったので
ますますオススメ!


・レゴ 赤いバケツ

こちらもそこそこ遊んでいるけど、
まだまだ親に作って~というほうが多い感じ…
なので、構ってあげられるときじゃないと出せません。
(このあたりは子供や時期によりそう。
 最近は保育園のデュプロでもあまり遊んでないので、
 今はブロックブームが沈静化してるのかも。)
親が家を作ったり保育園作ったりしてる横で、
ヒナは庭に花をつけたりして楽しんでます。

で、やっぱり足すことになったのはこちら↓
レゴ 基礎板 緑

これを3枚買い足しました。
やっぱりひとり1枚ないと、遊びにくいんですよね~
でも、買い足したら大きいのが作れるようになって…
赤いバケツじゃ足りない(笑

というわけで、誕生日プレということで
こちら↓を買い足しました。
レゴ 基本ブロック(XL)

カラフルな基本のパーツがたくさん入ってます。
対象年齢が4歳からで、小さな部品もあるので、
心配な方はお子さんが大きくなるまで小さな部品の袋は
開けないようにしたほうがいいかも。

これで大人ふたり、子供ひとりでもけっこう遊べます。
もちろん赤いバケツにきちんと収まりました。
(まだ余裕があるから、もうひとセットぐらいは入りそう)

ちなみに、三歳でレゴは早い…という意見も多いんですが
私もそう思います。
うちの子は保育園ですでにデュプロで遊んでいるので
ブロック遊びは知っている、という状況での導入です。
まったく今までブロックで遊んだことがないようなら、
デュプロや他の大き目ブロックからはじめたほうが
良いように思います。
もちろんお子さんによると思うので、ご参考まで!
(店舗等で、実際に遊ばせてみると分かり易いです)

・ぽぽちゃんの洗濯機

ヒナが欲しがってたもののはず…なんですが、
意外と遊びません(笑
最初こそ、一番に抱えて遊び始めてたんですが
飽きるのも早かった^^;
おままごとならキッチン遊びの方がいいみたい。
(そもそも最近、あんまりお世話遊びしないので)
まあ、子供が欲しがるものってけっこうそうですよね…

とはいえ商品の出来としては悪いものじゃないです。
大人がみても良くできてるな~という感じ。
お世話遊びが今ブーム中のお子さんなら、
問題なくけっこう遊んでくれると思います。

以上、クリスマスプレゼントのレビューでした!
次は誕生日プレゼントのレビューです。
おばあちゃんの登場により、予想外の大物も登場…です。

↓役にたったわ~ という方はポチッとクリックお願いします~↓
にほんブログ村 子育てブログ 育児グッズへ