ヒナちんと一緒!

育児関連のグッズレビューと、すっごくたまーにハンドメイド

保育園に入ってから二週間。
せっせと名前付けしてましたが、
色々と判ったことがあったので、まとめておきます。
保育園だけじゃなくて、幼稚園グッズにも使えると思うので
ご参考くださいませ。

●上着・ズボン・タオル類の名前付け

 今のところコチラ↓のコットンテープで名前付けしてます。
 
 名入りコットンテープ(キャラクター)
 

 あんまり気に入ってない服はアイロンでベタっとくっつけて、
 お気に入りだけど保育園用の服は、端をミシンでダダッと縫ってます。
 ミシンは面倒くさそうですが、まとめてやればそんなに時間はかからないです。
 …手縫いはさすがに厳しいかも…

 [つけ方のコツ]
 ・アイロンのコツ
  取説には中温、と書いてあるんですが、我が家のコードレスアイロンは
  中温だと洗濯でとれてきちゃいます。高温でつけたのはかなり持ちが良さそう。
 
 ・端縫いミシンのコツ
  針も糸も、細い、いわゆる絹地用で縫ってます。
  太い針や糸で際を縫っていくと、コットンテープが破損して
  ちゃんと縫えないんですよね。

 [洗濯機・乾燥機の耐性]
 ・アイロン付け
  コツにも書きましたが、高温でかけたものは通常の洗濯なら大丈夫です。
  ただ、乾燥機はNGでした。はがれてきちゃいます。
  逆に、はがしたいときは乾燥機かければいいのかも。

 ・端縫いミシン
  ミシンで縫っておけば取れることはなさそうです。
  ただ、乾燥機はあんまり良くないです。
  長いテープだと、よれてしまいました。
  タオル類は短いテープを使っていたため、
  よれてもたいして目立たなくて済んだので助かりました。
  というわけで、衣類はやっぱり手干し、タオルは乾燥機にしてます。  

 ※ 靴もこのコットンテープでアイロンかけてつけました。
   ミキハウスの靴を愛用していますが、足の甲にあたる部分をめくると
   名前を書くところがあって、そこにぺタッと貼り付けました。


●下着・靴下の名前付け

 下着と靴下は、予定どおりコチラ↓のフロッキーでつけてます。
 
 カラーフロッキー キャラクター


 [つけ方のコツ]
  よく冷えてからはがさないとくっついてきちゃうんで注意です。
  あと、滑り止めがついている靴下は要注意…
  アイロンで滑り止めを触ると、溶けてしまいます!!(←溶かしたorz)
  滑り止め部分を避けるように、アイロンをあてるようにすれば大丈夫。

 [洗濯機・乾燥機の耐性]
  洗濯機ぐらいだと今のところ、ビクともしません。かなり強いです。
  タンブラー乾燥NGと書いてあるので心配だったんですが、
  そちらも大丈夫そうです。容赦なくガンガン乾燥機かけてます。
  でも万が一溶けたときに他の衣類につかないように、
  一応ネットに入れたりしてますが…
  乾燥機によって温度も違うと思うので、
  念のため、駄目になっても大丈夫な服で試してみてくださいね。

●お食事用エプロンの名前付け

 どうしても少し薄くなってきてしまうので、一番試行錯誤しました。
 今のところ、コットン面にコチラ↓の布用インクでスタンプして、
 その後アイロンをかけてます。

 
 ネームスタンプ プーさん

 ※ 布用インクがついてます。

 でもやっぱり少しずつ薄くなるので、決定打という感じでもない…
 もっと良い方法があったらこの項目は追記します。
 
●オムツ・オムツ袋(ビニール袋)の名前付け
 上記のネームスタンプ+↓こちらのインク台でつけてます。
 
 ステイズオン ジェットブラック
 

 もう100枚以上は押してるので、さすがに慣れて、
 綺麗に早く押せるようになりました。楽です。
 1パック買ってきたら夜のうちに全部スタンプして、
 また袋に戻しておくようにしてます。
 でもなぜか毎度全部収まらないので、
 何個かそのあたりに置いてあるんですけどねー

 これはもう、この方法で決定。
 字を書くのがキライなので、これ以上楽なことはないです。

とりあえず今持って行ってる園グッズはこれだけです。
今後、歯ブラシとかコップなども増える予定なので、
名前付けしてしばらく使ったら、ここに追記しますね。


お役にたちましたでしょうか?
↓役にたったわ~ という方はポチッとクリックお願いします~↓
にほんブログ村 子育てブログ 育児グッズへ