ヒナちんと一緒!

育児関連のグッズレビューと、すっごくたまーにハンドメイド

我が家はフローリングの部屋が寝室で、
赤ちゃんを迎えるにあたって、ベッドも撤去してしまいました。
(落下等が怖かったので。)

そうなると、一番の敵はカビ…
アレルギーの原因になる等、赤ちゃんにカビは厳禁なので、
かなり厳重に、カビ対策しています。

まずはこちら↓のスノコをフローリングの上に設置。

総ヒノキ ベビー用 すのこベッド(布団干し機能付き)


購入してほぼ1年がたちますが、カビもせず、丈夫で、
未だに少しヒノキの匂いがするのでお気に入りです。
丁寧に削ってあって棘なんて全然ないので、子供が触っても大丈夫。
さすがの日本製です。
三角形にして干せるのも良いですよ~
毎日長時間寝るところなので、
接着剤・塗料・防腐剤・防カビ剤が使われていないのも安心です。

そのスノコの上に、こちら↓の除湿マットを敷いてます。

西川 センサー付き吸湿マット ドライウェル


これがかなり強力で、スノコがしっとりしていても、
布団はぜんぜん湿気がない状態を保てます。
洗えないのが残念ですが、
でも、1年ぐらい使った今でも、汚れは気にならないです。
センサーがピンク色になったあたりで干します。
晴れた日なら2・3時間でセンサーが真っ青になりますよ~
ベビー布団用のサイズなので、ベビーベッドにも使えます。

赤ちゃんの部屋は加湿器で湿度60%ぐらいにしているご家庭も多いですよね。
でも、外が寒いのに中は湿度が高くて温度が高い状態だと、
どうしても結露しやすくなります。
そうすると、布団がカビやすくなるので、実はこれからの季節も要注意ですよ~

もちろん、布団を毎日干せば良いんですが、
特に産後は、お腹に力がかかるような動作はNG!
布団の上げ下げは頻繁にしないほうが良いです。
私は特に意識せずもりもりと干していたら、子宮から出血してしまって、
産後一ヶ月検診のとき怒られてしまいました;
なので、スノコも除湿マットも、大人用サイズも扱いがあったので、
慌ててそちらも購入しました。

大人用はコチラ↓

すのこベッド



超強力除湿マット

※ こちらは洗えます

両方とも、1年経った今でも大活躍中です。

赤ちゃんのいる方だけでなく、カビに悩まされている方にも、
これからの季節にカビ対策グッズ、おすすめです!

↓役にたったわ~ という方はポチッとクリックお願いします~↓
にほんブログ村 子育てブログ 育児グッズへ