ヒナちんと一緒!

育児関連のグッズレビューと、すっごくたまーにハンドメイド

ついに夏休みスタート、いかがお過ごしでしょうか。

小学生になったヒナ、だいぶ女子っぽい振る舞いが
できるようになってきたので、
ずっと愛用していたショート丈の浴衣を卒業、
普通丈の浴衣を手配しました。

買ったのはこちら↓

ぼぬーるせぞんclassic miniの女の子浴衣4点セット


2016/7/27追記:↑こちらのリンク先は売り切れですが、浴衣本体はこれかな。


かなり前から、創美苑さんの子ども浴衣がかわいいので、チェックしてたんですよね~
大人用の浴衣も可愛いのがたくさん!

白地に柄タイプ↓

色地もかわいいな~~~

モダン柄もステキ

7月の頭時点で他のものも殆ど在庫があったので、
いくつかピックアップした中から、ヒナに選んでもらいました。
てっきりピンクの可愛い系を選ぶと思ったら意外にシックなタイプ。
そういえば最近小物も青系を選ぶことが増えてきたし、
徐々に好みが変わってきてるんですね~

生地も涼しげで染めも綺麗で、しっかりした良い生地でした。
ぺらぺらの生地だと、着崩れてなくても首元が乱れてしまうので
少ししっかりした生地のほうが良いんですよね。
金糸が入っている生地で、お祭りの明かりによく映えて、ヒナも喜んでました。
デザインも大人っぽいので、大事に着さえすれば、
数年は着られそうです。

ちなみにサイズですが、
身長120弱のヒナで120を買ったのですが、届いて着付けてみて、
丈が長すぎて引きずりました^^;
でも浴衣なら自分で少し腰を上げればよいので問題なし。
ざくざく波縫いして、5cmぐらいあげたかな。
もともと腰のところが6cm分あがっているので、
全部伸ばすと、20cmは長くなるってことです。
サイズとしても、かなり長い間着られそう。

こちら、浴衣だけでなく兵児帯2本と下駄がついているセットでした。
下駄の鼻緒は色おまかせですが、うちはピンクが届きました。
指のところが痛いというので、近場のお祭りに行くときまで
まだおあずけ中です。
子どものうちは歩きなれた可愛い目のサンダルでも
それほど違和感ないですね。

兵児帯はヒナセレクトで黄色、私セレクトで紫をチョイス。
今まで使っていた、赤、濃ピンク、薄ピンクもまだまだ現役なので
色かぶりがないように。
でも後からネットサーフィンしていて、かわいいのを見つけたので
そちらも買い足しました↓

[兵児帯13]《ぷちへこ/プチ兵児帯/菖蒲/サツキ/ナデシコ/紫/緑/ピンク/黒/青/赤/ストール》

こちらの菖蒲×紫。
薄く透ける生地なので、他の帯の上から重ねる用です。

兵児帯は2つ使ったほうが断然かわいい!し、
帯なら浴衣がサイズアウトした後でもずっと使えるので
いくつか揃えておくと楽しいですよ~
楽天なら、お値打ち品数百円からあります。
うちにも数百円のものが数枚ありますが、特に支障ないです。

ひとつ兵児帯を結んだあとに重ねて、
後ろのちょうちょ結びのボリュームを出すと
かなり華やかになるし、さし色も取り入れやすいので
おススメです。

私は最高に不器用なので2本一緒に結んで
膨らますやり方しかできないのですが、
うちの母(おばあちゃん)は、一本普通に結んで、
二本目を上に半分のせるような形にして、
二つのちょうちょ結びが組み合わさるような形にしていました。
これもすごく可愛い。。
けど、いまだにマスターできないのでうまく説明できない^^;
マスターしたら追記します!

あれやこれやとお祭りの前に、
ふたりで色々と付け替えてみて、結局
黄色を下に、薄い紫を上に、という構成にしました。
黄色がさし色になってなかなかGOOD。
次はまた違う組み合わせで気分をかえようと思っています。

ひと夏に何度も着ない浴衣、育ち盛りの子どもたちですから、
肩や腰が調整できない安いタイプだと、かえって損!
少しお金を足しても腰あげしてあって長く着られるようなタイプが
絶対お得ですよ~

それにしても、小さい女の子が浴衣をきちんと着ている、
というのは本当に可愛い!
近所の女の子たちと一緒に行きましたが、
みんなカラフルで、それはそれは可愛かったです。
ご近所のおじいちゃんおばあちゃんや、
あと海外から来ている方にも大好評でした。
夏の女児浴衣、おすすめです♪

↓応援クリックということでおひとつ! 拍手でも歓迎です♪↓
にほんブログ村 子育てブログ 育児グッズへ
小学校の指定の水着、というものがなく、
黒か紺、という感じのアバウトな指定だった
ヒナの通う小学校・・・

「困るなー指定してくれたほうが迷わずいいのに!」
と近所のお母さんたちと話しつつ、
色々と調べて回ったので、まとめておきます。

そもそも最近のスクール水着って、
いろんな形のバリエーションがあって、
まずそこから選んだほうが早いです。
ここではメジャーな3タイプを紹介します。

1.昔ながらの水着タイプ

こういうのでしたよね、昔は。
泳ぎやすいとは思うのですが、
でもヒナの学校は1~2年生は
お水遊び程度で、がっつり泳いだりはしないそうで、
中学年以降は、本人の希望でこういうタイプは選ばない気がします。
というわけでうちの選択肢からは除外。

2.ワンピースタイプ

今、もうほとんどの女の子がこのタイプってところも
多いみたいですね。ワンピースタイプ。
ワンピースタイプは、スカートをめくった中が
ショートパンツになっているものが人気みたいです。
スカートはやっぱり泳いでるとめくれちゃいますからね~
陸にあがってもスカート部分がめくれてはりついてたりするので、
中がどういう形になってるかは大事です。

3.セパレートタイプ

セパレートタイプ。
水着ってすごく着替えにくくて大変なので、
うちの子はトイレが近いから、と
セパレートを検討しているお母さんがいました。
なるほどな~、、特に水着が濡れると、ますます脱ぎにくくて
めちゃくちゃ焦った記憶があります。私も。
ヒナはトイレはともかく、動きがのんびりしているので
セパレートいいかも。
形は、ズボンタイプよりはこういう↓ほうが子どもの受けは良さそう。

セパレートタイプの注意点は、上着部分が泳いでいるうちにめくれることなんですが、
こちらの↑フットマークの水着はめくれ防止でスナップがついているのもGOOD。
あと、赤外線防止になっているようです。・・・物騒な世の中だなぁ。

セパレートタイプの難点はやっぱりお値段。
全体的にお高め。。
気温だなんだであまり入れない年もあるようなので、
費用対効果も考えると悩むところ。
(去年、うちの小学校は1年生が1回しか
 プールに入れなかったみたいです。。)

結局悩みに悩んだ末、ヒナに選んでもらったところ、
2.ワンピースタイプ
になりました。
まあ、見た目で選んだら、そうですよねー

お友達と一緒のが良い、というので、
上記に掲載しているナイキのワンピースタイプにしました。

やっぱり着替えが心配だったので
届いてすぐに着替えてもらいましたが、
今の水着ってすっごく伸びるんですね~~~驚きました。
ぎゅうぎゅうねじ込んでいく、という感じもさほどせず
非力なヒナでも、それほど時間をかけずに着られました。
良かった。

カラーラインが可愛いし、
見た目はテニスのウェアみたいな感じでキュートです。
切り替えしが少し上についているので、
おなかのぽっこりもさほど目立たず。満足!

先日、さっそく初回のプールの授業があり、
運よく入れたようですが、着替えも特に支障なく、
脱ぐのもさほど大変じゃなかったようです。

同じクラスの子はどうだった?と聞いたら、
やっぱりというかなんと言うか、
1.のタイプは一人もいなかったみたいで・・・
まあ、形が何でも良かったらそうですよね^^;
上で迷ってた、フットマークのセパレートの子も居たみたいです。
やっぱり一年生だと、着替えやすいかどうかも気になりますよね。

他のプールグッズも買いに行く時間がぜんぜんなかったので
全部ネットで手配しました。

1.プールバッグ

ヒナの好きなキティちゃんで。
ボストンバッグタイプは、明け口が大きく開くので
濡れた水着や大判のタオル等、入れにくいものでも
楽に入れられます。
学校で形の指定がないならおススメ。

2.巻きタオル

女の子は隠しながら着替えるので、
「巻きタオル」「ラップタオル」というタイプがおススメ。
片方の辺にゴムがついていて、スナップがついていて筒状にできて、
えー、なんだろ、てるてる坊主みたいにできて、
その中で隠れながら着替えるという感じ。

最近の子はわりともう1年生から、
身体を隠しながら着替えているところも多いみたいです。
ヒナは、保育園時代は豪快に全裸になってましたが
(周りもみんなそうだったので)
小学校に入ったら皆隠しているので、
今は隠して着替えてるみたいです。

3.ゴーグル

子どもが調整できるならつけてOK、とのことなので
一番最初に買って、家でも練習しました。
こちら、子ども用で、子どもでも調整しやすい作り・・・
とは思うんですが、さすがにちょっと硬いので難しかった^^;
家でちゃんと定期的に長さを点検して持たせるしかないかな。

4.水泳帽

これは学校から、1年生は「赤」という指定があったので
赤を買いました。
名前も大きく書く必要がありまして、
縫い付けるのが面倒だったので、名前を書くところがあるタイプをチョイス。
適当に買ったんですが、こちらは名前も書きやすかったし、
よく伸びるので髪の毛も入れやすくて良いです。
ヒナは髪の毛が長いので頭囲より大きいサイズを選びました。
正解。ぴったりだったら入らなかったと思います^^;

こちら、カラー展開が豊富なだけじゃなくて
・M (50~55cm)
・フリー (54~59cm)
・LL (57~61cm)
とかなり大きなサイズまで用意があるので、
サイズアップしていけそうです。

わー。
今回も長文でした、が、参考になりましたでしょうか。
夏のプール、子どもたちみんなが事故なく楽しめますように。

↓応援クリックということでおひとつ! 拍手でも歓迎です♪↓
にほんブログ村 子育てブログ 育児グッズへ
園のお友達はチラホラ今年お祝いする人もいるようで、
七歳の七五三の話題が出てきました!
ヒナは2009年1月生まれ、数えだと来年が七五三の年になり、
来年にお参りするつもりでいます。
ただ、前撮りは平日にお休みしやすい今年度中にすることにしたので、
着物をどう調達するか色々と調べていました。

前撮りでスタンダードなのが、写真館で借りるパターン。

前撮りを予約したライフスタジオの店舗のHPに、
7歳の着物が載っているので見てみたのですが、
しっくりくるものがなくて断念。

次にスタンダードなのが、レンタルするパターン。

どうせ七五三のときしか着ないので、
保管場所もとらないし、クリーニングもいらないし、
早めに動いておけば可愛いのもいっぱいあるレンタルが
普通は一番いいと思うのですが。。

いいな、と思うものがレンタルでもけっこうお高い。
1回で2万前後してしまう^^;
義実家でお参り、こちらで前撮りして、
あと、うちの両親にも着物姿を見せたくて
計3回着せるつもりなので、
少なくとも6万ぐらいかかってしまいます。

また、レンタルの大きなデメリットが1つ。
突然、前日や当日に発熱!ということになったら、
当然キャンセルはきかないのでレンタル料が2回分かかります。
冬場の前撮りも11月の七五三も、
保育園児ふたりはしょっちゅう風邪をひいているシーズンで
ただでさえリスクが高いうえに、
うちの場合、ヒナ(5歳)は元気でも
ユズ(1歳)がだめだと延期せざるを得ない。。

そのうえ、借りなおしするとき、シーズンオフの前撮りならともかく、
お参りのときはシーズン真っ只中。
既に可愛い着物は全部埋まってる。。ということもありえます。

色々考えて、着物を3回着せる予定の我が家では、
レンタル料3回分+αの予算で、購入することにしました。

前撮りは年明けなので、納期自体はまだまだ先でも良いのですが、
シーズン明けは人気のあるものは売り切れてしまっていて
しかも新年度の新しい着物も出てこないんじゃないか、
という懸念があったので、夏前から色々と物色していました。


他の子と比べるわけでもないし、私も着物を着ないので
ポリエステル or 正絹?というところは
全然こだわりなく探してました・・・が、それにしても難しい。
着物って、着てるところの写真がないと、
どういう感じになるのか全然想像できない^^;

というわけでなるべく着ている写真があって、
予算付近のもの・・・というところで絞り込み。
このあたりが候補になりました。














色々見比べてみると、昔ながらの柄が好きみたい(私が)
特に上から二段目の右の柄は「こういうのが欲しい」にすごく近かったので、
色々ゴソゴソと探して、同じ商品を安く売ってるところを見つけました。

サイトには、
「式部浪漫ブランドの正絹御着物や帯、箱セコ草履バック小物を合わせた七五三の7歳着物フルセット」
と記載があって、帯の柄は良く見えないですが少なくとも着物は同じもの。
なんで公式のかわいこちゃんの画像を使ってないのか疑問ですが
でも他の芸能人モデルも、ご本人の着用画は見つからないものが多かったので
何か決まりがあるのかもですね。

85000円だと、予算オーバーなのですが、
買いまわりで10%、楽天カードで+1%、あと野球かな?何かが勝った次の日で+1%
合計で12%引きになりました。

85000円×0.88=74800円。

ちょっと(ちょっと?)予算オーバーだけど
まあ良しとして・・・っていつもの流れ・・・(笑
ポチッと注文。

すぐに肩上げについての電話&メールがきました。
お話しましたが感じの良い方だったのでちょっと安心。
高価なものをネットで買うのはわりと慣れてるほうですが
毎度ドキドキします。。

うちは半年後に前撮り、本当に着るのは1年以上先という
微妙なタイミングでの購入ということを伝えたところ、
平均の上げ方より2cmプラスしてくれました。
たぶん前撮りのときにはピッタリぐらいかな?
お参りのとき、あまりに短いようなら補正するつもりです。

ちなみに上記の店舗のセットでは髪飾りがついてないので、
それは別途の手配になります。ご注意ください。

私は着物と一緒にこれ↓を買いました。


ライフスタジオでは日本髪が結えないので
あんまり大きいものじゃないものをチョイスしましたが
日本髪にするなら、豪華絢爛なタイプでもいいですね~


あ~日本髪、いいなぁ。あんみつ姫みたいですっごい可愛い。
髪飾りは七五三だけじゃなくて成人式でも使えるものを買って、
娘にもたせてやる、というのも浪漫があっていいですね。
お参りのときは日本髪にしようかな。。

<2014/9/30追記>
注文していたものが届きました。
質感も色合いも満足!縫製ももちろん、良かったです。
私は着付けができないので、実際に着せてはいないのですが、
待ちきれないから正月あたりに着付けチャレンジしてみようかな~
上記のセットに、着付けのDVDがついてきたのですが、
わりと丁寧な内容だったので、
近所の神社に初詣ぐらいなら、いけるかも。
せっかくなので、たくさん着せようと思います!

↓役にたった!面白かった~ という方はポチッとクリックお願いします~ 拍手も歓迎です↓
にほんブログ村 子育てブログ 育児グッズへ
そろそろ梅雨になるので、
全快の買いまわりでヒナとユズの長靴を買いました♪

これ↓です。

前回ピンクドットを買ってよかったので、
今回サイズアップしました。
ヒナに色を選ばせたんですが、今回は水色…
あんなにピンク命だったのに、変わるもんですねぇ

あまり長靴っぽくなくて、しかもかなり高さがあるので
水たまりにボーンと入ってしまっても靴下が汚れません。
大きいサイズまであるので、小学生のお子さんにもいいと思います!
難は少し重いことかな。
でもヒナは去年からはいてますが特に問題なさそうです。
雨の日はあまり長距離移動することがないからかもですが。。

そしてユズさんはこちら↓

ほんとはマスタードがほしかったんですが売り切れだったので
ターコイズにしました。
今みたら入荷してますね~ああ~
でもターコイズもわりと併せやすい色だったのでよしとします。。
レビューを参考に少し大きなサイズを買って、インソールを入れました。

届いてみて、素足だと底がちょっと痛そうな感じだったので良かったです。
さっそく履かせてみましたが、普通に歩けてました。
それほど重くないのもいいですね~

雨の日だけじゃなくて、お水を使った遊びを公園でしはじめる季節なので
そういうときにもはかせています。
これから梅雨になると雨具の売れ筋はすごく品薄になるので
早めに確保しておくのをおススメします!

↓役にたった!面白かった~ という方はポチッとクリックお願いします~ 拍手も歓迎です↓
にほんブログ村 子育てブログ 育児グッズへ
ユズの入園に伴い、子ども服が大量に必要になるので、
無印良品のこども服をまとめ買いしました。

買ったのはこちら↓
無印良品の毎日の子ども服
毎日のこども服 ストレートパンツ 写真中央、黒いパンツ
オーガニックコットン わきに縫い目のない半袖シャツ・2枚組 画面左、細いボーダー
毎日のこども服 しましま長袖Tシャツ 写真右、太いボーダー
 ※写真のカラーはもうネット在庫がないようですが、店舗に少し残ってました。

店頭で見て採寸して、いざ買おうと思ったらサイズが合うものが1つずつしかなくて(汗
結局ネットで追加して必要数確保しました。

無印良品でそろえた理由は、
・比較的お安い
・着せ易い
・品質が良い(着心地&丈夫さ)
です。

特に小さいうちは食事のたびにすっごく汚すので
毎日3セットきっちり汚してくることもよくあります。。
洗い替え含めると、うちの園の生活スタイルだと6セットぐらいは必要。
そうなってくるとお値段がお手ごろというのも大事~
無印の子ども服ってそんなにお手ごろ感なかったんですが、
毎日の子ども服シリーズはわりとお安い!
ズボンが700円は助かります。

あとはとにかく着替えさせ易いこと。
保育参加に行くとわかるんですが、とにかく着替えタイムは戦場です。。
よく伸びて、着せ易いというのが大事。
無印の商品でも、モノによって着せにくかったりもするので
大量に買うときは店頭で確認しないと危ないですよ!
今回買ったストレートパンツは、よく伸びて着せ易いのでオススメです。

また、幼稚園の子と違って保育園はほぼ一日いることになるので、
快適に過ごせるように気持ちの良い生地質のものを選びました。
肌着もズボンもしっとりしていて、でも厚みもあって丈夫そう。
縫製もしっかりしています。
これならヘビーローテーションしても大丈夫。
安さにこだわるならもっと安いものがあるのですが
どんどんどんどん伸びてきちゃったりするので、
着用期間が短いわりに洗濯回数が多くなる保育園着は
丈夫なことも大事かなと思います。

園によってはあまり着替えないところもあるみたいなので
どんな園に行くかによって、用意する着替えの数はかなり違いそうですね。

…とここまで書いて、衝撃の事実!
明日から無印良品週間が始まるようですorz

期間:2014年3月21日(金)~4月7日(月)
※ネットストアは2014年3月21日(金)午前10時~4月8日(火)午前10時

無印は4月からもお値段据え置きで消費税分がアップしないので
あわてて3月中に買う必要はないんですが
10%OFFになるので、まとめ買いするならこの期間がオススメですよ~
今年は例年より遅めだったのね。。
あぁぁ。早まった。。

無印良品の商品、いいことづくし…というわけでもなくて、
個性的ではないので、お友達の服と見分けがつきにくくなります。
なので名前は大きくわかりやすく、取れにくいように書かないとダメですね~

もにょもにょした生地なので肌着なんかはフロッキーで名前付けしたくなって
納期が入園に間に合わないのは覚悟でポチっとしてきました↓

シンプルに黒と白、大きなお名前のタイプでキャラクターなしです。
たぶん慣らし保育中にはくる…はずなのでギリギリセーフかな。。
(慣らし保育のときはほとんど着替えないはずなので)

ヒナの保育参加のときに色々見物して、
たとえばコップ等、将来的に子どもが自分で管理するようなものは
絶対お友達と被らないほうが便利なので
敢えて近所のお店では見たことがないような
マニアックなものを探したり。。
楽しく準備して、だいたいの準備が終わってしまいました。

正直ユズと離れるのが寂しくて仕方ないんですが、
残りの時間を思う存分いちゃいちゃしたいと思います。

↓役にたった!面白かった~ という方はポチッとクリックお願いします~ 拍手も歓迎です↓
にほんブログ村 子育てブログ 育児グッズへ