ヒナちんと一緒!

育児関連のグッズレビューと、すっごくたまーにハンドメイド

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
小学校で、健康診断がありました。
ヒナ、去年は何もひっかからなかったのですが・・・
今年は眼科の診察推奨、の紙をもらってきてしまいました。

両祖父母も両親も全員が近視のヒナ。
ああ~ついにきたかぁ・・・
と思って眼科に行ったところ。。

機械で測った視力だと、めがねはぜんぜん必要ない。
見えてます。ということでした。
でも片目を抑えて右!左!というタイプの視力検査は
やっぱりぜんぜんだめ。
どうも、日々の生活で遠くを見る習慣が殆どないから
ピントをすばやくあわせられなくなっているだけ、ということでした。
確かに、黒板はちゃんと見えているようですし、
遊びに行った公園などで、遠くの看板の文字も見えてるんですよね。

ただ、確かに周り中を家でかこまれていて、窓から遠くを見る、
というのは日常生活ではできませんし、
遠くをみないとできないような趣味も、習い事も、
家でのアクティビティもしていません。
筋肉の咄嗟の動き、というのが鈍ってきていてもおかしくない生活。

じゃあ、鍛えたらメガネかけなくてすむのかな?と
色々とグッズを買ってみました。

ひとつ目がこれ↓有名な雑誌ですが


分厚いのは怪しげなめがねが入っているからで、
本編は非常にシンプル。
要は、目の筋肉を無理やり動かしましょう!という趣旨かな。
メガネのほうは使い続けられそうですが、
目の体操的なものはある程度のストイックさが必要。。
また、自分でやってみたとき、メガネをかけているだけだと
あまり目の周りの筋肉を使っている感じがなかったので
次のアイテムを投下。

こちらを↓買いました。
【メディカルブック】視力表 (SN-302) (5m用)
【メディカルブック】視力表 (SN-302) (5m用)

小学校の視力検診で使うような、視力表です。
3m用もあったんですが、出来るだけ遠くを見て欲しくて
敢えて5m用をチョイス。
ユズ(3)も一緒にゲーム感覚でできるよう、
魚の絵がついているタイプにしました。

これを、廊下の端の壁につけて、反対の壁から、
視力検査みたいにしてやっています。

ゲームみたいな感覚で、今のところ毎日やれてます。
最初のうちはただひらがなを下へ読んでいく、とか
Cマーク(ランドルト環)のあいたほうをひたすら下に読んでいっていましたが、
そのうち覚えてしまいそうだったので、
今は手で指したところをすばやく答える!!という
ゲームにしています。
指す棒(指示棒)もほしくなってきたので、買っちゃおうかな。。
コクヨ 指示棒 サシ-1
コクヨ 指示棒 サシ-1
目を隠すやつ(遮眼子)は手で充分です。
遮眼子
遮眼子

先週より1つ下がんばってみよう!等で
成果が見えやすいのが続く秘訣かも。
こちらではじめて2週間ぐらいたちますが、
最初の頃よりは小さい文字にすばやくピントが合うようになってきているので、
同じような診断がついたお子さんならおススメできそうです。

来年まで怪しいメガネと視力表でがんばって、
視力回復するようがんばってみる予定です!

↓応援クリックということでおひとつ! 拍手でも歓迎です♪↓
にほんブログ村 子育てブログ 育児グッズへ
ノロ騒動で息も絶え絶えだった我が家に…
季節の風物詩、インフルエンザがやってきましたヽ( ´¬`)ノ
山ほど対策していたのが功を奏したのか、
発症したのは私だけで済みました。
 私はノロやらなにやらで5kgほど痩せてしまったので、
 もはやカスッカスの免疫だったんだと思います。。


今年していた対策をまとめました、ご参考ください。

しつこいですがヒナ母さん医療従事者じゃないので、
ご参考程度にしてくださいませね!


<身体の中から予防する>
○ 予防接種(全員)
去年していなくて後悔したので今年は11月中に全員やりました。
私も一度かかると40℃ぐらい出ることが多いのですが
最高でも38.3℃だったので軽く済んだ気がします。
インフルエンザの予防接種、何度もしているのですが
今回、私だけ副反応で全身症状のようなものがでて
次の日寝込んでしまいました。
当日、次の日あたりの予定に余裕があるときに受けることをオススメします。

○ R-1ドリンクをほぼ毎日飲む(ユズ以外)
去年インフルエンザですっごく大変だったので
どうしても今年は回避したくて、毎日飲ませてました。
報道されたようにすごく効く…とは思ってませんが、
半ばおまじない的な感じで。。
ユズにはまだ牛乳も生で飲ませていないので飲ませませんでした。
来年は飲ませると思います。

賞味期限、だいたい通販すると二週間弱ってとこです。
多く買いすぎると大変なのでご購入は計画的に。


<ウィルスを持ち込まない>
○ 手洗いうがい
特別なことはしてませんが
洗い易いように爪はみじかーーくしてます。
一応石鹸はミューズにしてますが、何でもたぶん大丈夫と思う。

うちも、こういう手を触れずにピュッと出てくるタイプです。
色んなところをベタベタ触らなくてすむのがいいです。

大人はアルコール殺菌もしてましたが
ヒナは皮膚が弱いのでしてません。

うちのはパブロンのジェルタイプですが、
これもなんでもいいかな。。
普通のアルコールよりも、こういったタイプのほうが
手荒れしにくいと思います。

インフルエンザウィルスはノロウィルスと違って、
石鹸やアルコールで簡単にしんでしまうので
ノロよりは少し対策がとりやすいですね。

<インフルエンザウィルスが嫌いな環境を作る>
インフルエンザウィルスが一番生存しにくい環境が、
室温24℃前後、湿度50~60%なので、それに近づけています。特に寝室。

○ 部屋の加湿(55%設定)
↓で紹介した加湿器が頑張ってくれてます。
 予想通りメンテナンスも超簡単でした。熱烈にオススメ。

新しい加湿器(roomist)と我が家の風邪予防

○ 部屋の空調・換気
エアコンのエコ設定で空調しています。
幼児が布団から飛び出ていても大丈夫な程度、22~24℃くらいになっています。

本当に24℃55%にするとまさに温室って感じなので
22℃ぐらいが多いかな…
定期的に換気するのも忘れないようにしています。

○マスク
ウィルスはすっごく小さいのでマスクの網は余裕で通るそうです。
なので、ウィルスを拡散しない&吸い込まない、という目的ではなく、
「喉を加湿する」
「大きな飛まつを寝具につけない&顔や手にくっつけない」
という用途で使っています。
咳をし始めたらユズ以外のメンバーは、
夜間つけるようにしています。

子ども用はコレ↓
フィッティ 7デイズマスク キッズ

フィッティ 7デイズマスク キッズ
価格:577円(税込、送料別)


クシャーーン!とくしゃみすると鼻水がマスクにつくので
じゃぶじゃぶ使える価格設定が嬉しい。

大人用はコレ↓
超立体マスク かぜ用 ふつう

超立体マスク かぜ用 ふつう
価格:179円(税込、送料別)


ネットで安いときを狙ってまとめ買いしてます。
超立体、大人用はすごく気に入ってるんですが、
これの子ども用がヒナの顔にどうにもまったくフィットしない。。


そんな感じです。

加えて今回、私だけ寝室を別にする等の対策をとったので
子どもたちに感染を広げずにすみました。
かなりお父さんががんばってくれました。ありがとう!!

今年はB型も流行ってるそうなので
2度目がないことを祈りつつ。。。

↓役にたった! という方はポチッとクリックお願いします~ 拍手も歓迎です↓
にほんブログ村 子育てブログ 育児グッズへ
寒い日が続いていますね!
我が家も流行の最先端にのって…
ノロウィルスで全滅していましたorz

今回は珍しく二番手で私が倒れてしまったので
防衛線を張れなかったのが原因です。。
立ち上がることすらできなかったのでどうにもならず…
幸い全員すでに軽快していますが、本当に大変でした。

おなかの風邪自体はもう毎年の風物詩状態ですが
いつもここまで蔓延しないので
やっぱり1人目発症後の初動が重要なのかな。
あるいは今年のノロがすごいのか。。

とはいえやらないよりはマシと思うので
我が家のおなかの風邪対策を記事にすることにしました。
一人でも苦しむ人が減りますように…(泣

※ヒナ母さん、医療関係者ではありませんので
 間違いがありましたらすみません。是非コメント欄でご指摘ください。
 あくまで参考程度、ということで宜しくお願いします。


まず、感染を拡大させないための準備品がこちら↓

これから買おう、という方は哺乳瓶の消毒剤でおなじみの
ミルトンでもいいみたいですよ。

こちらのほうが嵩張らないですかね。

ハイターですが、500mlのペットボトルに対して
ペットボトルのキャップに2杯で希釈する、と覚えておけばOKです。
私は皮膚が弱いのもありますが、素手で触るとゴワゴワに荒れる溶液です。

これで特にトイレをよく消毒します。
あと患者が移動する際に触る通路の、ドアのノブ。
触った食器はつけおき。
吐いてしまったら漬けて洗濯。
ちなみにすごい勢いで色柄物の色が抜けます。
抜けたら困るものは敢えて漬けずに普通に洗濯しちゃいます。。
まあ、だいたい洗って流れますでしょ。。(適当!
あと、金属なんかは錆びてしまうので、
ドアノブなんかはこちらで消毒した後、水ぶきが必要です。
☆衣料用のワイドハイターでは意味がないので注意が必要です
追記:
書き忘れていましたが、お風呂も感染拡大の原因になるので
感染者はシャワーで、一番最後に、が鉄則です。
入った後は同じくハイターで消毒しておきます。


全員が上からも下からも出なくなったら、
最後に洗濯槽の掃除もかねて、消毒します。
これ↓お高いけどかなり効きます。
SK-1【税込】 日立 洗濯槽クリーナー HITACHI

SK-1【税込】 日立 洗濯槽クリーナー HITACHI
価格:1,550円(税込、送料別)


…とまあ、すっごく面倒くさいです。
とにかく面倒なんで、全員が罹患したことが判明したあとは
気分が楽になりました(笑
もう鬼の形相で消毒しても手遅れなんで…

次に、実際おなかの風邪になってしまった場合の準備品がこちら↓

アクアライト、りんご味。
白ぶどうもありますがヒナのウケがいいのでりんご。
本当は身体への吸収を考えるとOS-1が一番いいらしいんですが、
日持ちしないので常備には向かないんですよね。


それとこちら↓
大人は錠剤のほうが飲み易いんですが、こちらの細粒なら赤子でも飲めます。

熱もなく吐き気もそれほどないような軽いおなかの風邪のときは
小児科にいってもだいたいビオフェルミン的なものしか出ないので
家で治療してしまいます。
この時期はインフルエンザもあって、
変に新しいのもらってくるのも嫌なんですよね。。

おなかの風邪で怖いのが脱水。
とにかく水分を補給ですが、上からも下からも出てるときは
どんどん水分が出て行ってしまっています。
赤ちゃんは脱水になりかけているとき
明らかにおしっこの量が減るのですぐわかります。
そういうときは小児科に行って「吐き気止め」をもらいます。
たいてい座薬。
入れるとすぐに吐かなくなるので、水分補給がしやすくなります。
「下痢」はとめずに、「嘔吐」だけとめる感じです。
体重によって座薬の量が変わるので、
必ず小児科で本人用のものを貰ってください。
大人の人もストッパとかで下から出すのもとめてしまうと
ウィルスが大喜びで大増殖してすごいことになるそうなのでNGですよ。。

水分補給をかなり頻繁にすることになりますが、
ストローマグを卒業した幼児さんも
↓こういうの使うと、補給し易くなります。


こんな感じでしょうか。
今年はかなり流行っているようなので皆様お気をつけくださいね~

↓役にたった!という方はポチッとクリックお願いします~ 拍手も大歓迎です↓
にほんブログ村 子育てブログ 育児グッズへ
