ヒナちんと一緒!

育児関連のグッズレビューと、すっごくたまーにハンドメイド

しばらくblogをいじれないうちに、当ブログを展開すると別サイトにリダイレクトされるようになってしまっていました。
検索やブックマークでご来訪いただいた方々にはご迷惑をおかけして、申し訳ありません。
どうも右側につけていたフリーのブログパーツの保守サイトが
なんらかの事情でのっとられたようで、、その影響でした。
現在は原因となっていたブログパーツを撤去したので
大丈夫なはずです。
定期的にブログパーツも見直さないとだめですね、、反省。
お騒がせしました!

2017.7.14 ヒナ母さん
もうすぐクリスマスですね!
プレゼントの準備はばっちりですか?
私も全員分のプレゼントの準備が完了して、
サンタ業務も80%の進捗率かな・・・といった感じです。

今日はもうすぐ6歳のヒナと、2歳のユズのプレゼントを紹介します♪

<6歳児>
1.たまごっち 4U

【アニバーサリーVer,限定特典付】TAMAGOTCHI 4U たまごっち 4U Anniversary ver. ロイヤルピンク


こちらで記事にしていた、たまごっち4Uのアニバーサリー版のピンクにしました。
今かなりプレミアついちゃってますが、
発売当時(11月末)に確保したのでほぼ定価でゲットしました。
偶然園のお友達も頼んだみたいなので、卒園までに通信できるといいな~

で、それだけだと(私が)つまらないので
最近評判のこちら↓をゲットしました!
2.ダンシング・サンド スターターキット
ダンシング・サンド スターターキット
手につかない室内用の砂場です。
いろんなメーカーから同じものが出ているようです。

上記のリンク先はボーネルンド。
ボーネルンドの商品名は「ダンシングサンド」ですが、
他にもRANGS JAPANから「キネティックサンド」という名前で出てますし
ラングスジャパン(RANGS) 室内用お砂遊び キネティックサンド 1kg
ラングスジャパン(RANGS) 室内用お砂遊び キネティックサンド 1kg

タカラトミーから「サンズアライブ ~天使の砂~ 」というのが出てます。
サンズアライブ ~天使の砂~ サンドキャッスル
サンズアライブ ~天使の砂~ サンドキャッスル

どのメーカーでも砂はさほど大きな違いはなさそうですが、
お砂場セットを持っていないので、
開封してすぐ遊べそうなものから選びました。
クリスマスプレゼントじゃないなら、
トレイ系は100円ショップなんかで探しても良いので
もう少し安上がりにできそうですね。

「ダンシングサンド」、Amazonだとプレミアがついて高いときがあるので、
通販するなら、ボーネルンドの公式も見てみたほうが良いですよ~
⇒ ボーネルンド公式

喜ぶといいな~

で、お次はユズ。

<2歳児>
ユズのリクエストは、「ちっちゃい消防車!」とのことだったので
まずはこちら↓を確保。
トミカ №041モリタ ポンプ消防車 (箱)
トミカ №041モリタ ポンプ消防車 (箱)
トミカの救急車はおねえちゃんがお誕生日に買ってくれたので
今度は消防車がほしかったみたいです。
おばあちゃんからのクリスマスプレゼントということで
母が大量にトミカを買い足したらしいので(笑
トミカはこれで終わり。

サンタからトミカ1台だとさすがに寂しいので、
誕生日にもらってから大ブーム中の、BRIOのレールセットを買い足しました♪
BRIO 追加レールセット 2 33402
BRIO 追加レールセット 2  33402
まずは追加レールセット。
16ピース入っているので、今よりずっと大きなコースが作れます。
それと、こちら!
BRIO SHINKANSEN 33417
BRIO SHINKANSEN 33417
BRIO SHINKANSEN 33417

BRIOの新幹線!
こんなのあるんですね~
ユズは新幹線が大好きなので、これはヒット間違いなし。。

お父さんの分も確保したし、
ケーキもチキンも予約したし、
あとはみんな元気に楽しく過ごして、
25日の深夜にこっそり枕元におければ完璧!

みなさまも素敵なクリスマスをお過ごしください

↓役にたった!面白かった~ という方はポチッとクリックお願いします~ 拍手も歓迎です↓
にほんブログ村 子育てブログ 育児グッズへ
もうすぐ6歳のヒナ、
赤ちゃんのころから冬場はカサカサ肌に悩まされていて
皮膚科の常連です。

いつもはカサカサしてきたら皮膚科で処方された
「ヒルドイドソフト軟膏」をお風呂上りと
ひどいときは朝に塗布していたんですが、
ヒルドイドで血流がよくなるので少しかゆみが出たりで、
ベスト、という感じがせず・・・

今年は最新の皮膚科の情報をいろいろと集めて、
秋ごろから先手を打って、対策してみました。

今までは一年を通して、
こちらの↓ベビーセバメドを使っていました。

ベビーセバメド フェイス&ボディウォッシュ

こちらも良い石鹸ではあるんですが、
少し冬場のヒナには洗浄力が強すぎるのかな・・・?
あるいはバリア機能の弱りがちな冬場は、
いろいろ入っているうちの何かに反応しているのかな?

というわけで、今年は秋口から
こちら↓のマルセイユ石鹸を使い始めました。

サボン・ド・マルセイユ オリーブ(100g) マリウスファーブル社


マルセイユ石鹸はオリーブ油で作られているので、
洗い上がりに油膜ができる感じになるんですよね。
それで水分の蒸発を防いでみたらどうだろう、という狙いです。
またアトピーの方なども、純度の高さや保湿の面などから
マルセイユ石鹸を選ぶそうなので参考にしました。

マルセイユ石鹸といってもいろいろな会社が出しているのですが、
マリウスファーブル社は1900年の創業以来変わる事なく、
昔ながらの釜炊きけん化法で石鹸をつくり続けているところです。
純度の高い石鹸を作るには「釜炊きけん化法」が良いようですが、
これがかなり熟練の技を必要とするようなので
歴史の長い会社が作っているものが良いと判断しました。

というわけで、夏あたりから散々悩んだ結果、
マリウスファーブルの、マルセイユ石鹸に落ち着きました。
肌が弱い方はわかると思うんですが、
石鹸かえるの、怖いんですよね^^;
今記事にしておいて何ですが、肌の調子が良い、
春か秋に変更するのがべストだと思います。

ちなみにマリウスファーブル社からは、
ヒナが今使っている「オリーブ油」ベースのものと、
こちらの↓「パーム油」ベースのものがあります。

サボン・ド・マルセイユ パーム(100g) マリウスファーブル社


こちらのほうが少しさっぱりするようです。
オリーブの方の石鹸でしばらく私も一緒に洗ってみたんですが
私には油脂が強すぎてにきびができてしまったので、
そういう場合は、こちらのパームのほうが良いかもですね。

ちなみに固形石鹸なので、
こちらのネットであわ立てて、身体を洗っています。

魔法の泡立てネット ソープインタイプ吸盤付き


泡だてネットはいろんな種類があると思うんですが、
こちらは石鹸を中に入れられるタイプ。
5歳児の手は小さくて石鹸を落としたりで上手に泡立てるのが難しいので、
中に袋がついているタイプにしました。
吸盤がついているのでお風呂場の壁に、
自分がとりやすい高さでヒナが自分でくっつけることができます。

こちらに石鹸をいれて、しばらく手でこすっていると
もこもこもこもこと泡がでてくるので、
その泡を使って手で洗っていく感じです。
(ネットでは身体を洗いません。泡+手で洗っています)
5歳のヒナでもひとりで全部できます。
簡単ですよ~

石鹸を変えたことが功を奏したのか、秋口しばらくは大丈夫でした。
・・・が、さすがに11月半ばぐらいからはカサカサし始めてしまったので
(それでもいつもよりはもったんですよ・・・)
こちらを追加しました。


サンホワイト


高純度のワセリンです。
ワセリン<プロペト<サンホワイトという順で
純度が高いということなので奮発してみました。
サンホワイトのほうが多少ですが
べたべたしないというメリットもあるので、
ワセリンのべたべた感が嫌!という場合は
試してみる価値はあるかと。

これをお風呂上りにいつもどおりに塗布しています。
目に入っても大丈夫なぐらいの無害なものなので、
2歳のユズがお姉ちゃんの真似をして
自分の足に塗っていたりしますが
気にせず見ていられます。

そんな感じで今年は少し大胆に保湿対策を変えてみました。
今のところ、11月になりいよいよ乾燥してきましたが
かなり良い状態をキープしています。

乳幼児期の保湿がアトピーの発症をおさえる、
と少し報道があったこともあり
保湿対策を気にされている方も多いと思いますので
何か参考になれば幸いです。

↓役にたった!面白かった~ という方はポチッとクリックお願いします~ 拍手も歓迎です↓
にほんブログ村 子育てブログ 育児グッズへ
先日、ヒナ(年長女児)の就学前健診にいってきました。

親は体育館で待つというスタイルだったので
中でなにがあったかわからないんですが
健診の結果も全部○でひと安心。
眼科健診の練習もあらかじめしていたので、
特にひっかかることもなかったようです。
(片方の目をかくして、指で「C」のどちらがあいてるか
 指で指す、という練習です。)
ヒナは近所のお友達とわいわいきゃあきゃあ楽しんだようです。

で、本題ですが、、
就学前健診といえば、上履き。
小学校でどういうものが指定なのかわからないので
健診のときは、おろしたてのスニーカーだったり
普通にスリッパだったりと、みんな自由な感じでした。

うちは、学童の見学用に買ったものを持っていきました。
これ↓の左下。紺色のタイプ。


履いてるとわからないですが、脱ぐと中敷がキティちゃんの顔になってて
左右がちゃんと正しく履けるという仕様。
品質も良いですし、可愛い。
大きめでも小さめでもないので、通常のサイズを選んで大丈夫ですが
上部にゴム部分があるので、少しぐらいなら大きくても大丈夫。
今すこしゆとりのあるサイズにしたので、
4月からの学童ではぴったりくらいかな。

そして母用。
今後も授業参観だなんだで必要になるだろうし
大人は足のサイズも変わらないので、こちら↓を買いました。

バタフライツイスト

イギリスのメーカーなんですが、
しっかりした靴風なのに半分に折りたためて、
付属のポーチにおさまります。

他にも色んなデザインがあります。





サイズどおりか、少し大きめが良いかな。
学校にいくタイミングだけじゃもったいないので、
地震のときの避難用ということで、
私は寝室の枕元においてます。
足のサイズがわかれば、ママ友へのプレゼントなんかにも
良いかもですね~

歩きやすいし、小さくまとまるし、
ちゃんとした感じになるのでオススメです。

↓役にたった!面白かった~ という方はポチッとクリックお願いします~ 拍手も歓迎です↓
にほんブログ村 子育てブログ 育児グッズへ
※2016/1/16
  拍手いただいたので久々にビビディの予約サイトを確認してみましたが、
  現在、予約から値段からかなり変わっているようなので、ご注意ください!
  めちゃくちゃ高くなっていて驚きました。それでも、予約は満席なんですね~


育休もあと少し…
なかなか平日は休みにくくなるので、ディズニーランドにいってきました。

今回のメインイベントは「ビビディ・バビディ・ブティック」!
ディズニーランド公認の、プリンセスコスプレをしてくれる施設です。
ディズニーランド内ではなく、ディズニーランドホテル内にあります。

公式サイトはこちら↓
ビビディ・バビディ・ブティック

これがまた大人気、全然予約が取れませんで…
二週間ほど毎日、予約開始から粘ってようやくとれました。
1クリックでもミスするとアウトです。。
予約開始から15秒ぐらいで午前の時間はSOLDOUT。厳しい。
実際いってみてわかったのですが、
変身に1時間ぐらいかかるうえ、席が5席しかありませんでした。
激戦になるのは仕方ないかも。。

特にヒナがいった時期はプリンセス強化月間で、
余計人気があったようです。

<期間限定のプリンセスイベント(2014/01/14~2014/3/20>
リトルプリンセス・プロセッション(予約なし,無料)
 おじぎや手をふるしぐさのレクチャーを受けた後、
 実際にパレードのように練り歩くというイベント
シンデレラのプリンセス・ウェルカム(要予約,3800円)
 ※こちらも値上げ!6500円 (ビビディ利用者は5500円) 
 シンデレラ城の中でおじぎや手ふりをレクチャー、
 軽くダンスをした後、シンデレラと写真撮影
 *ビビディ利用者限定

<ビビディのコース>
クラウンコース(8000円9,180円)
 ヘアセット,メイク,マニキュア
キャリッジコース(22500円28,620円)
 クラウンコース+ドレス(1200016,200円)+靴(2500円2700円?)
キャッスルコース(30000円36,720円)
 キャリッジコース+写真撮影

お父さんが目をむいて驚く高額設定!!
数年前まではもう少し安かったみたいなんですが…
うちは今回、キャリッジコースにしました。

これから利用される方もいらっしゃると思うので、
ビビディ利用の流れを掲載しておきますね。

<ビビディの流れ>
1.予約時間にビビディ・バビディ・ブティックに行く
 パークの入り口からすぐのところにブティックの入り口があります。
 (ゲートから徒歩5分ぐらい)
 パークから出るときは再入場のスタンプを手の甲に押してもらえばOK

2.ドレスや靴を選ぶ(キャリッジ・キャッスルコースの場合)
 シンデレラ(水色)・オーロラ(ピンク)・ベル(黄)・白雪姫(上青・下黄)
 ラプンツェル(紫)・アナ(上黒ベスト・下青)・エルサ(水色)
 から1着選びます。
 靴は黒、白、ピンクから選びます。
 HPで見られるので、事前にお子さんと話しあっておくとスムーズです。
 期間限定で、これ以外のドレスが選べることもあるので
 事前に必ず一度は見ておいたほうがいいですよ!

 ※注意※
 セットにインナーと靴下(タイツ)はついてきません。
 うちはヒートテックのタートル(白)と白いタイツを持っていきました。
 少なくとも靴下については別売りで扱いがあるようですが、
 持って行ったほうがいいと思います。寒い時期は靴下よりタイツがオススメ。
日本製ハートの透かし模様のリボン タイツ

日本製ハートの透かし模様のリボン タイツ
価格:1,680円(税5%込、送料別)


 ※注意2※
 お隣のマーカンタイルやパーク内のショップ(Baby Mine)でドレスを購入し、
 クラウンコースで…というのもありだと思います。
 ドレスにもよりますが足元はほとんど見えないので、
 歩きなれた靴がいいということもあると思いますし。
 ただ、私がみたときはマーカンタイルのドレスは在庫が少なくて、
 希望のドレスにサイズがありませんでした。
 (店員さんに聞いたわけじゃないので奥に在庫があるのかもですが)
 なので、キャリッジコースにしました。
 予約の段階ではクラウン・キャリッジでわかれていないので
 ドレスを確保できなかったらキャリッジ、というのも可能です。

 (子どものテンションは、ビビディで選ぶほうがあがるとは思いますけども)

3.ブティック内で着替え
 フィッティングルームはお父さんは入れません!
 が、スタッフが着替えは手伝ってくれるので大丈夫です。
 私は一緒に入りましたが、脱ぎ捨てた服を袋につめていただけでした。

4.髪型を選ぶ
 ビューティ、ラブリー、スイート、エレガント、ラプンツェル、アナ、エルサから選びます。
 ウィッグを使うので、髪の短いお子さんでも対応できると思います。
 ラプンツェル以外ビューティ、ラブリー、スイートはティアラがつきます。
 ラプンツェルはお花がたくさんつきます。・アナ・エルサはそれぞれのキャラクタの髪型。
 こちらもHPで見られるので、事前に検討しておくといいですよ~

5.変身
 スタッフの方が話しかけながら、髪の毛をセットしてくれます。
 また、お化粧とマニキュアもしてくれます。
 
 肌が弱いお子さんはなしにもできそうでした。
 ただ化粧といってもチークとアイシャドウ、口紅だけで
 ファンデーション等はないので、よほどでなければ大丈夫かと思います。
 ヒナもあまり肌が強い方ではないのですが、特に荒れませんでした。
 落とすときには、化粧おとしが必要なので
 もし刺激の弱いものをお持ちでない場合は、試供品等でゲットしておくと安心です。
 (私は肌弱いので自分の↓を使いました)
  

 こちらで使ったメイク類はお土産としてもらえます。
 ヒナはこれが嬉しくて嬉しくて、帰ってからも眺めてニコニコしてます。
 (アイシャドウは8色、口紅は3色のメイクパレット、チーク、
  ネイルシール、キッズマニキュア)
 ネイルはお湯でとれますので、特にリムーバーは必要ありません。

6.サッシュをつけて、魔法をかけます!そして証明書にサイン
 最後、ビビディバビディブティック、と書かれたピンクのサッシュをかけ、
 スタッフさんが「ビビディ・バビディ・ブゥ~」と掛け声をかけながら
 鏡のほうに椅子をまわしてくれます。
 それまでヒナは自分がどんなになっているか知らない、という寸法。
 それはそれは喜んでました(笑

 その後、証明書?のようなものにサインをします。
 普通にサインを求められていたんですが、名前がかけないとどうなるんだろう…
 もしもう少し小さいお子さんの場合でも、
 お名前を書く練習をしていくとテンションがあがっていいかもですね。
 ヘアメイクやマニキュアをしてくれた2人のスタッフさんもサインしてくれます。

7.入り口に戻っておみやげの受け取り、お会計
 ヒナが入り口の鏡でうっとりと自分を見ている間、
 大人はコソコソとお支払い。(VISAは利用可でした)
 プリンセス・ウェルカムの分もこちらで併せてします。
 ビビディのショップバッグにお土産を入れてもらえます。
 もともと着ていた服に加えてお土産がわりとかさばるので、
 その後パークに戻る場合はコインロッカーかどこかにしまったほうがいいです。

ビビディひな
うっとりしているヒナ(笑

そんな感じです。

パーク内でもホテルでも、徹底したプリンセス扱いで
ヒナのテンションはあがりっぱなし。
キャストだけでなく、ゲストの方も何人も、
「ごきげんよう」と言ってくれたりして
本当に私プリンセスなんだ!と思ったようでした(笑
ゲストさんありがとう~
プリンセス・ウェルカムもプロセッションも参加して、
一日中プリンセス気分を味わいました。
ほとんど休憩もなしにずっと動き続けたのに、
結局夜までごきげんだったヒナ、
正直あまりにお高い…と思っていたのですが
こんなに喜んでくれるなら、やってよかったです。

ビビディが利用できるのは
3才~小学6年生までの女のお子さんになりますが、
小学生になると照れがでてきてしまうので
やるなら年中~年長ぐらいがベストかな。
実際まわりのリトルプリンセス
(とキャストはいうのです、気恥ずかしいけど途中から慣れた)
もそのぐらいの子が圧倒的に多かったです。

お誕生日のプレゼントにされる方もいるみたいですね~
とってもオススメです!!

↓役にたった!面白かった~ という方はポチッとクリックお願いします~ 拍手も歓迎です↓
にほんブログ村 子育てブログ 育児グッズへ